• ベストアンサー

当期利益

税引前当期利益から法人税等を引いた当期利益を求めたいのですが、法人税等にかかる、 (1)法人税 (2)住民税 (3)事業税 の値はどうやって調べればいいでしょうか? これ以外にも、法人税等にかかる税もあるんでしょうか? 教えてください

• laty
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

法人税等で計上するのは、法人税・住民税・事業税です。 概算で計上する場合、次のような方法が有ります。 法人税(資本金1億円以下・所得800万円以下)   税率=22%   800万円を超える部分は税率=30% 住民税 法人税割=法人税額×17.3%     均等割=70,000円 事業税 事業所得に対して課税   400万円以下=5%   400万円~800万円=7.3%   800万円以上=9.6% 以上のような税率ですから、均等割も含めて税引前当期利益の約50%で計法人税等を計算します。 正確に計算するには、課税所得に基づいて個々の税額を計算します。 税率については、参考urlをご覧ください。 http://www.m-net.ne.jp/~k-web/houjin/houzinzei2.htm

laty
質問者

お礼

ありがとございます 税引き前利益の約50%ぐらいが当期利益になるんですね。 均等割=70,000円 とは、どこにかかる料金なのですか?? 再び質問ですいません。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の追加です。 均等割は、住民税で利益に関係なく、資本金と人員で課税されるものです。 資本金が1千万円以下、従業員が50人以下の場合に 70,000となります。 先の回答の参考urlの法人都民税の均等割税をご覧ください 。

laty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。 urlをみて、もっと勉強したいと思います。 ありがとうございます