• 締切済み

当期未処分利益が3期連続でマイナスの会社

当期未処分利益が前々期 △14百万円、前期△8百万円、当期△21百万円と推移しています。この会社って危ない会社なんでしょうか。もう倒産していると考えてもいいんでしょうか。当期純利益は前々期3百万円、前期6百万円、当期△13百万円で、資本金は20百万円の会社です。

みんなの回答

• kurorozu
回答No.4

こんにちわ  当期未処分利益△14百万 って 当期未処理損失って事ですよね 未処理損失は 当期純利益から 前年度までの繰越利益 繰越損失などを 差し引きしたりして、計算した数値になります ですので 未処分損失があったとしても それは前年までの数値も加味してると思います 即倒産ではないですよ 会社の情報だと 前々期は当期純利益は黒 前期も黒ですよ 当期は赤ですが 前年までは少なからず利益を出していた会社になります また 経営本体を見たいのなら 当期純利益の数値の前に 経常利益があると思います 経常利益は、企業の主な活動において発生した利益になります それに 偶発的な利益 損失を加えて 当期純利益になります ちなみに 会社が倒産するかしないかは 現金の流れをみる キャッシュフローを見ればよくわかります いくら赤字でも支払いをしっかり出来ていれば、会社は潰れません 逆に、黒字でも売掛金ばかりで回収が出来ないと 支払いがストップします。手形などの支払いも出来なくなり 倒産します 赤字企業は、上場企業でも何年か前は沢山ありましたよ それでも、会社は中々潰れないでしょ 中小企業の倒産が多いのは、赤字黒字じゃなくて 支払うお金が回っていかなくなったかが 多いですよ 参考になったでしょうか?

• kitakawa
回答No.3

倒産 正確には破産法の手続き基づいた整理が破産で、破産しているものは倒産に含まれますが、倒産は破綻状態の俗語 小切手の不渡りが典型的な例 当期純利益とは関係ないらしい。

• jyamamoto
回答No.2

過去の蓄積(資産)が十二分にある場合は、3年程度の赤字は問題ない場合もあります。 「損益計算書」だけでなくて、「貸借対照表」や「キャッシュフロー計算書」を確認して、資産の状況や資金状況を見なければなんともいえませんね・・。

• zorro
回答No.1

表面的には危ない会社には見えますが、決算書の内容を見てみないと何ともいえません。減価償却費等の計上額によっては、本業は好調という場合も十分考えられます。またその場合、資金も外部流出はありませんので資金繰りは好調である場合もありえます。