• 締切済み

ファン動力内部の発熱による室内の温度上昇

私は現在建築設備の仕事をしております。 今回、送風機を設置し、ダクトを引っ張る工事をいたしました。 今、お客さんの方から送風機の動力内部発熱による室内の温度上昇を聞かれております。 私自身、このような知識を持っていなく、周りにいる人に聞いたところ回答がでませんでした。 どなた、ご教授いただけませんか? 送風機の能力 5000m3/h 450pa 1580min-1 2.2kw 三相 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

消費電力と出力の差が皮相電力 皮相電力は無駄に消費される電力なのでこれがほぼ熱に変換されていると思われます

関連するQ&A

  • 送風機の発熱による温度上昇

    お世話になります。機械初心者です。 送風機の先端にエアーノズルを付けて給気しようとしています。給気風量はファンを通過する時にいくらか熱を受け取って若干温度が上昇すると思いますが、それがどれ位かを大まかで良いので求めたいと思います。 ファンの軸動力:L[kW] 流量:Q[m3/min] 静圧:P[kPa] 効率:η 風量:V[m3/min] 温度上昇:Δt[℃] で、L=PQ/(60η)との式で、Lが全て熱に変わったと仮定(*)して、 60L×0.24=ρVΔt からΔtを求めるやり方は正しいのでしょうか。 最初その様に聞いたのですが、私は(*)の仮定が納得出来かねます。発熱に使われるのは仕事の損失分だと思うので、 L'=PQ/(60η)-PQ/60 のL'が全て熱に変わったとすべきではないかと思います。それとも他に違う求め方があるのでしょうか?恐れ入りますがご教示お願い致します。

  • 温度上昇値

    グルンドフォスに流量とポンプ発熱量から、液体に与える温度上昇を計算することが出来ません。以前に、密度と比重が足りない事をお聴きしましたが、それでも温度上昇値と異なる計算になってしまいます。 どなたか、ご教授下さい。 例)1のMTR3-23/15でポンプ発熱量が11.512kcal/min÷(65L/min×1kcal/kg・℃×1kg/L)=0.177℃?? 資料の0.384℃にはなりません。 どこが計算間違っているのでしょうか? また、温度上昇値の上に発熱量と言うことばがありますが、これは何の計算値なんでしょうか?

  • 圧力計測

    ダクト内の圧力を測定した場合、温度が上昇すると 例えば0℃、100Nm3/min、静圧50Paのものが100℃となった場合、137m3/min、37Pa(at100℃)と計算上はなると思うのですが、実際は温度が上昇するとダクト内圧は増える結果となってしまいました。?温度が上昇すれば空気の密度が小さくなって圧力が低下する?温度上昇により密閉系では内圧上昇する。どちらも合っているような気がするのですが圧力の測定方法が静圧(ダクト側壁)なのか全圧なのかによるのでしょうか?ご教示のほどお願いします。

  • 蛍光灯、LEDによる空気の温度上昇について

    初めて質問させていただきます。 現在、蛍光灯をLEDに変えた場合に室内の温度がどれほど 上昇するのか、調べております。 自分なりに計算しましたが、正しいのか判断できずにいます。 ですので、正しいかどうか教えていただきたく投稿しました。 まず、調べてみたところ電化製品は消費電力にほぼ比例して 発熱量が増加するということがわかりました。 発熱量の求め方は下記の式だと考えております。 計算式 消費電力[W]×時間[秒]÷4.186[J/cal] これによりcalが求まり、この値に蛍光灯の灯数を掛けたものが全体の発熱量と 考えてみました。 しかし、calは水に対しての温度上昇を表してしまうと思います。 そこで、比熱を上記で求めた発熱量に掛けて求めた値が、 空気が上昇した温度になるのでしょうか? 文章で伝えるのが難しいので私が考えた式を示します。 条件 消費電力40W、灯数40、空気比熱0.24 kcal/(kg・℃)、密度1.161 kg/m3、部屋体積100 m3 40 [W]×3600[s]÷4.186[J/cal]×40[灯] →1376 [kcal] 1376[kcal]÷0.24 [kcal/(kg・℃)]÷1.161[kg/m3]÷100 [m3] → 49℃ ありえないですが、49℃上昇したということになるのでしょうか? 勉強不足で申し訳ありません。 このような計算式で蛍光灯による温度上昇分をもとめることができるのでしょうか? 宜しく御願いいたします。

  • 密閉された室内の温度

    はじめてご質問させていただきます 宜しくお願い致します 早速ですが厚さ2.3mmの鉄板で密閉された室内(幅700mm×奥行700mm×高さ1500mm)で68kWの発熱体が30秒発熱した場合に30分後の室内の温度は何℃になるのでしょうか? 計算式などございましたらご教示お願い致します 以上

  • 発熱体(3kW)は密閉容器内の温度を何℃まで上昇させるでしょうか。

    頭上20cmの場所に発熱体(抵抗器)を設置します。発熱体に直接触れると 危険なので周囲を鉄板で覆います。この発熱体は何℃まで温度が上昇 するでしょうか。(また、鉄箱内の温度も教えてください。) ・抵抗器に電気を流し発熱させます。 (抵抗値40Ω、電流8.7A、印加電圧348V、材質 銅100%) ・抵抗器を密閉した鉄箱内に設置します。 (鉄箱寸法:高さ0.4m、横幅0.7m、奥行0.45m、板厚2.3mm、材質SPCC) ・鉄箱の周囲温度は30℃で常に一定に保たれています。 ・鉄箱内と鉄箱周囲は空気で1気圧です。 ・温度上昇による気圧変化や鉄箱寸法変化は無いものとします。 発熱体の温度が高くなれば放熱しやすくなる。 温度が高くなるほど抵抗が大きくなり電流が流れにくくなる。(⇒発熱が抑えられる) 放熱と発熱抑制により発熱体の温度上昇が止まるのではないかと思われますが、 考え方や計算方法が分からないので教えてください。 鉄箱に換気扇を(10m~3/min)設置すれば鉄箱は50℃内になりそうですが もし換気扇が無かったらどうなるのか、危険は無いか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電圧計(受変電用)の発熱温度

    受電キュービクル内に設置している低圧用電圧計(電灯100V、動力200V)の裏側の温度を温度計(赤外線)で計測したところ、共に40度くらい発熱していました。 問題はないと思うのですが、電圧計(受変電設備用)自体の発熱温度は通常何度くらいなのでしょうか?許容発熱温度範囲とか決まってるのでしょうか? 計測器メーカーの仕様書を見ましたが書いてませんでした。 教えてください。

  • 空調について

    室内に150000Kcal/hの発熱がある場合に、138000Kcal/hの能力の空調機で冷房すると室内の温度は上昇していくと思うのですが。1時間で何度上昇するか計算できるのでしょうか?部屋の容積は1300m3です。

  • 内部温度上昇で1時間未満で止まってしまいます。

    PanasonicのDMR-E87Hを使用していますが、2ヶ月ほど前からDVDを再生、録画すると1時間弱、 HDDを再生、録画すると約1時間半でU14エラー(内部温度上昇)で止まってしまうようになりました。 風通しの良い所に置いてありますし、念のためカバーを外して確認するとファンもちゃんと回っていました。 掃除機でほこりを吸い取ってみたりもしたのですが、何も変わりません。 他の質問を見るとDVDレコーダーの修理は3万近く掛かるようなことを書いており、修理に出すことを躊躇してしまいます。 これは新しい機械を買うのと修理に出すのとどちらが得策でしょうか?

  • 建築設備士試験問題について

    表題の平成29年問題の建築設備に関する出題No.8について疑問があります。 問題は、ボイラ室への給気量を求める問題です。 条件は、 イ。ボイラ本体からの放熱量=8kW ロ。煙道からの放熱量=1kW ハ。ボイラ室内の許容温度=40℃ 二。外気温度=31℃ ホ。ボイラの消費燃料の発熱量=300kW ヘ。消費燃料の発熱量1kWあたりの燃焼に必要な空気量=1.2m3/h 空気の比熱=1.0kJ/kgK 空気の密度=1.2kg/m3 その他の熱損失はない ----- 模範解答を見ると、室内熱負荷をイとロの合計=9kW とし、 空気密度(1.2)✕空気比熱(1.0)✕室内外温度差(9)✕給気量(m3/s)=9kW として、0.83m3/s=3000m3/hを導いている、と、ここまではいいのですが、 これに、ボイラ燃焼に必要な空気量を加えたものを必要空気量としてあります。 ボイラ燃焼に必要な空気量=360m3/h<3000m3/h なので、3000m3/hでまかなえるように思います。 なぜ、ボイラ燃焼用空気量を別に足さなければならないのでしょうか? どなたかアドバイスを頂きたくお願いいたします。