• ベストアンサー

年齢差・遠距離恋愛

年齢差・遠距離恋愛、自分でもなんでこんな選択をしてしまったのか、 まぁ、出会いがあんまり無い上に、告白しても上手くいかない事が 多かったのですが、先日告白されて31歳にして生まれて初めて彼女が出来ました。(といっても童貞ではないです) 私、31歳、首都圏住み(東海道新幹線最寄り)、社会人(技術職) 彼女、高校生、関西住み(大阪まで1時間圏内)、母子家庭、学校がバイト禁止 年齢差は倍近く違いますし、それだけではなく住んでいる地域もかなり距離があります。全部私負担(電車賃まで全て)のため、1度デートすると5,6万は軽く飛びます。今は新幹線なので、行きだけでも夜行バス、時期によっては青春18切符等も考えています。 普段はメールですが、休日等、多い時には短文メール50~100通。電話は負担も大きいのでしていません。ネット環境でもあれば、もう少し抑えたり出来るのですが、相手の家庭が母子家庭なのでそこまで手がまわりそうにないです。 私自身は少し前に転職したばかりで手取りも20万切ってるくらい、実家ではあるものの、家に入れ、貯金、携帯代、他諸々考えると月1デートがギリギリといったところです。 同じような境遇で長く続いた方いらっしゃいましたらアドバイスや長く続けるコツ等戴けると大変助かります。

noname#102223
noname#102223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katti1168
回答No.3

ほ~う。 今でも遠距離恋愛組健在ですか。 嬉しいですね。 私もそうでした。年齢差は4歳でしたが。でも、片道1000キロはキツイ。 私も合う時は大体新幹線でしたね。当時ユーミンの『シンデレラエキスプレス』が流行っていた時より少し後でした。 本当最終の新幹線の発車のベルが鳴っても手を離す事が出来ずに・・・ 切ないですよね。 遠距離恋愛は相当なエネルギーを使います。お金も使います。 境遇は私のほうがマシでしたが。 でも彼女が厳しくて、金銭的な面は私が補助していました。 会う時はお泊り、ほとんど旅行ですね。お互いの地域で泊まったり、東京などで泊まったり。 私が負担した事が多いので旅費、宿泊費だけで100万は軽く使っていましたね。あろバカにならないのが電話代。なのでなるべくメールにしていましたが貴方と同じくらいの頻度でしたので携帯が壊れました。 (壊れませんでした?) そして当時メール定額制がなかったので、携帯の通信料(メールと電話代。ほとんどがメールですが)は月4万を超えました。 長く続くコツはやっぱり距離を乗り越えられるだけの気持ですね。 離れている分気持が募ります。 だからやっと会えた時の気持は最高です。 会える時間が限られているので、出来るだけ2人の充実した時間をすごせる事が大事です。 あと、あまり長く続けても歳を重ねるとなかなか地元から離れられない事情も起こり得ますので気をつけてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

20代女性です。 私は8歳上の男性と遠距離してました。当時私が関西、彼が関東で会うのは3、4ヶ月に一回がいいところでした。 欠かさなかったのは、一日(よほど忙しいときや事情がある日は別ですが)最低一回はメールか携帯で3分くらいは会話するということでした。携帯もその当時ボーダフォンのラブ定額などを使って利用料も抑えたり工夫しました。 確かにたまに会うときも新幹線代はバカになりませんし、彼に出してもらうのも毎回だと気が引けて自分のお給料から出していた事もありましたがそれでも好きだったのでお互い我慢しました。 手紙を書いたり、写真や画像を携帯やパソコンに送って近況報告したりもしてましたよ。結構新鮮だし相手の顔も見れて嬉しかったです。 今は2年半の遠距離を経て彼と同棲中です。 この春結婚もします。離れてると大変ですが、今は携帯もあるし昔よりは連絡取りやすい時代になったと思います。参考になったかどうかわかりませんががんばってくださいね!

• sumomon7
回答No.2

・・・少しでも参考になれば。。。 まめな連絡が、遠距離を続けるこつだと思います。 それから、大阪・東京間なら、スカイマークの航空券の方が新幹線より(ほんの少しですが)安上がりになるかもしれません。 空港までの電車代なんかを加算すると、場所によっては高くなるのですが。 もしもまだ調べていらっしゃらなかったら、ちょっと検索されてみてはいかがですか? 私はまえ兵庫県に仕事でよく出張してましたが、神戸空港と羽田空港を利用してました。 ちなみに、私はスカイプで遠距離を乗り越えました。(時差有りの遠距離恋愛を何年も続けました) ネット環境が整わないと大変ですね・・・。 電話は、携帯の会社をそろえれば、お金を抑えるプランがありそうな気がします。 頑張ってくださいね!

• blazin
回答No.1

仕方が無いよね。 お互いに置かれている状況を理解して、割り切らないと。 現実には彼女は自分の置かれている状況の範囲内でしか交流できない。そしておそらく貴方の存在も明かしてない。 その相手に対して貴方が余りにのめりこみすぎても厳しい。 事情は伝えて理解し合った上での、それを補完する形での連絡にしないと。距離があるとは言え会えなくて、連絡もうまく取れない相手とは続きませんからね。彼女にしたら貴方の事は好きでも、交流を貴方だけに絞ることもまだ年齢的に難しい。干渉しすぎても彼女を束縛するだけだからね☆