• ベストアンサー

年齢差・遠距離恋愛

年齢差・遠距離恋愛、自分でもなんでこんな選択をしてしまったのか、 まぁ、出会いがあんまり無い上に、告白しても上手くいかない事が 多かったのですが、先日告白されて31歳にして生まれて初めて彼女が出来ました。(といっても童貞ではないです) 私、31歳、首都圏住み(東海道新幹線最寄り)、社会人(技術職) 彼女、高校生、関西住み(大阪まで1時間圏内)、母子家庭、学校がバイト禁止 年齢差は倍近く違いますし、それだけではなく住んでいる地域もかなり距離があります。全部私負担(電車賃まで全て)のため、1度デートすると5,6万は軽く飛びます。今は新幹線なので、行きだけでも夜行バス、時期によっては青春18切符等も考えています。 普段はメールですが、休日等、多い時には短文メール50~100通。電話は負担も大きいのでしていません。ネット環境でもあれば、もう少し抑えたり出来るのですが、相手の家庭が母子家庭なのでそこまで手がまわりそうにないです。 私自身は少し前に転職したばかりで手取りも20万切ってるくらい、実家ではあるものの、家に入れ、貯金、携帯代、他諸々考えると月1デートがギリギリといったところです。 同じような境遇で長く続いた方いらっしゃいましたらアドバイスや長く続けるコツ等戴けると大変助かります。

noname#102223
noname#102223

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.3

ほ~う。 今でも遠距離恋愛組健在ですか。 嬉しいですね。 私もそうでした。年齢差は4歳でしたが。でも、片道1000キロはキツイ。 私も合う時は大体新幹線でしたね。当時ユーミンの『シンデレラエキスプレス』が流行っていた時より少し後でした。 本当最終の新幹線の発車のベルが鳴っても手を離す事が出来ずに・・・ 切ないですよね。 遠距離恋愛は相当なエネルギーを使います。お金も使います。 境遇は私のほうがマシでしたが。 でも彼女が厳しくて、金銭的な面は私が補助していました。 会う時はお泊り、ほとんど旅行ですね。お互いの地域で泊まったり、東京などで泊まったり。 私が負担した事が多いので旅費、宿泊費だけで100万は軽く使っていましたね。あろバカにならないのが電話代。なのでなるべくメールにしていましたが貴方と同じくらいの頻度でしたので携帯が壊れました。 (壊れませんでした?) そして当時メール定額制がなかったので、携帯の通信料(メールと電話代。ほとんどがメールですが)は月4万を超えました。 長く続くコツはやっぱり距離を乗り越えられるだけの気持ですね。 離れている分気持が募ります。 だからやっと会えた時の気持は最高です。 会える時間が限られているので、出来るだけ2人の充実した時間をすごせる事が大事です。 あと、あまり長く続けても歳を重ねるとなかなか地元から離れられない事情も起こり得ますので気をつけてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

20代女性です。 私は8歳上の男性と遠距離してました。当時私が関西、彼が関東で会うのは3、4ヶ月に一回がいいところでした。 欠かさなかったのは、一日(よほど忙しいときや事情がある日は別ですが)最低一回はメールか携帯で3分くらいは会話するということでした。携帯もその当時ボーダフォンのラブ定額などを使って利用料も抑えたり工夫しました。 確かにたまに会うときも新幹線代はバカになりませんし、彼に出してもらうのも毎回だと気が引けて自分のお給料から出していた事もありましたがそれでも好きだったのでお互い我慢しました。 手紙を書いたり、写真や画像を携帯やパソコンに送って近況報告したりもしてましたよ。結構新鮮だし相手の顔も見れて嬉しかったです。 今は2年半の遠距離を経て彼と同棲中です。 この春結婚もします。離れてると大変ですが、今は携帯もあるし昔よりは連絡取りやすい時代になったと思います。参考になったかどうかわかりませんががんばってくださいね!

  • sumomon7
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

・・・少しでも参考になれば。。。 まめな連絡が、遠距離を続けるこつだと思います。 それから、大阪・東京間なら、スカイマークの航空券の方が新幹線より(ほんの少しですが)安上がりになるかもしれません。 空港までの電車代なんかを加算すると、場所によっては高くなるのですが。 もしもまだ調べていらっしゃらなかったら、ちょっと検索されてみてはいかがですか? 私はまえ兵庫県に仕事でよく出張してましたが、神戸空港と羽田空港を利用してました。 ちなみに、私はスカイプで遠距離を乗り越えました。(時差有りの遠距離恋愛を何年も続けました) ネット環境が整わないと大変ですね・・・。 電話は、携帯の会社をそろえれば、お金を抑えるプランがありそうな気がします。 頑張ってくださいね!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

仕方が無いよね。 お互いに置かれている状況を理解して、割り切らないと。 現実には彼女は自分の置かれている状況の範囲内でしか交流できない。そしておそらく貴方の存在も明かしてない。 その相手に対して貴方が余りにのめりこみすぎても厳しい。 事情は伝えて理解し合った上での、それを補完する形での連絡にしないと。距離があるとは言え会えなくて、連絡もうまく取れない相手とは続きませんからね。彼女にしたら貴方の事は好きでも、交流を貴方だけに絞ることもまだ年齢的に難しい。干渉しすぎても彼女を束縛するだけだからね☆

関連するQ&A

  • 年の差、遠距離恋愛について。

    年の差、遠距離恋愛について。 はじめまして。 私は現在21歳ですが、27歳の女性を好きになってしまいました。初めてであった時は、タメくらいだと思っていたのですが、後から年齢を聞くと6つも上で驚きました。自分は大学生で、相手は水商売です(出会った場所は店ではありません)。 出会ってから数回遊んで、その人のことを好きになり始めた頃に相手は家庭の事情で北海道に引っ越してしまいました。 それからもちょくちょく連絡を取っていたのですが、このたび、僕が北海道まで会いにいくことになりました。彼女のうちに泊めてもらえるので、最終日に告白しようと思っているのですが、考えれば考えるほどもし付き合えたとしてもお互い辛いだけじゃないかと思うようになってきました。 理由は。。。 1、年が離れすぎている。(僕が27歳だったらまだしも彼女が27歳なので結婚を考える時期だと勝手に思っています。僕はある程度遊んだし、落ち着いていいと思っているのですが、結婚となると腰が引けてしまいます。けど僕が文句なしに結婚できる年齢であれば確実に結婚したいと思えるような女性です。彼女は水商売だから、学歴もスキルも乏しいのでこれから先、キャリアウーマンや資産家の娘のように一人で経済的に生きていけるわけではないと思います(勝手に)。母子家庭ですし。僕と1~2年付き合って普通の恋愛を楽しんで、30歳を迎えてしまうと彼女の人生にとって大きな損になると思ったりします。) 2、遠距離恋愛になる。(もちろん東京に戻って欲しいですし、将来その可能性はありますが、向こうにも家庭の事情や仕事もあるので、男一人のためにすぐというわけにはいかないでしょうから、しばらくは確実に遠距離恋愛になります。そうなったときやっていけるか心配です。付き合うんなら、せめて週1くらいは会いけど多くて月1くらいになってしまうでしょうし、会うだけで出費も大きいです。) なんかよくわかんない文章になってしまいましたね^^; 結局のところ、僕がどうしたいかと彼女がどう受け止めてくれるかによると思うのですが、僕がもっとも知りたいのは、未婚の女性にとって27歳という年齢はどういうものなのでしょうか?まだ年下の男との普通の恋愛が許される年なのでしょうか?それとも「次は最後の恋愛にしたい」と慎重に結婚を考える時期なのでしょうか?6歳以上年下の男と付き合ったことがある女性とかいらっしゃいましたら是非ご意見聞きたいです^^また遠距離恋愛を経験された方にもアドバイスいただきたいと思っています。

  • 年齢差のある恋愛、告白。

    多くの方の意見をお聞きしたいので再度質問させてください>< 大好きな人に告白しました。 私は学生、相手は社会人で10歳ほど年上です。 二人でメールしたり会うようになってから4か月半。 私の片想いでこちらからよくメールしたり誘ったりしていました。 食事、イルミネーション、映画、ショッピングなど合わせて10回ほど出かけています。 相手は仕事がとても忙しい方なのですが、誘うと断られず、美味しいお店に連れて行ってくれたりしました。(車で送迎もしてくれるし、お金も大体出してくれます) 体の関係は一切なし、そういう雰囲気も全くないです。 私からアプローチはしていましたが、性格上押せ押せなどは無理だし、会うと緊張してしまうので、メールで好意を示したり少しだけ甘えたりする位でした。 会う回数を重ねる中、一度相手から手をつないでくれたのですが、その後はとくに何もなし。 ここ数回のデートで初めてこちらから腕を組んでみたら受け入れてくれ、 私が自然体でいれるようになってから少しずつ心の距離が近付いていったように思えました。 恋愛モードにしても拒否しないし、進展してるなぁ、という感じでした。 ですが今相手の男性は仕事の転換期を迎えており、とても精神的に追い込まれている時期になっていると思われます。 今より少し離れたところに行ってしまうので、春からはこれまでみたいにすぐは会えなくなるのも分かっています。 もともと忙しい仕事で、かつレベルアップを目指しての転勤、といったところです。 私の中で、「彼にとって恋愛はきっと重荷になるんだろうな」というのがなんとなく分かっていたから告白はせずに関係を深めようと思っていたのですが、 バレンタインに会うことになり、関係も進展してきたように思えたので、気持ちをとにかく伝えようと思い、告白しました。 歩きながら私が手を差し出すとつないでくれ、つないだまま歩きながら言いました。 すごく好きだけど、どうすればいいか分からない。付き合えたらなぁとも思っているけど、なんかちがう気もする。とにかく本気で好きだということを言いたくてずっともやもやしてた。 そんな風に言いました。 相手は、 好意を持ってくれているのはなんとなく分かっていたけど、(年齢差などから)本気だとは思わなかった。すごく嬉しい。今好きな人はいないけど、自分のことで精一杯で(仕事など)しばらく彼女はつくらない。誰に言われても一緒だと思う。好きは好きだけど、可愛い妹というか、友達みたいに思ってたから、そういう意味での好きという気持ち。それに俺はろくでなしだし、こんなおじさんだし・・・ こういう風に言われました。 そしてその後、私の本音というか、思っていることを色々と言いました。 こんなに年齢差がある人を好きになったのは初めてだからどうすればいいかわからない、私もこれから就職などあるしどうなるか分からないから不安なことも多い、でも気持ちは本気で好き、だからこそ負担になるかなと思って言えなくてずっと悩んでいた、今の関係でも幸せだからそれでもいいと思っている・・・などなど。 彼は全部優しい笑顔で聞いてくれました。 「なんで笑ってるの?」というと「にやけ顔になる」と言っていましたが・・・ 「付き合って下さい」とは言いませんでした。 きっと今の彼にとって恋愛は負担になるんだろうな、そして彼にとって仕事の存在はかなり大きいんだな、と感じました。 帰りも駅のホームで私からかるく腕を組んでみたら、彼は受け入れてくれました。 そのまま手をつないだらぎゅっと握り返してくれました。 うれしいような切ないような不思議な空気でした。 「私は今のままでも幸せだから、これでもいいのかな?」というと、彼は「それは○○(私)が決めることだし、俺はなんともいえない」・・・と。 「いつまでも妹とは言わせませんよ~!」というと、ふふふと笑っていました。 「いずれ付き合えたらいいなぁと思ってるんだ」というとまた笑って「わかった、心にとどめとくね」・・・と。 手をつないだまま電車に乗り、いつもどおりバイバイしました。 後のメールで、もう一度その話題を出して、「手とかつないでてもいいのかな?」というと 「○○のことを考えたらこの間柄で手をつなぐのはよくないと思うよ。最初つないだのは俺からだったけど、ごめんね」と。 「私は嬉しかったよ、安心するというか」というと「それは本物じゃないんじゃないかな。」と。 「それでも好きだからつなげたらなぁって思ってはいる」というと、「好きって言ってくれるのは嬉しいよ^^でもこれ言うと悲しいけど、俺にとって○○(私)は妹みたいな存在だから、そういう付き合いがしたい。」そう言われました。 これからももちろん遊んだりしようねという話はしたし、告白によって今までの関係が崩れたりはなく、 私も今までと同じように彼にメールしたり、誘ったりしていこうと思います。 彼の負担にならないように「まだ好きだよ」というのは伝えていこうと思うし、 彼女ができたり、こちらの気持ちが自然に変わったりするまではこのまま進んでいくと思います。 本音を言えたことで、すこし彼と心の距離が近付いた気がします。 妹みたいな存在でもいいから、彼を近くで応援しながら、自分にできることをして、二人なりの自然な良い関係になっていけたらなぁと思っています。 それはいいのですが、 私は引っかかっていることがあって、それは「妹みたいな存在」と言われたことです。 今まで10回も会った中で妹みたいな、子供扱いをされたことはなかったし 可愛がられてるという雰囲気もまったくなかったです。 かといって、忙しい中会ってくれていたことやデートっぽい誘いにも普通に乗ってくれていたから、まったくもって対象じゃない、ということもないのでは、と思うんです・・・ とくにここ最近は私から近付いて、快く受け入れてくれて、二人とも心地いいなと思える関係に進み始めていた実感があったから尚更。 それなのに「妹」という言葉で片付けられて、 なんか彼が逃げているというか、自信がないように見えました。 もちろん仕事がうまくいっていない時期だからそうなのかもしれませんが・・・ 彼の本音ではないような気がしました。 まだ知り合って短いし、それをすべて受け止めようとするには早いかもしれません。 時間がかかってもいいから、私なりに彼にぶつかっていきたいとは思っています。 これからも同じように会ったりすると思うのですが 手をつないだり腕を組んでみたりするのはいいのでしょうか。 彼はきっと少し困ったように笑いながらも、受け入れてくれるように思います。 そんな彼の優しさにつけこんでもいいのでしょうか。 もちろん気持ちを押し付けることと伝えること、というのをはき違えないように距離感はちゃんと取りますが・・・。 なんともいえない関係かとは思うのですが、 彼の心に少しずつでも入り込んでいきたいと思っています。 皆さまがこれを読んで感じたこと、思ったこと、 アドバイス、意見などなんでも良いので ご回答いただければなと思います。^^

  • 年齢差のある恋愛について相談があります

    はじめまして、 私の男友人に24歳になる友人がいます。 そして、この間あるパーティーで知り合った 37歳の女性と知り合いました。 女性は私の男友達に気があるみたいで、 連絡先を交換して、その後2人はデートを重ねて、 女性が私の友人のことを好きになり 告白をしましたが、友人はその告白を断りました。 友人いわく、年齢差の部分がネックになっているみたいです。 ただ女性側はまだ友人のことをあきらめきれず、 私に色々相談をしてきてくれます。 ですが、友人いわくその後も何度かデートを 重ねてみましたが彼女とは付き合うつもりはないみたいです。 彼女から「友人から女友達の話を聞くのは辛い」とメールがきます。 正直、今回のようなケースは初めてでどう相談にのってあげれば いいのか悩んでいます。 私は友人には、彼女に気がないのなら 会わないほうがいいと思っています。 中途半端な気持ちで会っていても彼女に辛い思いをさせるだけだと思ったので。 みなさんはどう思いますか? 女性からどうすればいい?と相談をよくいただくのですが なんと返信していいのかすごい悩んでいます。 もしよければアドバイスをいただける幸いです

  • 年齢差を埋めるため?

    最近倍以上年上の男性と付き合う事になりましたが、話題がセックスの事ばかりでうんざりしています。 私だからというよりは、倍以上年下の女性だからしたいといった感じなんです。 どうしてそんなにこだわるのかと聞いてはみたのですが、 年齢的にも身体的にも何があるかわからないし、エッチをしたら年齢差が埋まる気がすると言われるのですが、 私にしてみれば、まだ知り合って間もないし、デートをしてその内と考えていました・・・。 一応その内にという話はしたのですが、聞いていないようです。 最近はこの話題になるかと思うと、メールをするのも億劫です。 既婚者の方ですし、やはりセックスが目的なんでしょうか?セックスは年齢差を埋めるものなんですか? あまりきつい断り方も出来ず困っています。 どなたか教えて下さい。

  • 遠距離恋愛でも良いから

    現在、好きな女性がいます。 ただ、自分とその女性は離れてお互い生活をしています。 彼女は現在彼氏はいないようで、別に彼氏がいても良いと思っているようですが、遠距離恋愛はあまりしたくないそうです。 年齢差は彼女のほうが1つ上です。 遠距離なので、まだデートをしたことがありません。 最近は1週間~2週間に1回、電話をしたりすることはあります。ただ、彼女は忙しいので「電話したい」といっても断られることがあります。 自分の中では遠距離恋愛は大変だと思いますが、たまには会いに行くようにしたいとも思っています。 どのようにしたら付き合うことができるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    23男です。 今、専門学校2年生で就職活動しています。 お相手はその就職活動中にある受験会場で出会い、仲良くなった子です。 僕の3コ下で同じように短大2年生ということで、就職活動しています。 出会ったときから、信じられないぐらい話が合って初対面にも関わらず御飯へ行ったり、ショッピングへ行ったりと軽くデートしました。 もちろん、連絡先も聞いて毎日メールしてました。 そして、昨日ようやく予定が合ったので2回目のデートをしました。 まだ出会って2ヶ月ほどでしたが、そのデートでもいい雰囲気で過ごせたと思い、思い切って告白しました。 すると、答えは考えさせて欲しいということでした。遠距離恋愛になってしまうから。 実は、僕は三重県で相手は大阪。昨日したデートも僕が大阪まで出向きました。 改めて遠距離という障害を感じて、告白の返事で真っ先に返ってきたのは「遠距離になってしまうから、私はちょっと考えさせて」と言われました。 もちろん、遠距離になってしまうから、という以外の理由も考えられますが皆さん的にはどうでしょうか? 遠距離恋愛は、どんなに相手との相性が良かったり、好きだったりしても嫌ですか? また、考えさせて欲しいという答えは、どんな意図があってのことなんでしょうか? 単に保留しているのか、断り文句を探すためなのか、経験がある方どうかお願いします。

  • 大阪と東京の遠距離恋愛

    私は高校三年生です。 彼氏が大学に進学し、東京へ行ってしまいました。 告白されたのが彼が東京へ行く新幹線を見送りに行った日で、 春以来会えていません。 私は高校生でバイトをしていますが、新幹線で毎月会えるような金銭的余裕はありません。 会えたとしても、長い休み(春休みや夏休みなど)じゃないと会えません。 しかし、長い休み以外でも、連休の日などに、会いたいのです。 夜行バスは、少し時間がかかってしまいます。 新幹線は、行きで一万三千円ほどだと思います。往復でしたら二万円… 私が思いつくのはバスか新幹線ぐらいです。 なのでどなたか、高校生でも大丈夫な、大阪から東京へ行く一番安い方法を教えてください。 そしてやはり、遠距離恋愛というのは続かないものなのでしょうか?

  • 近距離恋愛

    なかなか会えない遠距離恋愛同様に、会えるのに「好きだ」と言うことのできない友だち間での近距離恋愛もつらいです。 好きだと言ったら今までの仲良しが終わってしまいそうで…… 告白なんてできない。今の関係で気まずい雰囲気を作りたくないから…… 彼は7月1日から仕事を独立したばかり 独立と言っても仕事内容は変わらず 仕事の流れも変わらないのですが 今が大事なときだと思うので 告白したことで彼の負担になりたくないとも思って何も言えないし聞けません。 でも 毎日不安でたまらないです 以前よりもメールの回数が減ってるし(それは忙しいと思うことにしてます) 逢えなくても メールがなくても 彼の気持ちが少しでもわかれば  不安な気持ちが少なくなると思います。 形にこだわらなくても 仲良しで一緒にいれればイイって思ってたけど やっぱり不安でたまりません。 遊びに行った帰りには ギュッてしてチューもしてくれる仲です でも お互い気持ちは言っていません。 どうしたら 上手に相手の気持ちを聞くことができますか?? 直球過ぎると 今の彼には負担になりそうで 私の不安が少しでも解消できれば っと思って 何かいいアドバイスありますか?? 宜しくお願いします。

  • 歳の差恋愛について

    私は今、同じ職場の14歳年上の36歳の男性に片思い中です。 同じ職場ですが、その方は施設の職員さんで、私は委託できてる厨房の従業員ってこともありそんなに接点もないのですが、色々きっかけがあって気づけば好きになってたので思いきって、バレンタインに手作りでお菓子をプレゼントしました。 相手も驚いてましたがすごく喜んでくれて、ホワイトデーの日にお礼をもらって、お互いに甘いものが好きって分かったので、私の方から「甘いもの食べにいきましょう」って誘いました。 そこからアドレス交換して、食事に行ってきて、職場にいる時よりも仲良くなれて楽しい時間を過ごせました。 (食事代は彼が出してくれました) 次に繋げたくて、「水族館とか行ってみたいです」って言ったら「一緒に行きますか?」って誘われてすごい嬉しくて、帰ったらすぐにメールでお礼しました。 それから、彼の方から短文ですがメールがくるようになって少しずつ距離が縮まってきたような気がするのですが、 私の気持ちを知ってる職場の人は「彼は押しが弱い」って言ってて恋愛も奥手そうな感じです。 一回目は私からデートに誘ったので、お店も私が候補をあげて彼に決めてもらって、待ち合わせ場所や時間は私が決めました。 解散も食事の後はとくに考えてなかったので、「この後、どうしますか?」って聞かれ困ってしまって私のタイミングで解散しました。 こんな考え間違ってるかもしれませんが、このまま行くと私が主導権を握ってしまいそうです。 現に2回目の水族館デートも「待ち合わせ場所と時間を決めてほしい」と言われました。 そう言われても私が決めてしまって本当にいいのかな?って迷いがあります。 後、好意は伝わってても告白はしてないので自分から告白するならタイミングは? とか色々考えてます。 「誘われたから断れないのかな?」とか考えて不安になったりもしてます どなたかアドバイスお願いします

  • 遠距離恋愛

    コミュニティで知り合った 年上の人と付き合っています (私→高2 彼→大学3) 彼から告白されOKしました 同じ県内だけど遠距離で 付き合って9日しかたってなくて まだ1回しかデートしてません 3日前からメールの返事がなくて 電話をしても出ないしかけ直し もありません 付き合う前にもメールがこないとき ありましたが、私のわがままかも しれないですが本当に好きなら忙し くてもメール1通くらい返してくれ てもいいんじゃないかとおもいます なので今は遊びなのでは?と 不安です 昨日「忙しい?」とメールを しても返事がありませんでした こうゆう場合またメールや電話を してもいいのでしょうか? また送るとしたらどんな内容の メールをしたらいいのでしょうか?