• ベストアンサー

血圧

高血圧で薬を服用して一応、平常値になっている時、韓国のり(塩分が多いのを知らずに)を食べてしまいました。血圧を測ると急上昇していました。 もう、一切食べませんが、血圧値は元に戻るのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬剤師です。 一時的に塩分を摂りすぎてしまった場合であれば、その後気をつければ血圧は徐々に正常の値に戻ってきます。急上昇の値が分からないので詳しくはお答えできませんが、薬をしっかり服用しているのであれば問題ありませんので、安心してくださいね。 また、血圧は定期的に測り続けることをおすすめします。 ※塩分を摂りすぎると血圧が上昇するメカニズムに関しては詳しく解明されておりませんが、血液中の塩分濃度を低下させるために体内の水分を血管中に取り込もうとするために、血液量が多くなり、その分が心臓に不安をかけるといわれています(いつもより大量に血液量を送り出さなければならにため)。また、食塩に含まれるナトリウムも血管を収縮させる作用があるので、これが血圧を上昇させる原因とも考えられています。 塩分が代謝されていけば、徐々に血圧も下がっていくということです。

参考URL:
http://www.ketsuatsu.com/special02/02.html
yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか。正常値に戻りますか。安心しました。 今、薬を服用して、夕方140と80ぐらいです。朝、服用して100~120と60ぐらいですが、海苔を食べて1時間後ぐらいで190と89になってしまいました。普通塩分を多く取ると下値が上がると聞いています。

その他の回答 (2)

• BAZIAN
回答No.3

回答についてはおおむねNo.2の方が答えてくださっています。これは雑談です。 日常診療からすると韓国のりを食べたから急激に血圧が上昇しました、というのは考えにくいです。たとえば一日の摂取塩分を1g減らして30日間すぎると、だいたい血圧が1~5mmHgくらい減少します。それだけなんですね(もちろん非常に高い血圧の人が塩分を減らせばより効果は大きいとは思いますが)。減塩することにより血圧をへらす効果は、とても長期的にゆっくりとくると考えるべきものです。同様にたまたま塩分の高いものを食べたからって突然血圧が急上昇するとは考えにくいと思います。 今回、韓国のりが塩分が高いということで焦って血圧を測りませんでしたか?そういった状況では、交感神経が活性化し血圧が急上昇します。交感神経というのは、運動したり感情の変化で活性化しますが、たとえば100m走を走った後の血圧などは非常に高いですよ。あまりご心配なさらずに。心配するとそれだけで血圧は上がりますから。 (参考URLは専門的なもので申し訳ないですが、一応裏付けとして挙げておきます)。

参考URL:
http://content.nejm.org/cgi/content/abstract/344/1/3
  • QES
回答No.1

私も降圧剤を常用していますが、塩分を控えるように言われてもなかなかやめられません。 とりすぎるとさすがに一時的に上昇しますが、控えているとまた落ち着いてきます。 なお医師になかなか減塩が徹底できないと相談したら、 体から塩分の排出を促す薬を併せて処方されたことがあります。(今はその薬は服用していませんが。)

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 そうですか。落ち着いてきますか。安心しました。 塩分を控えめにって難しいですね。 私は、麺のお汁を残す、お漬物を残す、フライものに何も付けずに食べたりとしています。