• ベストアンサー

裁判って別々にやるのですか?

家庭裁判って別々にやる事ってあるのですか? 私事のトラブルで裁判になったのですが、相手の方には1~2週間前に家庭裁判所から手紙が来たらしく、自分の所にはまだ来ていません なぜ片方だけ来たのか疑問でしたが、警察に「受験とかぶったら裁判の日を変えてもられ」と言われたのを思い出し、別々に裁判をやるかもしれないと思いました そういう事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少し事情が不明ですが、事件にもまた裁判所で行う手続にもいろんな種類がありますから、ケースによりということです。 調停などでは両者が会わないような配慮がされますが、しかし別の日というのは余りありません。また、通知が一方に来ないというのもおかしいでしょうね。 また訴訟であれば両当事者が出てこないと困りますから、期日は一緒です。 警察の発言も、どういう状況において、どういう点について、どういう立場でアドバイスしたのかもわかりませんので、コメントは不可能です。 代理人弁護士にはすでに送達されているんじゃないですか。弁護士と裁判所に確認なさったらいかがですか。

ryujino
質問者

補足

ありがとうございます 警察側は、「裁判の日が大学入試の日と同じだったら後日にしてもらえ」という意味で言われました それは可能だという事は知っています 弁護士に相談もしていないので、確認が出来ないのです 相手の方に手紙が届いたというのも相手から個人的に聞いて僕だけが知ってて、僕の親はまだ知りません もしかしたら調停だったのかもしれませんが、それでもこっちにまだ通知が来てないというのが引っかかります 知り合いに別々にやった経験者がいたので聞いてみましたが、別々にやる可能性が大だと聞きました

その他の回答 (1)

  • sebango17
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

家庭裁判所での裁判は 離婚か離婚に関連したことが中心ですし、訴訟になる前に ほとんどの場合「調停」が先行します。いきなり家庭裁判所で裁判が行われることはないと思いますよ。なにかの勘違いではないでしょうか。

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます 相手から個人的に「裁判所から手紙が来たよ」と脅しのように教えられたのと、調停というものを知らなかったというのがありました もしかしたら調停なのかもしれません しかし、それでも僕のところに来ないのが引っかかります いつか来るのは分かってるのですが、普通は一緒に届くと聞きましたし、相手と差があって不安になりました

関連するQ&A

  • 家庭裁判所について。

    17歳女です。 援助交際をしました。 最初はメールして相手をその気にさせて楽しんでいただけでしたが、 次第に本当にお金がほしくなり、1回しました。 お金はもらわずに逃げられました。 書き込んだことに対して違反で、 東京の警察の方が家を訪問してきて、取り調べを受けました。 全部正直にお話しました。 そして身近な警察署にいき、もう一度東京の方から取り調べを受けました。 この時もすべて話しました。 犯人はアドレスを変えたらしく特定できなかったそうです。 顔写真も指紋もとられました、 それから2週間くらい経ちました。 家に手紙が届き、内容は、身柄は身近の警察署のところに渡し、 家庭裁判所がなんたらかんたらと、 怖くてはっきり見てませんでしたが家庭裁判所という文字ははっきり見えました。 家庭裁判所では何をされるのか教えてください そして学校に連絡されたり、少年院に送られたりするのでしょうか。 私は前科者ですか?

  • 家庭裁判

    僕は2週間前あるお店で万引きの手伝いをして共犯になりました。 もう、お店にも謝り警察では指紋や写真をとりました。 そして警察の方が家庭裁判所に資料をおくった。と言われました。 そこで家庭裁判所からはだいだいいつごろ呼び出しがくるのでしょうか。 また家庭裁判はどのくらいかかるのでしょうか。

  • 家族が家庭裁判所に呼び出されました

    家族が万引きで捕まり、(捕まったのは二回目で一回目は家庭裁判所には呼ばれなかったそうです)警察に学校へは行ってない事とバイトはしてないと嘘をついてしまったそうです。(学校は通信です) 家庭裁判所から調査をするので来て下さいという手紙がきて行かなければならない事になったのですが、家庭裁判所で正直に学校へ行ってるしバイトもしてます。と言ったら警察が書類などを書き直さないといけなくなったりするんですか? また、この子は嘘をついてた!ということで処分が重くなったりしますか? 学校には連絡が行くと思いますがバイト先にも連絡は行くのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 裁判について

    息子が近所とトラブルを起こした際、相手側に被害を与えてしまい、先日、相手側から訴えられ、当人も罪を認め、検察へ送検されてしまいました。当人は反省をしており、検察での取り調べも終了し、後は司法から下される判決を待つのみ状態です。 しかし、そのような状況の中、相手側が弁護士を立てて 損害賠償として数万円を支払わなければ、民事・刑事裁判を起こすという手紙を送りつけてきました。罪を認め、判決にも素直に従う息子に対し、再度、裁判を起こすというのは、司法の世界では可能なのでしょうか? また、同件に関しては、息子は罪を認めている以上、裁判になった場合、勝訴できる可能性はとても低いと思うのですが、どうすればよいのでしょうか? 相手側が要求している数万円という金額にも疑問を感じており、この手紙は、無視して良いのでしょうか? 取り急ぎ、手紙に対し、さらに今後の対応に関し、どうすれば良いのかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 未成年の自転車盗難、家庭裁判所について

    私の仲の良い友人が自分の自転車が盗まれ、ムカついて盗み返そうと思い自転車を盗んだらしく、 バレて警察に捕まり、警察署へ何度か足を運んだそうです。 私に相談してきたのですが、「家庭裁判所とかいう所に行かないといけないみたい・・・」と言われびっくりしました。 盗んだことについて深く反省もしていますし、後悔もしている様です。 自分の物(死んだ祖母に買ってもらって大事に乗っていた自転車)を盗まれて頭をのぼらせ、犯行に及んだのだと思います。 友人は私の1つしたの19です。 家庭裁判所という所は何をされるのでしょうか? また、家庭裁判所は被害者の人が行かせるようにしたのでしょうか?それとも警察側でしょうか? 分からないですが、犯行は恐らく初犯か2度目(自転車盗難はしてないと思います)くらいかもしれません。 今回はこんな事をしてしまいお叱りを受けるべきだとは思いますが、家庭裁判所とは聞いた事がありません。 根はすごく良いやつで心配です。本人はすごく不安なので、少しでも慰められる言葉がほしいです。

  • 裁判について。

    刑事事件で現在勾留中であろう人がいます。 おそらく起訴され裁判となると思います。 裏付け捜査や聴取などで、裁判になるには時間がかかると思いますが その裁判を傍聴したいです。 勾留中の警察署もうろ覚えで、面会もどこに手紙を出したらいいのかも分かりません…。 (例えば東京○署みたいに、○の支部が思い出せなく一部しか分からないです) 延長されたとしても、20日間が過ぎたら、拘置所に送致されてしまい、ますますどこに行ってしまうか分かりませんよね。 拘置所に行くとも限らないそうですが・・・。 埼玉県内での事件ですので、東京拘置所になるのでしょうか? 情報としては ・名前(住まいの詳しい住所、電話番号は分かりません) ・生年月日 ・およその罪名 ・携帯の電話番号、メールアドレス ・勤務先の住所、電話番号 ・担当刑事さんの名前は覚えています。 ・頼れる人はいません 知りたいのは ・うろ覚えである状態で、面会や手紙までどうやってたどり着けれるか。 (思い当たる警察署に電話して、身内でもない被害者でもない、友人の様な関係で 警察の方は勾留の有無を教えてくれますか?) ・どんな聞き方をすればいいのでしょうか? 「○○さんという方の知り合いですが、そちらに勾留していますか?」 こんな感じでいいのでしょうか・・・ ・確実に裁判になると思うのですが、いつ頃行われるか見当がつきません。 起訴されてから、どの程度で裁判日が決まりますか? 裏付け捜査や、聴取が完璧に終わらないと、裁判日は決まらないのでしょうか? ・裁判日が決まったとして、どの様にその日を知る術がありますか? 官報?などと検索してみたのですが、関係ないですよね・・・ なにか分かる事なんでも構いませんので、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家庭裁判所での審判について

    家庭裁判所での審判について 19歳学生です。お恥ずかしながら4月末ごろに迷惑防止条例違反(痴漢)をしてしまい、警察で調書や身上調査を行い、つい先日、家庭裁判所から封書で連絡が来ました。その内容によると違反した所の管轄の家裁から地元の家裁へと事件を移送したとの事でした。私は9月中旬に20歳の誕生日を迎えます。自分が起こした事なのでどんな刑でも受けるつもりですが、この場合は移送前の段階で調査や審判が行われているのでしょうか?また、今後はどのようになってしまうのでしょうか?皆様のご回答お持ち致しております。

  • 高等裁判所

    家庭裁判所で、仮処分がでました。 相手は一回審判に無駄欠席をし、反論書もだしませんでした。 子の引き渡し審判で私に保全仮処分がでたので、相手方はギリギリで家裁に抗告しました。 相手には弁護士は今の所なしで私には弁護士がある状態です。 抗告すれば高等裁判所で争う事になるんですが、抗告は却下されることが多いですか?

  • 家庭裁判所での審判

    家庭裁判所での審判 親友から相談されたのですが、私は知識がなく全く分からなくてあやふやな答えはしたくないので知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 私も親友も高2です。その相談の内容なのですが、家庭裁判所から呼び出しがきたそうです。どうして来たの?と、聞いたら実は去年チケット詐欺をしたと言われました。今年に入ってすぐに、3日にわけて調書をとり、写真や指紋もとられたそうです。そして、警察の方から家庭裁判所から通知がきたらお母さんと一緒に行ってねと言われ、それは終わったそうです。 そして、この間呼び出しがきたそうです。口で聞いたから、あやふやなのですが確か保護者しょうかいしょと、少年しょうかいしょが入っていたそうです。 親友は初めてこのような犯罪を犯してしまったらしく、補導歴もなく以来このような事は一切していないようです。 そして親友は、自分がしてしまった罪は消えないし少年院になるかもしれないという覚悟はあるけど、やっぱり覚悟はできていても家庭裁判所で何を聞かれるのか怖いし、第一お母さんに迷惑や悲しい思いをさせてしまって辛い。と、言われました。 私も、そのとき初めて聞いたのでそういう犯罪を犯してしまう前に自分を止められなかったの?と、言ってしまいましたがそのときは本当に自分でブレーキをかけれなかったと言われました‥ それから、詳しい法律のことは分からないのですが絶対に少年院ということはないんじゃないか?と、言いましたが相手の方に手紙を1回出したんだけどメモをしていた相手の方の住所をなくした、だから家庭裁判所で逮捕されるんだ。と、泣かれて言われたので私もそれ以上は何も言いませんでした。 親友は、学校でも前みたいにあまり笑わなくなり、遊びに誘っても断られていました。今は必死にバイトを探しているみたいですが、定時制の高校というのもあり希望の時間と高校生可能なバイト先がなかなか見つからないみたいです。 親友はすごく自分が犯してしまった罪を後悔していて、反省しています。 家庭裁判所ではどのような判決が下されるのでしょうか? やっぱり少年院ですか?逮捕ですか? とても混乱していて文章にまとまりがなく、読みにくかったらすみません。お願いします。

  • <地方裁判所>二回目の裁判の日を知るには?

    カテゴリ違いだったらごめんなさい。 今度知人が地方裁判所にて裁判を受けるのですが、 警察の方より既に決まっている一回目の裁判の日取りを聞きました。 ただ、そこが私の住んでいるところから遠方の裁判所のため 私自身が一回目の裁判の日に傍聴に行くことができないのと、 知人に身寄りが無いため他に傍聴する人も恐らくおらず、 二回目の裁判がいつになったのか知る術がありません。 警察の方から二回目の裁判の日取りを知る方法として 「知人に一度目の裁判の後すぐに手紙で知らせてもらうか、 地方裁判所に直接電話したら教えてもらえるかも?」 とアドバイスして頂きましたが、検閲や遠方ということを考えると 手紙はすぐ届かないことも考えられるので・・ 二回目の裁判で判決が下るのではということでしたので、 できればその時に知人を迎えに行きたいのです。 地方裁判所へ一回目の裁判のあと電話すれば教えてもらえるものなのでしょうか?