• ベストアンサー

裁判って別々にやるのですか?

家庭裁判って別々にやる事ってあるのですか? 私事のトラブルで裁判になったのですが、相手の方には1~2週間前に家庭裁判所から手紙が来たらしく、自分の所にはまだ来ていません なぜ片方だけ来たのか疑問でしたが、警察に「受験とかぶったら裁判の日を変えてもられ」と言われたのを思い出し、別々に裁判をやるかもしれないと思いました そういう事ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し事情が不明ですが、事件にもまた裁判所で行う手続にもいろんな種類がありますから、ケースによりということです。 調停などでは両者が会わないような配慮がされますが、しかし別の日というのは余りありません。また、通知が一方に来ないというのもおかしいでしょうね。 また訴訟であれば両当事者が出てこないと困りますから、期日は一緒です。 警察の発言も、どういう状況において、どういう点について、どういう立場でアドバイスしたのかもわかりませんので、コメントは不可能です。 代理人弁護士にはすでに送達されているんじゃないですか。弁護士と裁判所に確認なさったらいかがですか。

ryujino
質問者

補足

ありがとうございます 警察側は、「裁判の日が大学入試の日と同じだったら後日にしてもらえ」という意味で言われました それは可能だという事は知っています 弁護士に相談もしていないので、確認が出来ないのです 相手の方に手紙が届いたというのも相手から個人的に聞いて僕だけが知ってて、僕の親はまだ知りません もしかしたら調停だったのかもしれませんが、それでもこっちにまだ通知が来てないというのが引っかかります 知り合いに別々にやった経験者がいたので聞いてみましたが、別々にやる可能性が大だと聞きました

その他の回答 (1)

• sebango17
回答No.2

家庭裁判所での裁判は 離婚か離婚に関連したことが中心ですし、訴訟になる前に ほとんどの場合「調停」が先行します。いきなり家庭裁判所で裁判が行われることはないと思いますよ。なにかの勘違いではないでしょうか。

ryujino
質問者

お礼

ありがとうございます 相手から個人的に「裁判所から手紙が来たよ」と脅しのように教えられたのと、調停というものを知らなかったというのがありました もしかしたら調停なのかもしれません しかし、それでも僕のところに来ないのが引っかかります いつか来るのは分かってるのですが、普通は一緒に届くと聞きましたし、相手と差があって不安になりました