• ベストアンサー

事故車について

今度事故車のNSR250Rをもらう予定です。 自分で直して乗りたいと考えています。 そこで直すのに最低限必要な工具、こんな本があるとやりやすい、というのがあれば教えてください。 バイクの状態は ・エンジンは掛かる ・外装がボロボロ ・フロンと回りがボロボロ(リアはまだ使えそう) というような状況です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

直すのに必要な工具を教えて欲しいのでしょうか? 失礼ながら、工具の使用方法をこれから覚えるには、お題のNSRはちょっと 荷が重いかと思われます。 最低限といっても、「いっぱい」と答えるしかないですし、 全部上げたらキリがありません。 No2さんのおっしゃる工具だけでは間違いなく足りません。 パーツをばらして、部品として売り、その元手とバイト料でも足して 別のバイクを購入したほうがいいと思いますが、いかがでしょうか? もし、それでもやりたい場合↓ 外装、フロント周りがボロボロ、リヤは使えそうという、たった2行の文から推察しますが、 フロントホイール、フォーク、フェンダー→ひどい曲がりか、割れ。 修理不可。 交換。 ディスク→たぶん曲がり。 交換。 フレーム→ヘッド部がやられている可能性が高い→中古フレームを探して交換か、よほど運がよければ使えるかも? チャンバー→たぶんベコベコ。 交換 ここまでで、 工具(ケミカル含)をイチから揃えて5万。←整備が可能な最低レベル。 15万くらいあればベター。 部品代で15~20万。←中古で格安で仕入れられた場合 フレームがダメならさらに10万以上? 屋根つきの作業場。←うちにはコレが無い(~~;)ので重整備はできない。 ところが、ここからが細かい部品がワンサとあるので、さらに10万くらいは軽く飛びます。 上記の「モノ」に加えて、必要なのは「技術」です。 最低限、原付を全バラして組み上げられるくらいの技術は先に持っておくべきです。

ookinakuma
質問者

お礼

荷が重いですか、、、貰うまで時間があるのでよく考えてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• blueoval
回答No.3

うーん、ごめんなさいね、ケチをつけるようで。 こういう質問をしてる時点で、そのバイクはごみかもしれない可能性が高いと思うんですけど、どう? 修理できないから事故車として放置とか転売されるわけで、出来るのなら普通に中古車として扱えるわけです。 修理するより、それが直ったとしての程度と同じくらいの中古車買ったほうが安い場合とかで、事故車のまま廃棄されたり部品取りとして流されたりするんですよ。 例えば、こういうスーパースポーツタイプのバイクはフレームがわずかでも歪むともうそのフレームはごみです、厳密にはアルミ廃材と言う資源ですが。修正は出来ません。 フレーム交換?新品はすでにとうの昔に、もう全くありません。程度のいい中古フレームは書類がなかったりで登録できないことがほとんどで、逆にフレームがきちんとしてれば事故車として扱うより中古パーツを上手く組んで、中古車として流したほうがいいわけです。 同じように、交換頻度の高いパーツからどんどん在庫はなくなっており、維持しようと思うならもう一台程度のいい中古車を部品取りとして持っておくことが必要なくらい、クラシックカー的なバイクになりつつあります。 > ・エンジンは掛かる ・外装がボロボロ ・フロンと回りがボロボロ(リアはまだ使えそう) エンジンがかかるといってもクランクセンターシールが悪くなると、クランクシャフトそのものの交換になります、シールのみの部品もなく、クランクももうありません。 あったとして部品代と交換工賃で、ほぼ10万です。 外装も新品はありませんから、使えそうなカウル類中古パーツで1台分7,8万でしょうね。色が同じものが上手くあれば、ラッキーですね。 あ、中が錆びてないタンクなんて、ほとんど流通してません。 フロント周りも、フォークホイールその他で中古で10万くらい、もちろん交換は自分でして、と言うことです。 そのくらいボロボロなら排気系もベコベコでしょうね、そのままベコベコで行きますか。 そうやって30万くらいかけて、調子の悪い事故車再生NSRの再始動です。 そのくらい出すと、悪くない程度の中古車はまだありますよね。だから合わないんです。

ookinakuma
質問者

お礼

回答のほうありがとうございます。 貰うまでまだ時間があるのでよく考えてみます。

• migsis
回答No.2

工具について  最初は、 KTCかTONEのモーターサイクル用ツールセット(2万くらい)を購入されてはいかがでしょうか。最低限必要な工具は揃っていますし、一流メーカー品ですから、上級者になってもそのまま使い続けられます。これを中心に、足りない工具を買い足していくのが経験上いいと思います。末永くバイクをいじる、というのが前提ですが。

ookinakuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたところ値段的にもちょうど良く購入を考えています。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

直すといってもダメな部品は交換するんでしょう?たとえば曲がったフォークをまっすぐにするプレス機なんかは必要ないし、個人としては現実的ではないです。なので、工具は普通のミリサイズのソケットやメガネ、スパナ、8ミリ以上のサイズと、6角レンチ各サイズ、大きいサイズのモンキーレンチなどがあればいいでしょう。少し特殊なものとしては、ベアリングリムーバ、チェーンカッター&カシメツール、虫回し、電気系では電工ペンチ、タイヤを自分で替えるならビードブレーカ、あと、フロント、リヤのスタンドくらいでしょうか。必要に応じて買えばいいと思います。必要な本としては、やっぱりサービスマニュアルとパーツリストです。

ookinakuma
質問者

お礼

bikesmithさんの言うとおりダメな部品は交換するつもりです。 回答のほうありがとうございます。