• 締切済み

事故車を買い取って欲しいのですが

自分は1ヶ月前に自損事故を起こしてしまい、フロントフォークが曲がり、メーターも割れ(メーターは動きます)、ベッドライトの枠が少し凹み、右ミラーが折れるなどの外傷が残りました。 ライトやウインカーやメーターは正常なので電装系は逝かれてないと思います。 事故を起こした当初はエンジンがかかり走りましたが軽トラで横に倒して運んだためにオーバーフローしてしまってエンジンがかからなくなってしまいました。 以上が今の状態です。 なるべくいくらかお金にしたいのでこのまま廃車ということにはしたくありません。 某買い取り業者に買い取ってもらうか地域のバイク屋に買い取ってもらうかオークションで部品取りとして出品するか迷っています。 買い取り業者はほとんどお金にならないと聞きます。 どのようにしたら良いと思いますか? バイクの情報を記載しておきます。 CB400SF nc31 走行距離 10000km 色 レッド 車検 16ヶ月付き 見た目はノーマルに近いがマフラーなど所々社外有り。 タイヤはリア、フロント共に交換したばかりで全くすり減っていない。 以上です。 ご回答よろしくお願いします。 意味のない回答や中傷などは辞めてください。

みんなの回答

• hadronia
回答No.8

私なら自分でバラしてオークションで売りますね。 バイクなら人力で持ち上がらないパーツは無いので割と簡単に分解できます。 幸い人気車種なのですぐ掃けると思います。 曲がって使えないパーツや売れ残ったパーツも金属ならこれまた業者が買い取ってくれます。 ただ工具が無いのは痛いですね。 無いと分解できないし揃えるとなるとお金も掛かります。 いっそのこと事故車としてオークションに出品すれば業者などが買い取ってくれるかもしれません。 運送経費なども掛かるのであなたの地域の近くにオークションをやっている業者がいなくてはなりませんが… 私も昔、事故った原付(事故したの親父)をバイク屋に¥5000で引き取って貰ったけど今考えるとありえません。 自分で分解して売れば数万にはなったはずで後から後悔しました。

bukkomino
質問者

お礼

バラすには技術が無くて出来なさそうです…

回答No.7

実車を見ていませんが、状況から考えて、フレームに影響あるのでは? また、車体も運搬状況から傷だらけかなと思いますが? あなたなら、このようなバイク買いますか? まして、事故経歴のあるバイクですから、通常は、事実がわかれば買わないと思います。 また、修理し再販にするにも経費がかかりますので、ただ同然か断られることが多いと思います。 ただ、タイヤやその他の部品が、比較的新しければ、部品取りのバイクとしてオークションか 買ったお店に廃車と一緒にいくらかで買い取ってもらえば良いのではないでしょうか。 買う方も運搬料がかかりますのでオークションは余程の低価格開始と思われますので、 購入したお店に相談してみることが一番かと思います。 ダメもとと考えてやってみて下さい。

bukkomino
質問者

お礼

恐らくフレームにも支障がありますよね…

bukkomino
質問者

補足

画像を添付致しました。良かったら参考にお願いします。

• buihyaku
回答No.6

事故車でもちゃんと写真撮ってわかる範囲で状態を書いてヤフオクで売れば売れると思いますよ。 状態によってピンきりとおもいますが、ご説明の範囲ではわりと魅力的な車体だと思います。 参考までに過去売ってた事故車の終了価格を載せておきます。 http://aucfan.com/aucview/yahoo/151308603/

bukkomino
質問者

お礼

終了価格がとても興味深かったのですが補足に答えていただけなくて残念です…

bukkomino
質問者

補足

終了価格見ました。 なぜこのような17万という金額で売れたのでしょうか? 不思議です。 自分もフォークが曲がっていますが売れる可能性ありますかね? オーバーフローでエンジンがかからないのが致命的ですが… 画像を添付致しましたので良かったらご覧になってください。 ご覧になられましたら宜しければまた回答の方をよろしくお願いします。

• xxyyzz23g
回答No.5

どれくらいの速度・角度で何にぶつかり、どの程度フロント フォークが曲がったかによります。画像があれば尚いいですが・・・。 フロントフォークって簡単に曲がるので、ステム回り、フレームに 達するかどうかで修理費が大きく変わります。 まずは、購入店で見積もりしてもらう。 金額に納得できれば修理するのが一番。 想定する、出せる金額は、個人で考え方が違うので 超えるか大幅に超過なら部品として売るほうがいいです。 友人に、バイクの見立て、修理・部品交換が得意で 信用できる人がいれば、昼飯おごって一度診てもらい ヤフオクでフロント回りごっそり格安でゲットし 交換してもらう。ついでに損傷した部分も、部品あれば。 ハンドル切るとゴリゴリ、前後にゆすってガタがあるなら ステムベアリングまで逝っています。 ごっそりなら大した工具も必要なく、最低限のメガネレンチや ソケットレンチ(ダイソー、ホムセンにある)で意外と簡単ですよ。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h157566346

bukkomino
質問者

補足

速度は大体40~50くらいで山道を曲がってる時に急カーブを曲がりきれずに壊れた直角の縁石に突っ込んでしまい半回転くらいしてぶっ飛びました。

• baikuoyagi
回答No.4

あくまで私ならですが、まず買ったバイク屋に最低限の修理をすればどの程度掛かるか聞いてみる(フレームやフロントホイールなどに被害がないか確かめる意味で)もしフロントフォークの曲程度なら足して費用も掛からないのでその他のパーツはオークションで探すなどして修理します。 又修理する気が無いのであればやはりこれも買ったバイク屋に相談する、工具も所有してない知識が無い人が分解してきちんと使用できる物にすることはかなり大変だと思うしその労力を掛けるくらいなら・・・おそらくエンジンが現在始動しないのは横倒しで移動したためキャブのガソリンが燃焼室に入り込んだり等考えられますがその対処も出来てないのでしょうから。 私なら燃焼室の確認をしてその後オイルの交換をしてから色々とチェックをしますが(燃焼室にガソリンが入っていることでウォーターハンマー現象を起こしていなければ)これは横倒しで移動後にセルを回すことで起こしている可能性も有ります。 もし起こしていればエンジンはどの程度被害が有るか・・・ そう考えていけばとにかく現状の把握が出来ていないとオークションでも書いては無いかも知れません(仮にパーツ単位にしても多くの部分が売れない)フレームもダメージが有れば書付きでも手を出す人が居るとは思えない、今は現状をきちんと把握して(エンジンやフレームの状態が一番)質問者の知人や友人に整備などの出来る人が居れば良いですが居なければプロに見て貰うしか方法は無いでしょう、私もフレームが逝ったバイクには手を出す気には成りませんから上記の事を実施してその後修理か売却を考える。 なお、解体屋などにパーツを取り外す事を相談しても普通は相手にしてくれないと思いますよ(相手はそれで儲けを出すことしか考えてないのですから)分解して貰うならバイク屋で工賃支払って作業依頼することになるでしょう(引き受けてくれればですが)修理して乗る気が無ければ現状でオークションは有りでしょう(買い手が有るかどうかは解らないが)少しでも費用掛けるなら修理して乗ることを私なら考えます。 廃車して自賠責の戻りを期待してもかなり部分を手数利用で持って行かれるためにごくわずかしか戻ってこないし(正確な所は忘れました)保管状況が解りませんがどちらにしても早く動く方が良いと思います。

• toraayuyur
回答No.3

車検が残っているなら、フレームとセットで売れそうだけどフロントフォークを曲げる事故でフレームが無傷とは考えにくいからフレームは鉄くず。 エンジン、リア回りは何とかなりそうだから、ばらしてオークションなどの個人売買。買い手側の希望通りのばら売りすればいくらかにはなりますが、ばらす手間を考えたら俺はやらないな。 とりあえず、廃車にして自賠責の払い戻しがいいとこですかね

bukkomino
質問者

補足

工具がないので解体業者に解体してもらってばら売りした方がよいでしょうか?

• E-FB-14
回答No.2

良いことを教えてあげます。 そのようになったバイクを買ってくれるところは皆無でしょう。 ですから、そのバイクをバラしてフリーマーケットで売るのです。 それなら間違いなくお金になります。 しかしフリーマーケットも出店料が高いからかなりの値段で売らないと利益が出ないようです。 それはあなたの努力次第でどうにでもなりますから頑張ってください。 >意味のない回答や中傷などは辞めてください。 このアンサーは誹謗中傷では有りません。 あなたの為を思ったアンサーです。 >なるべくいくらかお金にしたいのでこのまま廃車ということにはしたくありません。 ハイ間違いなくお金にはなります。

bukkomino
質問者

補足

バラすには工具などがいると思いますが持っていません。 解体業者などに頼んだ方が良いのでしょうか?

• -oHo-
回答No.1

まともに走れるNC31でも20万円程度から販売されているのですから、 修理に何十万円とかかるのに、まともに買い取ってくれる業者は皆無でしょう。 フロントフォークが曲がるようなぶつかり方では、 フロントのタイヤが使えるとは思えません。 自身で修理する。 自身でパーツをとりネットで販売する。 粗大ゴミで出す。 のいずれかですね。 まともな工具がなければ、 修理どころかパーツ取りを綺麗に行うことすら出来ないでしょう。 結論は粗大ゴミで出す。(粗大ゴミの処分は有料です)