• ベストアンサー

バイクについてお聞きします。

気になっていることがあるのですが、同排気量、同馬力、同ストローク、同気筒、同重量のものがあればスクーターとMTのバイクでは、加速力や最高速はほぼ同じなのでしょうか?ギア数は、同じか、MTのほうが多いという条件でお願いします。 私は、ギアチェンジするぶん、MTのほうが遅いかなと思います。

• yqk8-
  • お礼率81% (144/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa1963
回答No.6

現在、同排気量、同馬力、同気筒、同重量のエンジンを搭載しているバイクでMT、ATというのがありません。 ですから「比べよう」が無いのです。 しかし、もしも「そのような条件ならば」って、そう、「もしもの話」としてならばですけど、、、 ATの方が「加速」において「有利」なだけです。 「操作し易いから」です。 結果として、ATの方が「速い」となりますが、これは「有利」な分「速い」ってだけです。 最高速に於いては「同じ」でしょうね。 (これは「理論上は」ってだけです) そして、運転操作の違いで「速い」「遅い」って「差」が出来る事は事実ですが、根本的な「速い」「遅い」はありません。 質問の条件ならば「理論上は全く同じである」としか言えません。

yqk8-
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#77902
noname#77902
回答No.7

スクーターのATは車のATと違ってプーリーで無段階変速するようになってます。 (この方式は最近の車でも採用されていますがCVTといいます) なのでスクーターにはMTバイクに相当するギアがありません。 その上でどちらが速いかといいますと、同じ条件でも重量、馬力によって違ってくると思います。 50ccのスクーターと50ccMTではおそらくスクーターの方が速いでしょう。 ところが650ccにもなってきますとギアでがっちり動力を伝達できるMTと、プーリーを介して駆動するスクーターでは プーリー部で損失の出るスクーターの方が遅いでしょう。 これは重量、馬力が大きくなるほど顕著になると思います。

yqk8-
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。

• blueoval
回答No.5

>同排気量、同馬力、同ストローク、同気筒、同重量のものがあればスクーターとMTのバイク 車では、まだ結構同じエンジンでATMT両方あったりしますが、バイクは似たようなと言うところまで広げても、原2クラスまでしかありません。 250cc25馬力単気筒としますね、ストロークは大きく関与しませんので除きます。 ビグスクなら普通に160~180kgありますが、このようなエンジンを積んだMTは130キロ前後が普通で、同重量ではありえません。 スクーターは単気筒~二気筒ですが、これ以上の排気量ではMTはマルチが主流で単、2のエンジンでもスクーターよりパワーもトルクも大きく車体は軽い傾向ですので、言われる条件で揃えられません。 今はもうないマジェ400、確か30馬力で180kgくらいですよね?同じヤマハのSR400、29馬力で150kgくらいではないでしょうか?どちらが速いかと言うより言われる条件が違いますね。 一般論で言うと、ビグスクは重い車体を変則効率のいいCVTで効率よく加速させるので、比較的小さい馬力で効率よく加速している、もちろんCVTにあったエンジンも作ってるけど。 また、ただアクセル全開で固定するだけで一番効率のいい加速をしてくれるので、乗り手の腕関係なく誰でも同じと言うことです。 でも、同じ250の単気筒をつんだMTと比べると、250単気筒と言うのはかなり街乗り加速に向いたエンジン特性なので、車体が重い分250ビグスクでは太刀打ちできない、です。

• eporo500
回答No.4

基本的には加速では自動変速のスクーターの方が速いですよ。 MTの変速操作はパワーロスの時間を必要とするので速く走るには運転者の技量の高さが求められますが、自動変速であればアクセルを全開にするだけでOKですので。 しかし技量の高い運転者の操作するMTは、スクーターより加速が速い可能性があります。 ノーマルのスクーターでは、騒音の発生を抑える為に低い回転で発進しますので、そのせいでパワー的に犠牲になっている可能性があります。 ベストな回転数で発進できるように改造したスクーターなら最高の加速をするようになると思います。ただしこれでは乗りにくくなってしまいます。 最高速度は、特に250cc以上ではMTの方が速いでしょう。ビックスクーターはバイクを正面から見た場合の面積が大きいので、空気抵抗が高く、それがロスとなって最高速が落ちる原因になります。250cc以下なら、同等の最高速度になるでしょう。

• panoram
回答No.3

加速、最高速は、ギア比、減速比、駆動輪外径、空気抵抗で変わります。

• mtaka
回答No.2

ギア数は、同じか、MTのほうが多いという・・・ ⇒変速比は?

• nitto3
回答No.1

その通りです、坂道などでは低いギヤーで引っぱれるMTの方が早い場合も有るかな。