• ベストアンサー

ウオッカのたしなみ方

ウオッカを冷凍庫に入れてとろとろに冷やして飲むことがたまにあります。 (特にストリチナヤが好きです) もちろんストレートで飲むのですが、さすがに本場ロシアのように 一気に飲んで付けあわせのものをがーっと食べるってような 飲み方はできず、ちびちび舐めるようにしか飲めません。 同じようにウオッカをストレートで飲まれるような方、 どういう風にして飲まれているでしょうか? またどういう飲み方、どういう料理、つまみがウオッカに合うでしょうか? オススメがあれば是非教えてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

ウォッカを一口含みビールで流し込む。 最高です! つまみは暖かい物を避けて下さい。 飲みたくなったので行って来ます。

61686168
質問者

お礼

早速ありがとうございます! ええーーー!ビールで流し込むんですか!! それはびっくり。今度試してみよう、、、 >つまみは暖かい物を避けて下さい。 それは何か理由があるのでしょうか? それとも単に合わないから、とうことなのでしょうか。

その他の回答 (3)

• kanburu
回答No.4

ANo2です。 基本は食事なんで・・・ ストロワヤと粉モノ(たこ焼きとかお好み焼き) ストロワヤはアルコール度が高いのでガブガブ飲めません。 そこで粉モノに合いそうなジュース類で割って飲みます。 あとはおでんや肉じゃがなどの煮物系とかでも結構いけます。 麺類は何故かイマイチです(好みの問題・・・) 絶対ダメなのは生魚などですね。全く合いません。 それから夏場はかき氷のシロップで割ってかき氷にかけてもいけます。 いちごミルクウオッカ氷です。

61686168
質問者

お礼

ありがとうございます! うーんやはり人の好みがあるのですかねえ、、、 私なんかはお刺身と一緒にいってたこともあるのですが、、、(笑) とにかく参考にさせていただきます!

• umach
回答No.3

#1です。 温度差があり過ぎると胃の調子が…となり易いです。 アルコールをアルコールで割っているみたいなものですから、舌や胃がやけます。 昨日は飲み過ぎて体調が…となってしまいました。 飲み過ぎにはご注意を。

61686168
質問者

お礼

度々ありがとうございます! なるほど、温度差が体によくないということですね、、、メモメモ 昨晩はお楽しみになられたのですね(笑)

• kanburu
回答No.2

ズブロッカをコーラで割って飲むのが好きですね。 あの桜餅のような香りとコーラの甘みと炭酸で結構飲めます。 つまみはほとんど食べません。 基本は食事なので普段の晩ご飯とお酒ですね。 ご飯+惣菜+焼魚+味噌汁+香の物+ウオッカ でも最近は飲んでいません。

61686168
質問者

お礼

ズブロッカもいいですよね~。 コーラで割るのはちょっともったいない気がしますが、 うーんやってみるか、、、 和食のお供にウオッカですか!? ちょっと試す勇気がないですね、、、 回答ありがとうございます!