• ベストアンサー

唐揚げに使う酒はウォッカでもOK??

はじめまして。 ロシア人の友達がいて、その子に日本の料理をなにか教えてほしいと言われて ↓のサイトに書いてある通りの唐揚げの作り方を送りました。 http://english.evidus.com/magazine/recipe/017.html すると 「酒はウォッカでもいいの?」 と返信があったのですが、酒のかわりにウォッカを使っても問題ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.3

こんにちは。 一つ、注意しなければいけないのは、 ウォッカはアルコール度数が高いので、 揚げるときに気化したアルコールが爆発的燃焼を起こす可能性があります。 ボン!! と。 ですので漬け汁のウオッカはなるべくきっちり絞り、 揚げるときに漬け汁が垂れないようにした方が安全です。 さもないと、ワインでフランベしたみたいに、火柱が上がるかもしれません。 火の用心。 http://www.sirogohan.com/karaage.html http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=E_ZzJXQ99FM

mililin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね、アルコール度数高いですもんね。 漬け汁をしっかりしぼったり、揚げるときに垂れないようにしてって伝えたいんですが、 私もロシア人の友達も英語勉強中で、普段からぐだぐだ英語で会話してるので(汗) うまく伝わらないことを考えると、他に度数の低い代用できそうな酒類がないか聞いてみることにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

日本酒は醸造酒、ウォッカは蒸留酒なので、少し問題があります。 そもそも日本酒を加える目的は味にコクを与える為なので、蒸留酒のような純度の高いものとの置き換えでどうなるか、全く分かりません。 サイトURLをちらっと見ましたが、日本語で無いので面倒なので読んでいないのでなおさらです。 何より怖いのはウォッカのようなアルコール度数の高いものを使っての調理過程に於いての危険性が未知数である点です。 ウォッカが多過ぎた場合、油で揚げる時に危険な事にならないか、考えるとハラハラしてしまいます。 変わりに使うとしたら、ワインなどで代用出来るかもしれませんので、ここは一つ、回答を保留した上で、質問者さんが実際にワインで代用して料理してみてから回答されることをお勧めします。勿論、ウォッカで代用して実験してみても良いと思いますが、その際には火災を起こす危険があるとの認識の下、充分気をつけて試してください。 実際、大して問題が無かったとしても気をつけるのに越した事はないですから。

mililin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 唐揚げ作るときって、何気なく酒をいれるけど、コクをあたえるためだったんですね。 勉強になりました。 やっぱりウォッカはアルコール度数高いし危ないですよね。 他に代用できそうな酒類がないかきいてみます。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ウォッカでOKです。全く問題ないです。 私も、下味用に日本酒を使うところにジンを使ってみたり、白ワインを使うところにベルモットを使ったりすることがあります。 かえっておいしくなったりもしますよ。

mililin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方の回答も見て、ウォッカを使うのがちょっと怖いので もうちょっとアルコール度数の少ない酒がないかきいてみます><!

関連するQ&A

  • から揚げの2度揚げについて

    いつもお世話になっております。 数日後、お友達が自宅に大勢集まります。 そこで、いつも作っているクリスピーのようにカリカリしたから揚げを作る予定です。 レシピは以下の通りです http://cookpad.com/maribumilk/recipe/72561/ そこで教えていただきたいのですが、お客様が来る前に1度油で揚げておいて 食卓に座っていただいた後、2度目の揚げをやる方法はどんな感じでしょうか? 1度目と2度目の間の時間は最長で2時間ぐらいだと思います。カリカリでおいしいから揚げが出来上がるでしょうか?

  • みりんの代用にお酒と砂糖を使えますか?

    例えば下記のレシピでみりんをつかわず酒の量を増やして、 砂糖を加えることでみりんを使わずに料理することはできるでしょうか? もしできるなら、どのくらいの量を加えればよいでしょうか? できれば他のみりんを使ったレシピも酒と砂糖を使って作りたいです。 http://cookpad.com/recipe/1817436

  • 食べたくなる手羽先の唐揚げってどんなのですか ?

    これもご家庭によっても好みがありますよね。 まだ私自身は試してはいないのですが、 You Tubeの女性の友達と電話で話し教えていただき めんつゆに手羽先を一日漬け込んで、そのまま素揚げするって事でした。 今度試してみようと思っています。 みなさんの食べたくなる手羽先の唐揚げはどんなのですか ? ご飯がススム手羽先の甘辛唐揚げ http://cookpad.com/recipe/3605335 鶏手羽先の甘辛揚げ http://www.orangepage.net/recipes/detail_137197 http://matome.naver.jp/odai/2145800047515621001

  • みりんと酒がありません

    こんにちは。 今海外で生活しています。インターネットなどでいろいろレシピを探しながら料理と格闘中の毎日です。 この前スーパーで豆腐を見つけたので、「ようし、今日は豆腐ステーキを作って外国人の彼をおどろかせよう!」と一念発起して豆腐を買ったのはいいのですが!ステーキにかける肉だれを作るのに必要な、「みりん」と「酒」がありません!みりんはスーパーで見かけたことがあったと思っていたのですが、思い違いだったようで見つかりませんでした。中華街まで買いに行く時間の余裕はありません(泣)。「酒」もありませんが赤ワインはあります。 ↓これを作ろうと思っているのですが・・、みりんと酒でおいしく作れる方法、教えてください! http://cookpad.com/Yunchan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=188421&Mode=full

  • しょうゆ+みりん+酒+ハチミツ

    タイトルにあるのはとある料理のソースのレシピに必要な材料です。 ですが、家にはみりんも酒もはちみつもありません・・・ なにか代用できるものはないでしょうか? めんつゆとか・・・ 一応料理のページも載せておきます。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?tr_page=2&tr_limit=9&RID=263782#cooking_report_anchor

  • 酒とみりん

    こんにちは。結婚2年目の主婦です。料理はあまり得意ではないです(^-^; 最近疑問に思っていることなのですが・・・ 酒とみりんの違い(使い分けというか役割というか)がいまいちよくわからないのです。 一昨日かぼちゃを煮たときには だし汁・砂糖・みりん・醤油 を使いました。 そして昨日肉じゃがを作ったときは だし汁・砂糖・酒・醤油 でした。 (両方ともレシピ通りです) この違いって何ですか? 私の中の定義では、 みりん=照りを出す、ちょっと甘い 酒=柔らかくする(?)、下味をつけるときはみりんでなく酒を使う、というイメージですが煮物の味付けなど正直よくわかりません。酒+みりんの場合もあるし・・・ 明確に「この場合は酒!こっちはみりん!」というお約束みたいのがあるのでしょうか。 恥ずかしいのですがよろしければ教えてください。

  • ごはんが進む簡単な料理は ?

    これもご家庭により異なるかと思いますが、 みなさんのごはんが進む簡単な料理は 何でしょうか ? 個人的にフグの小さい皮をむいているのを買ってきて カラアゲにしレモンをかけて・・・ を久しぶりに作ってみようと思っています。 https://cookpad.com/recipe/1246809

  • 腐女子向けパッケージのお酒を探しています

    タイトルの通りなのですが、腐女子向けのパッケージが描かれているお酒を探しています。 夢萌.comというホームページ(http://www.yumemoe.com/)で、男性のオタク向けのパッケージが描かれているお酒は発見することができたのですが、腐女子向けのパッケージを発見することはできませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • お酒のおつまみ?

    今度主人の友達が家に遊びに来ることになりまして、 目的は宅飲み?というやつらしいのですが… 私はお酒が飲めないので(外に飲みに行った経験もナシ) お酒をよく飲む方にはどんなおつまみが 喜ばれるのか、何を作ったらいいのか全然わかりません。 私自身かなりの味オンチで腹に入ればなんでもいい、 この夏は3食スイカで過ごしたような奴で、料理にも自信がありません。 ネットで調べてみたところ レシピやランキング系が多すぎて逆に絞り込めませんでした。 相手の方には気を遣って「カップラーメンて美味しいよね!」 とか言ってもらい、相手の好き嫌いもリサーチ出来ませんでした。 (1)自分だったらこれがあるとお酒がすすむ (2)一般的にはおつまみ(手作り、惣菜)ならコレ! (3)以外とこんなものがあると箸休めになる(胃に優しい) という物を教えていただけたらありがたいです。 他にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 玉ねぎとジャガイモがたくさん・・・

    玉ねぎとジャガイモをたくさんもらいましたが、何かいいレシピがあったら教えてください。ちょうど今週末に友達とパーティをする予定なのでそこで使おうと思っています。お酒もけっこう飲むのでお酒にあうものがあれば嬉しいです。料理法にはこだわりませんし、ほかに必要な材料があってもかまいません。ぜひいろんなレシピを教えてほしいです。

専門家に質問してみよう