• ベストアンサー

ウォッカが凍った!

一度、封をあけたウォッカ(SMIRNOFF:750mL)を冷凍庫に入れておいたらシャーベット状に凍りました。 ウォッカを冷凍保存している方もいるようですが、このようなことってあるんですか?

noname#78619
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

あるんですかと聞かれても、 実際あったんだから、ありませんと言うわけにいかないし……。 私も経験があります。たしかに凍る場合はあります。 エタノールの融点はマイナス110°以下ですから、 めったに凍るものではないのですが、 どうも水成分が凍っているようですね。 酒のアルコール濃度や、 冷凍庫の温度、効き具合にもよるようです。 やっぱりアルコール度数が高い方が凍りにくいようです。 30度代のオランダジンなどは凍りやすいです。 うちの冷蔵庫の場合だと、入れて一日二日では凍らず、 しばらくほおっておくと凍るようです。 気のせいかもしれませんが、1回凍ったやつはなんとなく 味が落ちるように思います。 バーなんかでは、たぶん、温度設定をやや高めにしているのだと思います。

質問者

お礼

アルコール度数が高ければ凍らない。という記述を見かけましたので、冷やそうと思って冷凍庫の設定を「高(一番強力)」にしたのがいけなかったのかもしれません。 アルコール度数が高くても凍るみたいなので、設定を弱くしてみます。 ありがとうございました。