• ベストアンサー

(緊急です!)インコの肛門から血……

見てくださってありがとうございます。 今日の朝から、飼育しているインコの様子がおかしいのです。 羽を膨らませてじっとしているので、風邪かと思って部屋を暖かくしていたのですが、先ほどゲージを見ると、お尻のあたりが赤くなって、敷いていた新聞紙に血がついていました。 ゲージの隅のほうでじっとして鳴かず、糞も少し水っぽいようです。 時折餌を食べてはいるようなので食欲はあるのですが、いきつけの動物病院が今日はお休みなので、どうしていいのかわかりません。 風邪をひいたインコ用の栄養剤を先ほど数滴与えたのですが…… 明日の朝まで、何かできることはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76952
noname#76952
回答No.1

力になれるか・・・。 http://www.mizukami-vet.com 水上犬猫鳥病院で写真で病気が判断できるホームページ開設中 小動物は短時間で死にいたるので早く対策を。 この病院で教えてくれるといいんですが。 失礼承知で助けを求めてみては、生き物を扱う以上助けてくれると祈ります。

yayaka
質問者

お礼

URL、大変参考になりました。 どうやら血便というわけではないようです……。 本日病院につれていこうと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊急です!!インコについて

    昨日ペットショップで小桜インコの雛を買いました。ペットショップにいる時は気づかなかったのですが、先ほど挿餌をするときにインコのお尻をみたら人間でいう痔?みたいに中が数ミリ肛門から出ていました。インコの入っているプラケースに敷いてるティッシュに血もついていてどうしていいのかわからないし、何の病気なのかもわかりません。。 いきつけの動物病院が明日休診日なので余計パニックです。みなさんが飼っているインコで似た症状があったかた、ぜひ病名・応急処置の方法などご存知でしたら教えてください。

  • セキセイインコ 病気?

    セキセイインコを2匹4、5年前から買ってるんですが、そのうち1匹が3日前からお尻の周りが汚れていて、糞を出すとき、辛そうにしていてうまくでないのか、お尻が真っ赤に腫れています。糞も血がついているんですがなかなか治りません。 餌は食べていますが、飛び回らなくなりました。 オスなんですが、見守るしかないんですかね?(;_;)

    • 締切済み
  • セキセイインコの病気について

    いつも質問させていただいています。 家のインコなのですが、お尻が汚れています。 もとからうちのインコはお腹の羽が割れていて、インコってこういうものなのかな?と思っていました。 ※インコは水浴びが嫌いです ですが最近、糞がお尻についてか、黄色くなっていました。 それと、よくエサが股について居ます。。 羽繕いのときにずっとおしり周りを気にして居ます。 糞はしますが、日頃より少ない気がします。 ちなみに便の状態は少しゆるいか、通常と変わりません。 エサを吐き出したり(発情以外)は過去に2度程あります。 指に乗せるとずっと羽を伸ばしたり首をカキカキしたり羽繕いばりしています。 お尻の穴についてとても気になったので よく見てみると、お尻の穴の前の方(足と足の間の部分)が赤く 腫れて羽が抜けているように見えます。(足を開かせて羽をかきわけると見えます) 病院に連れていきたいのですが、三連休なので空いていないため、可能性のある病気を教えていただけると幸いです。 わかりにくいですが、足を開かせて 足付近の羽をめくった写真になります。 余談かもしれませんが、羽を膨らませてじっとしていることはありません。 鏡などでたくさん遊んでいます。 とても大きな声で鳴いたりして今までと 様子は変わりありません。 まだ病気でも初期段階なのかもしれないので早めに病院へ 連れていきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • インコが亡くなりました

    今年の夏頃に、庭にどこからか逃げてきたのか、セキセイインコがやってきました。 まだ小さくて、(素人の父親は子どもといっていました)人馴れしていたインコを飼い始めました。インコ用の餌をあげて、ゲージを買い、飼ってきたのですが、たった今、急に倒れて亡くなっているのを見つけました。 放鳥時間は一日1時間ほど、今の時期でも夜の寝る時間以外は何かをゲージにかけるなどの保温は行っていませんでした。 ここ1、2週間ほど、羽を膨らませ(羽がバサバサしていました)、元々元気な子でしたが余計凶暴になり、餌がなくなるとすぐ暴れ、指を出すと噛みついたりしていました。(餌をあげると満足してスリスリしたりします。)いつもゲージから出たがっていたような気もします。 いつもの様に動き回っていた1時間後に、気付いたら本当に急に、ゲージの底へ落ちた様に固まって亡くなっていました。 知識もないまま飼ってきてしまった自分がとても未熟なのも痛感しています。ただ1時間前に見たときには元気で何も変わらない様子だったので、インコは病気でも元気なフリをすると聞いていたので、どんな病気で亡くなったのかを知りたいです。 もしこの症状で心当たりのある方がいらっしゃっいましたらご意見聞かせて下さい。

    • 締切済み
  • セキセイインコの肛門から糞の様なものが取れません

    3歳のメスのセキセイインコなのですが、一昨日くらいから餌を食べてる時、肛門から糞の様なものが見えてました。糞は普通にしてるので(形態も普通)、糞切れが悪いのかと思っていましたが、先ほど調べてみると、糞のような固いものが肛門から出ていて、取れません。これは俗に言うクロアカ脱というものなのでしょうか?ちなみに産卵した事はなく、腹部が膨れている感じもありません。様子は普通通り、元気で餌もよく食べていますが、お尻を気にする素振りは時々します。明日すぐに病院に行くべきでしょうか。

  • インコの下痢

    下痢をしたインコのお尻に、固まった糞が8ミリぐらいのボールになって付着したままとれません。インコは餌も食べ薬イリの水も飲み元気に見えます。お尻のフンが気になってとろうとしていますが、とれずに、このままでは、毛が抜けて皮膚を傷つけてしまいそうです。つかまえて綺麗にしてあげなくてはいけないのでしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • インコのことについて。

    前にも質問したんですが、またインコの事です。 家のインコが飛ぶようになって、放し飼いしたいんですが皆さん糞はどうしてますか?・・・あと、風きり羽は、切ったほうが良いのでしょうか?ケージは、どのようなものを使っていますか? メスのインコは喋るんですか? たまにえさを吐くようにして、苦しそうにしてる事があるんですけど大丈夫でしょうか?後何か気をつける事 かあったら、教えて下さい。(文が長ったらしくてゴメンなさい)

  • 犬 血 肛門 排出物

    回答お願いします。 私の犬はパピヨンの子供で8ヶ月経っています。 今ウェットティッシュでお尻を拭いてみると 血がついてました。 よく見てみると肛門(尿が出る方)から出ていました。 そして糞にも血が混ざっているようでした。 犬の様子はいつもと変わらなく元気で、 エサも変わらず食べています。 もしかしたら人間用のガムを 少し食べてしまった可能性もあります。 それは母親から聞いた話ですが・・・ よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 私のオカメインコが大変です!

    私のオカメインコが昨日の夜から1回も糞をしていません。 さっきから何回もお尻を突き出して糞をしたそうに踏ん張っているのですが、糞がでません。 餌を食べないとかはなく今は元気ですがなんか心配です。 どうすればよいのでしょうか?

  • オカメインコの事で質問です!

    昨日 ペットショップから オカメインコのメス もう少しで1歳の子をお迎えしました 初めて オカメインコのメスを飼ったのですが 糞がちょっと気になりました ベチャッとした 深緑色の糞をしていて お尻を見たんですが綺麗で ただ 寒いだけかなと思っていました。 ペットショップの人にも相談したら たぶん クーラーが効いてたから 寒いだけかもと言われました。 即 家に帰って 暖房をつけて 温めてあげたんですけど 今日もあんまり変わらない糞をしていました お尻の周りも糞で汚れてます エサとお水はちゃんと食べてくれています ストレスなのか 病気なのか 気になります!

    • ベストアンサー