• ベストアンサー

彼の本音は? (半同棲について)

showmiの回答

  • showmi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

お金って結構シビアなもので、あまり彼の負担が大きいとだんだんその部分を彼が嫌になる可能性があります。 私の男友達も半同棲とかではないですが、そんな感じでした。彼は初めは彼女が好きだし、年下だからといってほぼ全部のデート代を奢っていました。でも、だんだんアイツとデートすると金がかかるからやだとか言い出して、でも今さらなにも言い出せずギクシャクして別れてしまいました。 hanajennyさんのケースはちょっと違うかもしれませんが、できる限り平等にしたほうがいいと思います。hanajennyさんは払おうという姿勢があるのでいいとは思いますが。

hanajenny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、気になっていないのかもしれませんがこの先何ヶ月も続くと 彼も気になってくくるかもしれませんね。 彼も「やっぱりちょっと負担して」って言いにくいと思いますし。 共同のお財布にもう少し多めに出すようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 半同棲でイライラ。彼への効果的な伝え方は…?

    長くなります。 私には付き合って1年になる彼氏がいます。 私は社会人1年目で彼は学生の今年就職です。 約半年前から、私は一人暮らしを始めました。 もちろん、彼氏は遊びに来ます。最初の頃は嬉しかったし正直、半同棲状態になってから仲は深まり一緒にいて楽しくてお互いに将来も考え始めた頃でした。 しかしじきに、私が片付けている部屋で彼氏が当たり前のようにお風呂、テレビ、電気のつけっぱなし、床に散らかす洗濯物、そして彼はアトピーなので血の付いたタオルや服が堂々と放置されてきました。アトピーの皮が落ちていたりするのに彼は気にせず、私は怒りながら掃除をしたりさせたりしてました。一向に改善されないため、私はイライラして、これはここに!血の付いたタオルをなぜ私が洗わなきゃならないのか!ゴミを分別!出した物しまう!等々、その都度言ってきました。 それでも光熱費や食費に気を止める様子はなく、机の上に光熱費を並べたこともありましたが無視。軽い買い物を頼むと数百円のものを、レシート出せば返してくれるんでしょ?と…。こっちは仕事なのに朝もグダグダ起きず、そのまま私は仕事へ行き彼は家でグダグダ。牛乳も飲み干すし夜には私の金曜の楽しみであり重たい中買って運んできたビールも飲もうとする。朝食があればすぐ起きると言い張り。何様だと。図太すぎる神経に爆発しました。 ある日、朝食のパンを温めてとお願いした時、明日に賞味期限の切れるものだったため2枚食べると言い始め…。私は些細なことで切れてしまいました。パンの期限が切れても冷凍すれば持ちますし私は一回の朝食に半分しか食べません。彼がのうのうと私の二日分の食料を持って行こうとしたことにとても腹が立ちました。 彼に今まで繰り返し言ってきたことを強めに言いました。とにかく、何様だということと私の家で光熱費がかかっていることを言うと、俺が社会人ならそんなのは気にしない。期限切れのパン食ってろよ!と言います。それでも言い返すと、じゃあお金払えばいいんでしょ?と次々に財布からお金を出します。シャワー代、朝ごはん代…挙句にはバレンタイン代と…入らないというと、俺はこのくらい出しても変わんねーよと…。 イライラして仕方ありません。 私は、お金を払ってもらいたかったわけではなく、感謝の気持ちや当たり前のように使っているお金や寝ている場所は私の全財産でまかなっている大切な場所だということを少しでも理解してほしかったからです。一人暮らしのためにバイト時代にためた何十万円ものお金でやっと借りて家具を整えた家です。私が仕事から帰ってきたら当たり前のようにテレビを見続け洗い物も放置、ずっと寝ていて洗濯物もいれてない…。家に来ることをとりあえず禁止しました。 根本的な価値観が違うのはわかります。 でも理解してほしいと思ってしまいます。私も時に感情的になってしまったり、いい言葉の伝え方が分からなくなってきました。 とりあえず仲直りはしましたが、今後、どのように伝えたらいいでしょうか…。来年から同棲の話も出ていました。なんとか話し合いたいです。

  • 同棲中の彼のケチ度合い

    結婚前提の同棲中の彼氏のケチ具合について。彼氏とは9月から同棲してます。先月から共同財布(二人で新しく作った口座)を私の提案で始めました。そこから、光熱費を払う予定にしてるんですが、電気代が彼の口座のままです。ガス代も共同財布からコンビニ払いしてたのですが、彼の手違いで今月から彼の口座から引き落としになりました。水道代は、コンビニ払いのままです。私が、電気代とガス代って今どの口座になってる?とふと聞いたら「俺の口座!」と咄嗟に言われました。そんなに咄嗟に答えなくても…って感じです。通信費(五千円くらい?)は、私の名義で私の口座から引き落としになってるのですが今日、共同財布の口座に変えようとしたら、名義変更に4000円かかるらしく、辞めてそのまま私の口座の引き落としのままです。その後に光熱費の話を出したら、「俺の口座!」と若干キレ気味に返答されました。二人で作ってくる共同財布の通帳の口座から引き落としに変更することにしました。ただ通信費がそのまま私のままです。この場合、どうしたらいいでしょうか。。いつもお金の事について私からばかりで言いづらいです。昨日、通信費が私のままだから、共同財布から出したい話をした時に、彼が俺もガス代が今月から俺の口座から引き落としだから、ちょうど言おうとしてた。と言われました。この前、お金の件で言い合いになり、彼はお金の事は、言い出しにくいと言ってたのに、引き落としが自分に変更になったら言うのか、、とひきました。それと彼のケチ具合についてないのですが、彼は髭をたまにしか剃らず、なんで?と聞いたら、替え刃がたかいとのこと。詳細を聞いたら四個入りで2000円。一個で一か月は持つみたいです。。そんな高いか?って感じです。彼はケチですよね、、。ちなみに私の収入が14万、彼が23万です

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 半同棲している彼氏との事について。

    私は20代半ば女性です。彼と半同棲をして約1年半です。(彼が家にいない時は私は実家に帰る)彼が普通に定職についていた頃は、食費、光熱費、家賃全て彼が負担してくれていました。家事は全て私です。仕事に嫌気がさしたのか、雇われで終わるのは嫌だと言いだし、自分で仕事を始めると言いだしました。私は、今の仕事はお給料もそこそこいいんだし辞めないほうがいいんじゃない?とは言ったのですが、聞く耳持たずと言った感じでやめてしまいました。2か月程新しい仕事をしたのですが、思っていたほど稼げなかったみたいで辞めました。そこから、生活できないので、金融屋から借金をしてギャンブルで稼ぐと言いだし、もちろんとめましたがとまらず、今になれば返済に追われてガスもとまってしまうような状態。私も10万円程お金を貸しています。彼は、今まで俺がご飯を食べさせたりしていたのだから、俺が苦しい時に金銭面をサポートのが当たり前だと私に言います。 してもらっていた事は事実だしと思い、ある程度サポートしていましたがいつまでそんな状態かわかない事にしんどくなってきてしまいました。今まで俺がほとんどお金を出していたのだから、俺がない時に助けるのは普通だと言う彼に皆様は何て答えますか?参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 同棲中の生活費

    結婚前提の同棲中の彼氏がいます。彼とは、家賃折半で別に、生活費(日用品や光熱費)と晩御飯と彼の弁当代を共同財布にして彼が6万、私が4万払ってます。 ちなみに晩御飯は彼が8割食べてます。昼御飯は私は弁当を持っていってないので共同財布ではなく自分の財布から払ってます(1日200~300円位) 共同財布以外は自分が各自のお金で貯金はしてないです。私は貯金は別に一応してますが彼はしてないです。彼はこの共同財布から余ったお金貯金にするとのことです。 悩んでる事ですが晩御飯と彼の弁当は私が作ってます。家事は主に私がしてますが彼も手伝ってくれます。 ただ気になる事は昨日、私は仕事+飲み会で疲れてる中、帰って弁当作りと皿洗いなどしてました。洗濯干しの手伝いをお願いしたら「待って。一仕事終えたばかりなんだよ」と言われました。そしたら私も毎日疲れてる中、晩御飯やら掃除やらしてるのに…とイライラしてしまいました。また今は私が晩御飯を作ってる事により彼はかなり節約出来てるのか(私と暮らす前は晩御飯だけで1000円出してたみたいです) そしたら昨日、おかげで節約できたからか今度、家具買いたいからタクシー使うと言いました。普段は絶対にタクシーを使わない人です。また「今度、ゲーム機買おう」と言い出しました。 なんだか腑に落ちないです。。私は自分の作ったものは食べたくないので昼御飯は買いたいのですが、私も昼御飯は共同財布から出しても問題ないですか?ちなみに弁当は彼は嬉しいらしく節約にもなると言ってました。それと彼は1日10時間労働、私は8時間労働です。彼はたくさん働いてるから疲れてるといいますが私も晩御飯を作るのもなんだかんだ1時間半位はかかるので私も疲れるのですが彼は分からないのでしょうか…無理はしなくてもいいというのですが。。ただこの常態で昼御飯は共同財布から出してもいいのでしょうか?

  • 同棲の費用について

    私27歳…手取り19万(+家賃補助1.2万) 彼氏29歳…手取り20.5万 結婚前提で同棲をしています。 それぞれ5万ずつ将来の貯金をしています。 家賃補助があるため私が家賃+駐車場+水道で月に11万弱払っています。 彼は電気とガス、車の維持費と生活費10万を負担してもらっています。 生活費10万の内訳は色々試行錯誤しながら現在、2.5万ずつをお互いのお小遣い、5万を生活費(食費、日用品)でやっています。 2.5万のお小遣いは彼との外食で割り勘するときも対象です。 5万の生活費は彼が持っており食事は私が作ることが多いので買い物に行っては自分で立て替えるか彼に申告して口座からおろしてくるかでとても煩いんです。結局自分の財布から出すことが多く月によってはマイナスになっています。 彼に5万をおろしてもらって共同の財布にしようと言ってもいい返事はもらえませんでした。 彼のほうが収入多いのに。私の家賃補助を頼りにしている。 固定費が私から引かれる分が多く結果口座に残るお金が少なくて正直しんどい思いをしています。

  • 同棲のタイミング

    お互い26で遠距離だったので1年付き合ったので 同棲を始めます。 同棲するので私が仕事を辞めて向こうで探します。 今住んでる土地に友達も居なく、休みの日も彼氏と会う以外基本1人で家か買い物に行くくらいです。笑 そして仕事も契約満了になるので、同棲のタイミングなのかな?と思い決めました。 お金のためる為にもう少し遠距離する? と聞いたらお金のために遠距離続けるのは違うし 帰ったら家で待っていてくれるだけでも嬉しいと彼が言ってくれてました。 仕事も無理しない程度に働いてくれたらいいよと言ってました。 私もダラダラ同棲したくないので2年同棲して それで結婚しなかったら地元に帰るね!と言いました! 28ならまだ仕事も恋愛も、、やり直せますよね?

  • 結婚前に同棲を考えています。

     彼の結婚資金を貯めるため、同棲をしようと思います。 (婚約してからの同棲です)  彼は、35歳で5万のアパートに一人暮らしをしながら、銀行に勤めてます。  私は、28歳で4万弱の古い一軒家を借りて、そこで仕事をしながら暮らしてます。はじめは、仕事場として借りた家なので、今の現状はお風呂は使えない状態で実家に入りに行ってます。  私と彼は時間も休みも合わない為、彼が毎日のように泊まりに来てくれて、一緒に夕飯を食べて、私が夜中にパンを作ってる間に彼は眠る・・・といった生活です。 それでも、彼は平気だと言ってくれたので、この際、彼の結婚資金を貯めるためにも、私の家で同棲しようと思ってます。 彼の収入が手取りで25~30万くらいで、家事全般出来る人です。 私の収入は、手取り15~35万くらい(自営の為上下が激しい)です。家事全般出来ます。  私はあまりお金に関心がなく、節約生活で育っていて、使う事も少ないので、知らない間に結婚資金以上の金額が貯まってました。本当にそんな感じなので、いざ、「家計」とか「やりくり」とかになると、自信がありません。  逆に彼は、もともとの性格のうえに銀行員なので、お金には私より慣れていて、自分で家計簿までつけてるくらいです。パカパカ使うタイプではないですが、私から見ると、自分で出来るようなことをお金を払って頼んだり、コンビニ中毒症だったり、無駄が多い気がします。 彼がウチに来て生活するとなると、お風呂を使えるようにしたり、冷蔵庫を買ったり、設備投資する必要があります。 (結婚後は、そのままこの古い家でお金を貯めて自分たちの家を建てる予定です)  同棲とか共同生活というものが初めてなので、どのように生活をするべきなのか漠然としてて想像がつきません。 設備等投資のお金の負担も含めて、結婚前のカップルはどんな風に役割分担をして、金銭管理は誰がどのようにしていくのがいいか、アドバイスが欲しいです。  余談になりますが、母が、通帳を見せ合う前に、200万くらい隠し通帳を作っておいた方がいい・・・!って言ってます。やましい意味ではなく、「お金があったら、それを宛てにしてしまうかもしれないから、子供が出来た時や家を建てる時など、本当に困った時に使うために、無い物としての通帳」だそうです。私も、不安な分、そっちのほうが安心なんですが、そんな事は許されるものでしょうか?それも含めて、ご意見ください!!!おねがいします。

  • 同棲を断るにはどんな言い方をすればいいか。

    2年付き合ってら年上の男性がいます。私は20代後半です。 付き合って1年少しほどたったときに 事情があって遠距離になりました。 そのときお金貯めて同棲しようと彼から言われて離れる寂しさもあり、うんと 言ってしまいました。それから 遠距離が終わりまた近くなりましたが 同棲する話が出ないので聞いてみたら今お金貯めてるから待っててねと言われました。 同棲したくないんだなと 思い、私もよくよく考えたら 今は親と暮らしてるからお金やってけてるけど、同棲となると今より お金使うし、親が病気がちなので 同棲のために家を出るのも気が引けるし もう家が近いからいつでも会えるから 同棲じゃなくてもいい。と思うようになりました。 しかし先日のデートの時に お金がもうすぐ貯まるよって すごく嬉しそうに言われました。 私はなにも言えずでした… 本当にお店貯めててくれたのと 覚えてたのが驚いてしまいました。 同棲断りにくいです。 どんな風に言えばいいのでしょうか…

  • 彼との半同棲について

    彼との半同棲について 皆さんならどうしますか?付き合って少し経つ彼がいます。 彼は友達と犬と 私は家族と住んでおり デートはいつも外です 。 お互い一緒にいてまったりするのが好きなのでデートはどこかに泊まりに行くか 泊まらない時はネットカフェなどにいます。 一緒に暮らしたいという話が出ますが彼は住んでいる所を更新したばかりで長くても あと一年は今の家に住みます 私は 実家を出ようかなと思ったことはありますが、本気で家を探したことはありませんでした。 彼とちょっとでも一緒にいたいという思いから一人暮らしをしたいという 思いが強くなりました。 彼も私の一人暮らしには賛成してくれて 一人暮らしするための費用や家賃を一部負担すると言ってくれてます。 彼とのデートは楽しいですが、毎回外でのデートだと何だか落ち着いたり出来ません。 今まで付き合って来た人は相手が一人暮らしだったので週末だけ相手の家で過ごすような 付き合いをして来たからだと思います。 お互いにきちんと将来のことも考えて話していますが、今、一人暮らしをするのは 早すぎるのではないかとちょっと不安になりました。 あさって彼と一緒に物件を見に行く予定ですが。。。 みなさんならどうしますか?