• 締切済み

よくわからない。

今高校2年なんですが。 2年間同じクラスで全員同じ人で、その中で沢山友達ができました。 でも、一緒に遊んでも ゲームするだけ。 だから高校にはいって2年たっても数えるほどしか友達と遊んでいません。 俺も、かなりゲームは大好きで、いわゆるゲーマーって奴だと自分でも思うくらいなんですが。 やっぱり一緒に遊んでまでゲーム!? と思ってしまうんですね、。 ですが高校で出会った友達が皆ゲーム好きな人で 一緒に遊んでも家庭用ゲームやゲーセン、学校でもゲームの話。 やはり俺がゲーム好きだから自然と周りにゲーム好きな人を友達に選んでしまうのでしょうか? 一緒に遊んでまでもゲーム漬けは馬鹿馬鹿しいと思ってしまっている俺は殆ど家でゲーム漬けです。 自分でもよくわかりません。 他のクラスにも勿論そこまで親しく無くてもお友達は居ます。 話を聞くと俺からすると羨ましすぎるような話ばかりなんですね。 ですがそういう人たちのノリにはどうも馴染めなくて、たまに会う時間程度では親しくなれないんです。 何を質問してるのか良く分からないかもしれませんが。 どうすればいいのか全くわかりません。

みんなの回答

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

オフ会という言葉はご存じでしょう。オンラインゲームの世界でもありますよね。バーチャル友達だったのがオフ会を通じて親交が深まる話はよく聞くところです。仲間にわかりやすく説明するのに一番いい言葉だと思いますね。「飲み」だの「集まり」だのという言葉ではきっかけになりづらい気はします。 まずはきっかけがゲームなんですから、始めの内はゲーム話題しか盛り上がらないと思います。が、回数を重ねるごとにだんだんメンバーのプライベートもわかるようにはなっていくと思います。(ゲームつながりですからプライベートに対する盾は通常の人より強固です)そこがスタートでしょう。スタート前のきっかけ段階でスタートと勘違いしないことも大事でしょうね。そういう意味ではきっかけ段階が少し長めになるような気はします。でもあせらずにこつこつとスタートの為の準備をするようにすればいいのではと思います。(人はゲームキャラではありませんから、倒せば終わりではありません。じっくり気持ちを向かわせる時も必要になることがあります)

  • atanobu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

一度、そのゲーマー友達に飲みに行こうだとかどこかに遠出しようだとか貴方がやってみたいと思うことに誘ってみたらいかがでしょうか。それとももう誘ってみたけれどだめだったのでしょうか。新しく友達をつくるのもいいかと思いますが、今までのそのゲーマー友達を大切にしていくことをわたしはおすすめします。二年間という期間はなかなか長く、それだけ一緒にいた友達とあらばさぞかし一緒にいて居心地がいいのではないのでしょうか、それだけの関係をこれから培うのは大変だと思いますよ。それに大学または職場へ就くことになれば嫌でも飲み友達なんてできます。貴方はただ気の許せる仲間と遊びに行ったりしたいのではないですか?

関連するQ&A

  • 「好かれる人と好かれない人」

    「好かれる人と好かれない人」 高校1年の女子です! 今回 ご相談することは私がずっと悩んでいたことです。 私は、どちらかというとあまり人から好かれるタイプではありません。 中学の頃から あまりでした…。 そして、 中学のことから友達の多いい人に憧れていました。 高校に入学するとき、中学時代を反省して、自分が変われば 周りに友達が増えるんじゃないか?と思い私は様々なことを心がけて生活していました。 ・笑顔をわすれない ・自分の話しばっかりしない ・誰かを傷つける発言は絶対にしない などを意識してきました。 でも、全く話したことのない同じ部活の男子にわけもわからず嫌われたり、一緒のグループにいた2人に悪口言われたり、友達として仲良くなりたい人がいても、他の人とは結構話してるが私とは話が続かなかったり…。 口が悪くても友達が多い奈々世バカ人。ノリが良くて友達が多い人。ノリが良くなくても友達の多いい人。私の周りには友達の多いい子ばっかりです…。 「いつも笑顔でいれば自然と人が寄ってくるから」と母に言われたことがあります。実際 全くなんです。 どんなに性格を良くしようと、笑顔でいても色んな人と仲良くすることはできないのでしょうか。 また、 口が悪くても、気分屋でも友達が自然と集まってくる子というのは その子が持った才能?のようなものなのですか。 まだ高校生活はじまって半年と少しくらいしか経ってません。部活の先輩、クラスの子、他クラスの子、色んな人と仲良くなってもっともっと楽しい高校生活をしたいです! みなさまはどのような子と仲良くしたいなー!と思いますか? また、男友達をつくるにはどう接したらいいのでしょうか。 さまざまなご意見お待ちしております(>_<)

  • どう立ち回ったらいいんでしょう

    同棲中の彼女が居ます。 で、自分は彼女が大好きなんですが、同じくらいゲームが大好きなんですよ。 ゲーセン行きたくて仕方ないんですが、彼女がゲームやらない人なので それで時たま話し合いになります。 自分としてはもの凄く仲の良い友達とかもよくゲーセンにいるので 仕事終わりとかに一緒にやりにいったりします。 友達は10人単位の規模で、本気で居心地がいいですが、 それに彼女がよく思わないらしく、しょっちゅうゲーセンに行く自分に話をします。 ゲーセンは、少なくても週3日行きます。 ゲームもしたいし、友達とも遊びたい。 でも彼女が大好きで、彼女が調子悪かったりした日や、今日は一緒に居たいっていう日には 家に居るようにしてますし、一緒に映画を見る日とかも決めたり、頻繁にメールを送ったりしてます。 我侭だってのは、解ってるんですが どうしたらもっと上手く立ち回れるか教えて欲しいです。 自分としては苦しんでいるつもりもないんですが、彼女が苦しんでるのを見たくないんです。 ただ、元から自分が短気っぽいので、ゲームしなくなったストレスとかで 彼女に八つ当たりしたくもありません。 適度に適度に立ち回ってるつもりなんですが、どうしたらもっと周りに負担かけられずに済むでしょう? ちなみに一度ゲームし始めると、基本閉店までやってたりします。 よろしくお願い致します。

  • ゲーセンでの友達について相談です

    自分は大学1年の18歳です。 私は数年前からゲーセンに通っていて、ゲームをやっているうちに同年代や年上の友達も何人かできたのですが、その友達が全員今年の春で私の地元を去ってしまいました(就職や進学で)。 知り合いがいなくなってからもゲーセンに毎週通ってるのですが、新しい友達が全くできません。いつも一人で黙々とやっているので正直つまらないです。 今年自分と同じ大学に入学した人にもゲーセンで話しかけてみたのですが、その日に少し話しただけでその後挨拶さえないので他の人に話しかけても同じようになりそうで不安を感じています。 見た感じ自分以外の人はほぼみんな知り合いらしく、上記の自分が話しかけた人も同じクラスの友達を通して今はそのグループに溶け込んでいるようです。 やっぱり思い切って積極的に話しかけていくべきなんでしょうか? 上記のいなくなってしまった友達は、みんな向こうから話しかけてきてくれたので、自分からどう話しかけたらいいのかイマイチわかりません。 それにそのグループの大半は自分より年上っぽいので少し怖いです。 大学生活を楽しいものにしたいので真剣に悩んでいます・・・。

  • 音ゲーマーの男性に質問です。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 付き合ってまだ1ヶ月もたってない彼氏のことで悩んでいます。 彼氏は大学2回生、私は大学4回生です。少し遠距離です。 彼は時間さえあればゲームセンターでDDRとかmaimaiをガチでやってる人です。 尋常じゃない動きで思わず見とれます(笑 普段は大学とバイトとゲームセンターを行き来する生活みたいです。 一方私はゲームセンターには彼氏に連れていってもらったのが初めてです。 全くゲームセンターに馴染みがないですし、正直音がうるさいし雰囲気も独特で苦手です。 ところが彼はどうしても一緒にプレイしたいみたいで… ですが私は人目が気になるし、下手なのを人前でやるのも恥ずかしいし、めちゃくちゃ上手い人の隣で初心者丸出しでやるのも屈辱的だし、とても一緒にプレイできそうにありません。彼に合わせたい気持ちはあるのですが、どうしてもこういうのは苦手で… 彼の気持ちは分かるし、一緒にやりたいと思ってくれること自体はすごく嬉しいので、申し訳ない気持ちもあります。 何も気にせずにノリよくやれたらなと歯がゆいです。 彼には、徐々にゲームセンターに慣れるようにするし、maimaiはできそう。ただDDRだけは勘弁して。と言いました。 友達に頼んでついてきてもらってmaimaiには挑戦しました。DDRだけはやっぱりやろうと思えなくて断念しました。 ポケモンやモンハンなどのDSやPSPのゲームは私もするので一緒に楽しめますが、たぶんそういう問題ではないのだろうと思います。いつもゲーセンで一人だから、たまには隣でプレイしてくれる人がいてほしいと言っていました。 元カノは音ゲーマーだったらしく、デートはいつもゲーセンだったそうです。 一緒に音ゲーを楽しめない私では、物足りないのではないか、これが原因で別れることになるのではないかと不安です。 自分の彼女がこんなだったら、やっぱりつまらないですか?別れようと思いますか?

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?

  • クラスで孤立気味で夜も眠れない位に辛い

    私は今16歳の高校2年生(女)です。 高校2年になるときにクラス替えで1人は友達がいますが、それ以外は全くと言っていいほど話したことのない人ばかりのクラスになりました。 そして、自然とその友達と1年の時同じクラスだった2人と私の4人のグループで行動することになったのですが お昼も4人で食べるのですがいつも友達と2人の3人で話していて私が一人で孤立してしまいます。 積極的に話しかけてはいるのですがほぼ無視され会話に入れないのです。 修学旅行もそんな感じで思わずホテルで泣いてしまいました。 また私は小学校高学年・中学の頃からアニオタ・ゲーマーでしてそういう子としか仲良くなったことがなく、 非オタの子ときちんと話したことがなかったため非オタの子に対していつからか苦手意識が生まれていてうまく自然体で話せないのです。 (新しく同じクラスになった2人は非オタ・非ゲーマーでそういうものに興味なし) お昼はなんだか気まずく、休み時間や体育の時間も辛いです。 最近はクラスにも居づらく、たまに授業を休んで保健室の養護教諭の先生に相談に乗ってもらったりしています。 (でも体育はヒステリックな女先生に休んだことを酷く怒られ、もう休めなくなってしまった) また、友達にも相談したのですが彼女は「なんとかなるって」と言ってあまり親身にはきいてくれません。 他のクラスにはたくさん・・・とまではいかなくても友達はいますし昼休みは話にいったりしています。 毎日夜寝るときにも「明日のお昼どうしよう・・・」だとか「何を話したらいいかな・・・」などと考えてしまって中々寝付けません。休みの間も学校のことを思い出し常に憂鬱です。 養護教諭の先生にも言われたのですが昔から細かいことに気にしすぎなせいか、毎日その日の学校での自分の言動に後悔して自己嫌悪の繰り返しです。 「細かいことは気にしないようにしよう」と自分で思ってもどうしても気にしてしまって、休み時間のクラスのざわざわもなんだか自分の悪口を言われているように思ってしまいます。 また2年から3年になるときはクラス替えがなく来年も同じクラスメイトです。 あと1年と半年はあると思うと先が長くとても耐えられる気がしません。 長文・乱文で誠に読みづらいと思いますが、 何か状態が改善するようなアドバイスをお願いします・・・! せめてもっと気楽に学校に行けるようになりたいです・・・ (何か回答するのに足りない情報や知りたいことがあれば聞いてください)

  • 盛り上がれるゲーム。

    友達とゲーセンに行ったとき盛り上がるゲームってなんですか? 同じゲームが好きならいいんですが、あまりゲーセン自体行かない友達と行くとき、どういうものなら一緒に楽しめるでしょうか?

  • 自分らしさってなんでしょうか?

    こんばんわ。高校2年生の女子です! 4月にクラス替えを終え、今に至っています。 クラスが変わったはいいものの… 仲の良い友達がいなくてちょっと落ち込んでました💦 前同じクラスだった友達と今は一緒に行動してますが、 なんか孤独感があります… 友達はできたけれど 上手く自分を表現できなくて、例えばノリのいい子とか 話してておもしろい子とかいますよね。 でも、あたしにはそんなのなくて、 あたしにはなんも魅力がないな…と落ち込んでしまいます。 やっぱり一緒にいて楽しい友達と一緒に いたいですよね。 なにかアドバイス頂けますか? 体験談でもいいです。 外見だけがいいのではなくて、中身も素敵な女の子になりたいです。 私は運動部だったのですが去年辞めて、 今は華道部に所属しています。 だから、運動部の子といないので、周りの目が とても気になります… 一緒に行動してくれる友達が いることには感謝していますが、どうしても周りの目が 気になってしまうのです… 今のあたしは自分らしくないと思います 新しい自分に変わりたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます! なんか重い話になってしまってすみません… どうか、アドバイスよろしくお願いします^^;

  • 大学のいじめ

    現在大学2年生の男です。陰湿ないじめを受けています。私の学科は閉鎖的で、クラスもあって、授業も基本クラス単位です。さらにうちのクラスは男女比が圧倒的に男子が少なく、7人ほどしかいません。しかも、そのグループは完全にひとかたまりです。そのため、その中で過ごさなければ行けません。しかし、基本的に自分勝手な人が多く、トイレ行ってくるねって言って行ってきたら戻って来たらいないとか、教室移動も自分たちだけでどんどん行って、私を含め2,3人を置いていったりします。また、最近は私以外を誘って授業終わりにご飯食べに行ったりしています。他全員に話しかけて私にだけはスルーというような感じで、話しかけた時も、目を見て話さない、めんどくさそうという印象を受けるような態度を取られます。学校外で会うことは元々ほとんど無かったですし、高校の友人と長期休みは会ったりしているので、そういった部分は大丈夫です。しかし、どうしても学校内で過ごすときがきつく、女子も多いので噂が回りやすいです。(現に今なっているひともいます)どう立ち回るべきでしょうか…。きっかけとして思いつくのは友達の家で罰ゲームでお酒のイッキがどうのって話になって断ったら、ノリが悪いからどうのこうのってイライラされたのでそれかなと思います。

  • 幼馴染が気になり始めてしまいました。

    高校二年生の自分には同い年の幼稚園来の幼馴染が一人いるんですが、その子が最近気になって仕方がありません。 ちょっと前まで普通の友達として付き合っていたのですが・・・ 時々二人で一緒に買い物いったり、ゲーセンでゲームしたりするくらいの仲です。 やっぱり女性としては、そういう身近な相手とは付き合ったりはなかなかできないものなのでしょうか? 趣旨がなかなか固まらなくてごめんなさい、ただ自分でもよくわからないんです。