• ベストアンサー

「レーザーメス」のガイド光って何ですか?

医療系の学生です。 最近レーザーメスについて勉強し始めたのですが、「ガイド光」というワードを度々耳にするのですが、ずばりガイド光とは何ですか? どういった役割をしているのか詳しい方いましたらお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

照準を合わせるためのものです。メスと名は付いていますが非接触の機器なので、ガイド光が無いとどこにレーザーが当たるのか分からなくて使えません。 ある程度はメスの向きで分かるでしょうが、正確に狙ったところに当たらなければ医療ミスに繋がりますよね? 分かりづらかったら補足にお願いします。