ガイド料金の分担はどうすべきか?

このQ&Aのポイント
  • 海外ツアーでのガイド料金の分担についての疑問があります。特定を避けるために料金は仮の値で円表示にしました。博物館での学術員による日本語ガイドは1回10000円で、他の希望者がいるため5000円で申し込めました。ただし、他の参加者とは一緒にガイドを受けることはできず、途中まで一緒に聴くことを提案されました。
  • 人数が増えると不満に思うかもしれませんが、このような場合、ガイドはどのような提示をすべきでしょうか。均等割りの料金や無料で聴くことを許可するなどの提案が考えられますが、訊かれた側が嫌とも言いにくい場合もあります。
  • ガイドさんも参加者の年齢や外見を考慮して提案したようですが、ガイド料金の分担についての明確なガイドラインがあれば、よりスムーズな対応ができるのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガイド料金の分担

海外ツアーでのガイドのただ聴きのQ&Aをみて思い出しましたので。 特定を避けるために料金は仮の値で円表示にします。 とある博物館での学術員による日本語ガイドは、1人いくらではなく、 1回10000円でした。事前にインターネットで申し込み、他の希望者 (Aさん)が1名いるので、5000円と言われました。1人でも お願いするつもりでした。 現地についてみると、Aさんが来る途中の列車で知り合った2人が 一緒でした。その2人はあまり時間がないので、一緒に全行程の ガイドを受けることはできないようでした。 で、ガイドは私とAさんに、「途中まで一緒に聴かせてあげても いいですか」との提案。私もAさんも全く問題なし。 私としては、他の3人が若い女の子だったので全額出してもいい くらいの気持ちでした。 同様のケースがあった場合、人数が多くなれば不満に思う人も 出てくるはずですが、こういう場合ガイドはどういう提示をすべき なのでしょうか。たとえば、短時間であっても均等割り(2500円)で なければダメという、1000円くらいで聴かせてあげてもよいですかと いう、ただで聴かせてあげてもいいですかと訊く。 訊かれたほうは、なかなか嫌とも言いにくい場合もあるはず。 私だって若い女の子じゃなくて、むさ苦しい奴だったり、横柄な 態度の奴だったりしたら嫌ですが、嫌とも言えなかったかな。 ガイドさんも私とAさんの年齢・外見(社会人風)と、他の2人の 年齢・外見(学生風)を勘案して提案したような印象でしたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.1

失礼します。通りかかりの旅人です。 なんだか文章問題みたいですね。 ガイドは仕事ですからハッキリ言うべきところは 言わなければならないと思います。(ボランティアではないため) もしくは質問者様が言う通り分担でいいと私は思います。 ガイドが「このガイドは1回¥10,000-で短時間だから 若干でもいいので払ってね」と投げかけるか、 誘った人が「このガイドは1回¥10,000-で短時間だから 若干でもいいので払ってね」と言うかはだと思います。 ガイドも人ですので >ガイドさんも私とAさんの年齢・外見(社会人風)と、他の2人の 年齢・外見(学生風)を勘案して提案したような印象でしたが。 ↑こうなるとわたしは思いますよ。 海外ではガイドを勝手にしておいて、ガイド料要求してくる イイ奴に見せかけた悪い奴も横暴していますから。 日本語ガイドは良心的だと思いますよ。 答えになっているでしょうか・・・

orthop46
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくガイドさんは経験豊富で、人を見て判断した可能性は ありますが、有料のサービス業である以上は公平を旨として 客に不快な思いをさせないようにしないとならないのでしょうね。 ガイドの配慮で、若い2人が、重要な歴史について一部でも解説 を受けられたことをうれしく思っています。

関連するQ&A

  • タクシーに相乗りした場合の料金の分担で平等な方法は?

    先日、飲み会の帰りに4人でタクシーに乗りました(なかなかタクシーが通らない所なので、1台に乗ったのです) 私(A)が一番遠かったので、最後に降りることにしました。もう一人(B)は私の家に向かう途中なのですが、後の二人(C)(D)はタクシー乗ったところからそう遠くなく、私とは方向が少し違ったため、そちらの方向に廻っていくことになりました。 この場合、どのように支払ってもらうことがいいのでしょうか?実際は3500円くらいかかり、私が一人でタクシーに乗った場合は家まで2500ほどで帰ります。 回り道した分で余計にかかった時間は15分ほどです。 実はAさんからは500円、Bさんからは700円、Cさんからは1000頂きました(なんとなくこの値段に落ち着きました) 私は1300円くらい払ったことになります。 上下関係がない友達なので、できるだけ平等に分けたいと思っています。 いい知恵があれば教えてください。

  • シャッターの錆びたガイドレールの修理について

    お世話になります。 幅約4.6m、高さ約2.1mのシャッターの建物に埋め込まれているガイドレールにおいて、錆のため、根本が10cm弱なくなってしまいました。 現時点では、他の部分は異常はなく、正常に動きます。 メーカーに見てもらった処、既存のガイドレールに新たに幅12cmのほどのレールを追加し、シャッターも新たに作る方法を提案してもらいました。 しかし、レールの幅が広くなってしまい、また工事費が40万円と高額なため、他の方法がないかと考えています。 そこで、下記の点について、教えて下さい。 1)現状のままに使用を続けることは、難しいでしょうか。 2)修理が必要な場合、追加のレール幅が少なく、低価格の修理方法はあるでしょうか。

  • 現地スルーガイドと3人っきり

    今度海外旅行(パック旅行)へ行きます。8日間です。 妻と2人で予約しましたが、出発まで他の予約の人がいない状態です。 2名出発保証なので確定はしています。 質問ですが、現地スルーガイドと3人のみの場合そばで付きっきりでのびのびできない、といったことはないのでしょうか? ガイドにもよるのでしょうが、ガイドとも交流を重ね楽しく過ごすことになるという想像もあります。 このような場合、旅行の雰囲気とかはどうなのでしょうか? 会話も余りできないような状態になるのが不安です。

  • 富士山7合目までガイド付きで登る方法ありますか

    富士山7合目までガイド付きで登る方法ありますか この夏初めて私と妻、子供2人(小学校5年・3年)の4人で富士登山を計画しています。日帰りを考えているので途中まで登って降りてきたいのですが、ツアーでは山頂まで登るものばかりで、そうでなければ6合目くらいまでのハイキングのようなものしか見つかりませんでした。(7合目にこだわっているわけではありません。6合目では低すぎるかなと思っただけです。)フリーで登るのは心配なのでガイドさんと一緒にと思っていますが何か良い方法がありましたらお願いいたします。

  • 名古屋のガイドヘルパー

     私は名古屋市の鶴舞公園の近くに住んでいる者です。 今、将来の仕事のことも考えて、『ガイドヘルパー資格』を取ろうと思っています。 そこでまず、自宅のできるだけ近くで『ガイドヘルパー資格をとるための講習』を行っているところを知りたいのですが、どこがあるでしょう? ご存知の方がいたら教えてください。 それから、確かそのための講習機関は3日ほど、費用は3万円くらいと人づてに聞きましたが、この情報は確かなのでしょうか? 最後に、取得したガイドヘルパー資格を生かしてパートの仕事をしたい場合、やはり『就職情報誌』を見るのが仕事先を見つけるのには一番いい方法でしょうか? 他の良い方法を知っておられる方がおられましたら、それも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ5.5でガイド線を引くには?

    質問をご覧頂き、ありがとうございます。 漫画のデータ原稿(デジタル原稿)を一から作成することになったのですが、 その作り方が判らずに困っています。 サイズは154mm×216mm、3mmの塗り足し部分を含んだA5サイズの原稿です。 教えてグーの過去の質問からも探し、ネット検索もしました。 その最中、ネット検索により見つけたサイトさんで、自分が枠線をひく際に 使用しているフォトショップを使って「ガイド線」を引く方法を知りました。 早速、フォトショップ5.5で154mm×216mmの新規画面を作成。 手順に従い、上部メニューの「ビュー」をクリックし、ガイド線を引こうとした所 「新規ガイド」という項目がない事に気づきました。 他のサイトさんを見ても、皆さん一様に「新規ガイド」をクリックと書かれています。 この項目で引っかかり、早4時間…今に至ります(汗) 5.5は古いソフトなので、ガイド線自体は引けるけど、「新規ガイド」という ハイカラ機能がないのかも と思い、ネットを色々捜したのですが 判りません。 5.5のガイド本を持っていたのですが、どこにしまい込んだのか見つかりません。 無論、最近はデータ原稿が増えたので、印刷会社さんにダウンロード原稿がありますので そちらをダウンロードして使用すれば問題は解決します。 ただ、今後もデジタル原稿を勉強していく立場として、 是非 データ原稿の作成方法を身につけておきたいのです。 大変長い文になってしまいましたが、つまりこういう事です。 ・フォトショップ5.5でデータ原稿を作るには?(ガイド線機能) ・もし、5.5の機能では無理な場合、他に方法があるのか? ・ちなみに主に使用するのはSAIなのですが、SAIで作成することもできますか? お詳しい方、何とぞご助言下さい。 宜しくお願い致します。 (カテゴリーがどこのものなのか判りませんでした。間違っていたらすみません…)

  • 婚姻費用分担について

    結婚3年、別居して4ヶ月がたち、離婚協議中です。 嫁さんは仕事をしていましたが、先月で辞めました。 彼女は実家に暮らしています。 この場合、今月以降の私の収入を婚姻費用として求められるという理解ですが、どのくらい婚姻費用としてとられるものでしょうか。 私の月の手取りが40万円で、二人で住んでいたマンション(今は私が一人で住んでいるマンション)代が10万円です。 彼女も同じくらいの手取りを先月までもらっていたはずです。 宜しくお願いいたします。

  • TDLガイドツアーはハードって本当?

    8月に初めてディズニーランドに行きます。 幼児と小学生を連れて炎天下の中、下手に走り回るよりガイドツアーに参加したほうがとても充実するのではないかと思い、検討しています。 ディズニーホテルに宿泊するので事前に予約が取れるということと、特典として、アトラクションに3つ乗れること、ショー?を特別席で見れることが調べて分かりました。 アトラクションの内容はその時のゲストを見て、合ったものを選んでくださると聞きました。 それにしてもうちの子供たちは乗れるものが少ないですし(怖がりなので)年齢層や希望の全く違う方とご一緒した場合、どうなるんだろうと心配です。 ガイドさんのお話は主人と私は楽しいと思うのですが、子どもにも分かる程度(またはしんどすぎることのない程度)の内容や分量なんでしょうか。 それも子どもに合わせていただけるのだとしたら、私達はいいのですが、他の方にとってつまらないものになる、なんてことは・・・? そしてとても評判がいいそうですが「3時間歩きっぱなしでハード」ということも聞きましたが、真夏でもそうなんでしょうか? 気候のいい時なら構わないのですが、真夏の炎天下で子どもを連れているので心配しています。 真夏にお子さん連れでガイドツアーに参加された方、様子をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。お勧めでしょうか?

  • 携帯料金について

    明日、新しい携帯の、新規10円ってゆうやつを 買います。そのことなのですが、本体は10円でも、 他の支払いなど全部あわせて、これからの毎月の料金は どれくらいになっていくのでしょうか??   私は今、学生なので、、auの、「学生ガンガン割」にはいって、 ネットにはほとんどつながない予定です。 詳しい方や、プランが一緒の方など、、 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • TDLの遊び方ゆったりプラン(ガイドツアー含む)

    8月にディズニーランドに初めて行きます。朝から入り、夜はアンバサダーホテルに泊まります。翌日はパークには入らないのでランドに1デーです。 アトラクションの回り方やショーの見方など、アドバイスいただけたらと思い、質問しました。 幼児と小学1年生の娘二人を連れています。怖がりなのでスリル系や怖いアトラクションは入りません。それに主人がいますが、バンバン動き回って遊びたいタイプではなく、家族サービスで付き合ってくれるだけなので、全体的に無理のないゆったりした遊び方をしたいと思っています。 真夏の暑さにバテないかということも心配なので途中で休憩しに帰れるアンバサダーホテルに泊まることにしました。 そしてガイドツアーを予約しようと思っています。 是非入りたいアトラクションは ジャングルクルーズ ミニーの家 ハニーハント(難しいかな?) イッツアスモールワールド 是非観たいのは夜のパレードと花火です。 他にも時間など許す限り楽しみたいですが!! (個人的にはガンガン回って楽しみたいのですが今回はおさえておさえて(^_^;)笑 特にイメージできないのは途中でホテルに休憩しに帰るのを、何時くらいに予定すればいいかということです。それによって、ガイドツアーの予約を何時にすればいいか決めないといけないのでアドバイスいただきたいです。普通におすすめの遊び方情報でも構いません。 なにかあれば補足しますので宜しくお願いいたします。