• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

9フィートのシーバスロッドを使っているのですが、一番下にあるガイド(先

9フィートのシーバスロッドを使っているのですが、一番下にあるガイド(先から7番目)誤って踏んづけてしまい、 内側のガイドリングが割れてしまいました。 修理を考えましたが、学生なのでできるだけお金がかからないほうがいいです。 飛距離に影響があるでしょうか? また、ラインはPEの1号を使っているのですが、ラインがきれてしまうでしょうか? できるだけお金のかからない応急処置方法なのがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数912
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#120567
noname#120567

そのままで使用するとして、気になるなら、ルアー用の透明エポキシ塗料を重ねて塗布すればいいと思います。瓶入りで売られています。 厚塗りが出来ますので、滑らかになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! やってみようと思います!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2986/7540)

>修理を考えましたが、学生なのでできるだけお金がかからないほうがいいです。 値段は 釣具屋でガイドを買って自分で交換するのが安いでしょう。 仕上がりは メーカー修理に出せば塗装もきちんとしてくれますし きれいに直ります。 >飛距離に影響があるでしょうか? ありますね。 キャスティングでも引っかかるでしょう。 バッドガイドはリールかららせん状に放出されたラインが 収束するガイドなので重要です。 リールからの位置も最も神経質に調整が必要なガイドです。 >できるだけお金のかからない応急処置方法なのがあれば教えていただけませんか? リングを瞬間接着剤で固定してバリを削る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり一番したのガイドでも影響があるのですね。 応急処置の方法もやってみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

釣具屋で交換してもらうのが安上がり 店頭に並んでる安い竿買って、そのガイドを取り外して自分で取り付けるのも安上がり 飛距離は変わらない、PEにも影響でない 釣れた時に困るだけです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 つれたときに困るというのは。ラインが切れるということでしょうか?? 一番したのガイドリングが割れたのですが、一番下でも結構影響あるものでしょうか?