sourcenext版trueimage parsonal 1.0.1でバックアップができない

このQ&Aのポイント
  • sourcenext版trueimage parsonal 1.0.1を使用してバックアップを行おうとしたが、ファイルが読み取り専用であるためにバックアップができない状況が発生している。
  • 現在のトラブルとは関係なく、以前のバックアップではイメージファイルが3つに分割されて作成されており、このイメージファイルを復元する方法についても教えて欲しいという質問もある。
  • 解決策として、まずはOSを起動し、対象のドライブをスキャンディスクすることから始めることが推奨される。また、バックアップのために使用するドライブには十分な空き容量が必要であることも確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

sourcenext版trueimage parsonal 1.0.1でバックアップができません

古いソフトで恐縮です。 製品CDでブートしCドライブ(OSが入っている)をEドライブ(Cとは別のHD、空き容量はCドライブ以上あります)に退避しようとしたところ、”ファイルは読み取り専用です”のメッセージでバックアップができません。 やった事 OSを立ち上げてC、Eドライブのスキャンディスク やりたい事 Cドライブ(OSが入っている。IDE接続のプライマリ、マスタ)から異音がするときがあり、Cドライブの容量不足のメッセージも出るのでEドライブ(セカンダリ、スレーブで通常に使っている)にイメージを作りプライマリ、マスタに新ディスクを実装しCドライブのパーティションの容量を拡大して復元したい。 その他 今回のトラブルとは関係ありませんが、以前バックアップしたときに3ファイルに分割されてイメージファイルができました。 復元はどのようにすればよいのでしょうか?(基本的な事で申し訳ありません。ユーザーズガイドで判らなかったものですので・・) 当方の環境 PC:SOTEC PC STATION DS3000 CPU:celeron 2.94GHz メモリー:1.5GB OS:windows xp よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ソフトがおかしいですね。 そのパソコンで過去に一度でもバックアップしたことはありますか? もしないのでしたら古くて対応できないのかもしれないです。 もし、インストールが可能なら、True image Homeの体験版を使ってみて下さい。体験版はCDブートでのバックアップが出来ない以外は殆どの機能が使えます。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

jinchiku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 CDブートでは経験ありません。 ソフトをインストールしてのバックアップはやったことがありますが ”その他”で書いたように分割容量を大きく設定しても数個のファイルができてしまいます。 体験版でチャレンジしてみたいと思います。