• 締切済み

TrueImage_増分バックアップサイズがおおきい!

Cドライブ容量10GBで使用領域が3GBぐらいなのですが完全バックアップのサイズ5GBで仕方ないのですが数MBのソフトをインストールした後に、増分バックアップを取得する2GBぐらいのバックアップイメージファイルになります。(最高圧縮しても1.5GBぐらい) 定期的にバックアップを取るのでこの容量は大きいので困ります。 ほかのドライブイメージバックアップソフトもこれぐらいの容量になるのでしょうか? それと、容量が多い原因はバックアップを復元するためのデータか何かが含んでいるからでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• ryumya
回答No.2

他は知りませんが、イメージバックアップ系では仕方無いかもしれません。 TrueImageのAcronis セキュア ゾーンを活用した方が良いかもしれませんね。 古いファイルは自動で削除されるし。

• ryumya
回答No.1

デフラグなどはしていませんか? 増分バックアップは前回のバックアップと異なる分をバックアップします。 デフラグなどででファイルの移動を行うとすべて増分の対象になります。 また復元ファイル、一時ファイルその他変更のあったものすべてがバックアップされるので結構大きくなると思います。 私の場合使用領域約170GBのバックアップが完全バックアップ約130GBですが、 増分バックアップサイズが完全バックアップサイズを超えた事があります。 それから増分は使っていません。

qtarou1982
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 デフラグは行っておりません。 増分が完全を超えるというのは普通考えておかしな現象ですね。 イメージバックアップ系のソフトは全てこんな感じのソフトばかりなのでしょうか? ご存知あれば教えていただければ幸いです。