• ベストアンサー
  • 困ってます

バックアップとパーティションについて

  • 質問No.6623591
  • 閲覧数201
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (55/60)

お伺いさせていただきます。。
まず、添付した画像ですが、「(C:)」と「NEC-RESTORE」は同じCドライブです。
Cドライブをイメージバックアップしようと思っています。
「NEC-RESTORE」のリカバリ領域パーティションを除外してバックアップした場合、
復元した時「NEC-RESTORE」に使用されていた2.98GBの容量ってどうなるのでしょうか?

つたない文章でごめんなさい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
バックアップを書き戻すことに使用するツールの設定によりますが、その種のツールは
・バックアップしたドライブの容量と復元先のドライブの容量がまったく同じでないとならない
・バックアップしたドライブの容量が復元先のドライブの容量よりも小さくなければならないが、復元時に使用領域の容量をユーザーが決めることができる。
・バックアップしたドライブのうち使用されている領域の容量を認識し、復元先のドライブ上で容量をユーザーが決めて復元させることができる。
など、いろいろです。

どのツールを使うつもりなのかを明示したほうがより的確な回答が集まるでしょう。

---

>「(C:)」と「NEC-RESTORE」は同じCドライブです。
両者の保存先が、物理的に同じドライブだけど、パーティションで分けられた別ドライブなのだとしたら、2.98GBはなんの影響も受けずに残るでしょう。
「NEC-RESTORE」の正体がドライブとしてマウントされたCドライブ内のフォルダなのだとしたら、その2.98GB も込みでバックアップされ、込みで復元されます。
結果として、どちらの場合も2.98GBは以前と変わらず存在することになります。
お礼コメント
mayu-vv

お礼率 91% (55/60)

naniome2さん
回答ありがとうございます。。
ツールによりそれぞれ復元方法があるんですね。
参考になります。
少し考えすぎていたのかも。。
一応paragonを使う予定です。。
丁寧な回答で助かりました。。
投稿日時:2011/03/27 03:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

>まず、添付した画像ですが、「(C:)」と「NEC-RESTORE」は同じCドライブです。

同じドライブではなくて同じHDDではないのですか?

それで、CドライブだけをバックアップしてCドライブだけを戻す事は可能かと思います。少なくともTrue Imageなら可能です。
お礼コメント
mayu-vv

お礼率 91% (55/60)

violet430さん
回答ありがとうございます。。
同じHDDです。。
確かに、リカバリ領域は特別なにもしなければ消える事もないですよね。。
なにか勘違いしていたいのかもしれないです。。
投稿日時:2011/03/27 03:14