• ベストアンサー
  • 困ってます

パーティション変更によるバックアップデータ

ソニーのバイオノートを使っています。Cドライブの容量が20GB、Dドライブの容量が60GBでしたが、Cドライブの容量が少なくなったのでパーティションの変更をして、40GBずつにしました。その前にParagon Buckup&Recovery2010でバックアップをとりましたが、そのまま戻すとCドライブの容量は当然20GBなってしまいます。どうすれば増えたCドライブ(40GB)にデータやダウンロードしたファイルを戻せるでしょうか。あまりPCに詳しくないのでよろしくお願いします。なお、Paragonはフリーソフトを使いましたので英文しか説明がなく細かいところまでわかりませんでした。ほかのソフトを使うべきでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)

パーティション操作をしたい場合にはイメージバックアップソフトは向きません。 操作に失敗したときのバックアップとしては必要なので全く無意味という訳でもないですが、パーティション操作には専用のソフトを使います。 たとえばこういったソフトがあります。 http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前にこのソフトをどこかの雑誌(日経PC21かな)で見て使わずに忘れていました。今回使ってみてうまくいきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティションの変更

    デスクトップPCで20GBをWinXP、60GBをLinuxというように使用しているのですが、XPの空き容量が少なくなり60GBをWinXP、20GBをLinuxにパーティションを 変更したいのですがその方法を教えていただけませんか? パーティションマジックでも行えるのでしょうか?

  • ハードディスクのパーティションについて

    よろしくお願い致します。 iBOOK G4 dual USB / OS X10.3 今日、HDDを交換して貰ってきました。60GB > 100GBにして貰いました。 もともと、3つのパーティション(各20GB)に分けてあったのですが、データを移行する際、imgディスクをつくってそのままコピーしたせいか、そのままのパーティション(20GB X 3)が維持されていました。残りの40GBがどこに消えたかわかりません(デスクトップには新しいディスクはマウントされていません。) できれば、各パーティションの容量をふやしたいのですが、再インストールなどをしなくても容量を増やすことは可能でしょうか?それが無理なら、消えた40GBのディスクを新しいデータの収納先としたいと思います。出し方を教えて下さい! よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSごとバックアップを少量に抑えたい。

    Paragon Backup & Recoveryを使ってOSごとバックアップをしているのですが、 HDD400gb物で150gbしか実質使っていないのに、350gbになってしまい困っています。 これは使っているサイズでなくドライブCのサイズ全体がファイルサイズになってしまうようですが、 パーティションをギリギリで毎度区切るしか無駄を減らす方法はないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Paragon Buckup&Recovery2010の使い方を紹介しているホームページを探しました。 バックアップする側は、下記です。 http://gigazine.net/news/20100121_paragon_backup_recovery_free_edition/ 復元する方は下記です。 http://gigazine.net/news/20100121_paragon_backup_recovery_free_bootable/ タイトルは、"フリーソフト「Paragon Backup & Recovery Free Edition」のブータブルUSBメモリを作成してバックアップイメージから復元する方法"になっていますが、最初の方はバックアップしたイメージからの復元手順です。 それによると、"バックアップイメージに含まれているどの部分を復元するかを選びます。"で復元するイメージを選択できるようなので、質問者さんの場合バックアップイメージから"D:ドライブ"を選択し、"どこに復元するかを選び"で復元先のD:ドライブを選択すればよいのではないでしょうか。当然ですが復元される場合、復元容量が収まる範囲内でないとエラーになると思います。従って、場合によってはバックアップイメージの"D:ドライブ"を丸ごと復元ではなく、中のフォルダ毎にした方がエラーがでにくいと思います。入りきらなかったデータ類は、外付けのHDDなどに取り敢えず復元すればよいかと。 「Paragon Backup & Recovery Free Edition」は、イメージバックアップなのでバックアップしたイメージの中から任意のフォルダやパーティションを選択し、任意の復元先に復元できるようです。 説明が英語で判りにくかったら、このようなホームページを探して操作されるとよいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今回はとりあえずNO.1のかたの回答で解決しました。

  • 回答No.2

戻さず、現在のC:40GBに必要なプログラムをインストールしていき、その時点で再度Paragon Buckup&Recovery2010でバックアップを取ります。 (C:20GB、D:60GBのバックアップは現状では無視、そのうち廃棄) DVDへの書込みに作業用空容量が4.7GBの2~3倍の平均12GB必要(CDの場合700MBの2~3倍の平均1.5GB必要) その他アプリケーションのインストールもあり、仮想メモリー、システムの復元用、メールメッセージの保存、ブラウザの「お気に入り」など、空き容量はどんどん減りますから20GBは問題外で40GBでも不足と思われます。 なお、内蔵HDは消耗品です。いつ壊れるかわかりませんので、D:のデータも安心できません(C:とともに壊れることもあり得ます) 定期的に外部メディア(CD/DVD/外付けHDD)へバックアップ必要です。(CD/DVDも紫外線や傷に弱いメディアなのでこれも定期的にバックアップ必要) 参考URL(XPの場合)のように個別にデータのバックアップも必要と思います。 PC丸ごとイメージバックアップは「正常な状態のHD」をバックアップし、「正常な状態のHD」へ復元するソフトです。壊れかかったHDへは復元できないか、復元できたとしても正常な状態ではありません。 個別のデータのバックアップはURL以外に年賀状住所録データ、デザインデータ、文書、デジカメ画像、音楽ファイル、動画ファイルなども必要

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とりあえずNO.1のかたの回答で解決しました。

関連するQ&A

  • ハードディスクのバックアップ、パーティションの変更について

    パソコンのハード面については、全くの初心者です。 3年ほど前に、パソコンに詳しい友人にパソコンを組み立ててもらいました。現在、その友人とは連絡が取れないので、こちらで質問させて頂くことにしました。  ハードディスクは40GBで、Cドライブに10G、Dドライブに30Gを割り当てています。Cドライブの使用可能な容量が1Gを切ってしまった一方で、Dドライブの使用可能な容量は20Gほど残っています。そこで、OS(windows2000)を再インストールせずに、Dドライブで余っている容量の一部(10G)をCドライブに付け足すことができないかと考えています。  調べてみたところ、Acronis Partition Expert Personalや、パーティションコマンダー8など、それができるソフトが存在することを知りました。しかし、これらのソフトを使った結果、起動しなくなったなどの不具合が生じた例が報告されています。そこで、安全を期して、ハードディスクのバックアップをとってから、なんらかのソフトを使ってパーティションの変更を行おうと考えています。  ハードディスクのバックアップは外付けのハードディスクを購入して行おうと思っています。しかし、どんなハードディスクを購入し、どのような方法で行えば良いのか分かりません。また、パーティションの変更を行うのに、より安全なソフトを使いたいと思っています。  これら2点を行うにあたって、適した方法・手順やお勧めのソフトなどをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • HDDのバックアップ方法で悩んでます

    バックアップの為に外付けHDDを購入したいと思ってまして、現在2台のノートパソコンを使用しております。 2台のパソコンのHDD容量は40GBと20GBで、使用領域はそれぞれ10GBほどで足しても20GBいくかいかないかです。 このような場合40GB程度の外付けHDDを購入すればいいでしょうか? HDD丸ごとバックアップしたことがないのでよくわからないんですが、丸ごととは私の場合40+20=60GBをバックアップするということなんでしょうか? 容量の大きい外付けHDDであるに越したことはないんですが、容量が上がると価格も跳ね上がるんで出来れば使用領域だけバックアップしたいんですがそんなこと可能なんでしょうか? ちなみにバックアップソフトを利用する予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Paragon Backup&Recovery バックアップの時間につ

    Paragon Backup&Recovery バックアップの時間について PC3台のCドライブのバックアップにこのソフトを使っています。 1台だけとても時間がかかるのですが、こんなもんなのでしょうか。 1:  CPU : Core2Duo 2.66GHz  Mem : 2GB  HDD : 40GB(内25GB使用) 2:  CPU : PenM 1.7GHz  Mem : 1GB  HDD : 40GB(内20GB使用) 3:  CPU : Pen4 3.06GHz  Mem : 1GB  HDD : 50GB(内15GB使用) OSはすべてWinXPSP3です。 内蔵HDDにCドライブのバックアップをとっているのですが、かかる時間は 1 : 約10分 2 : 約20分 3 : 約1.5時間 です。 CPUの能力は3が一番低いと思うのですが、こんなに時間がかかるものでしょうか? あるいは、どこか異常があるんでしょうか。 知見ある方、教えてください。

  • パーティションの不思議。

    WindowsXPを使っています。 Cドライブが約15GB、Dドライブが40GBぐらいあって合計約60GBのHDDです。 それでDを20ずつ区切ってそこにFreeBSDを入れようと考えています。 それでパーティションコマンダー8でDを20ずつに区切ったのですが、マイコンピュータにEドライブとして新たな20GBが表示されるかとおもいきや、CとDしか表示されません。 インストールするには特に問題なかったみたいですが(実際デュアルブートに成功しています) なぜWindows上から空きの20GBがDドライブのように表示されなかったのでしょうか? 空き領域をFAT32で指定してやったら表示されました。 なにが違うんでしょう? また、Eドライブと表示された状態でそこにFreeBSDをインストールしてXPから起動してマイコンピュータをのぞいてみたら Eドライブは見えなくなってますよね。 Windows上からUNIXのドライブは見えないのでしょうか?

  • Paragon Backup について

    Paragon Backup and Recoveryの機能についてお教え下さい。 現在320GBのHDDを使用しています。 これを500GBのSSDに換装しようと思っています。 HDDのパーティションはC-120GB,D-200GBに分けています。 換装するSSDには3つのパーティションに分け、C,Dには200GB、Eには100GBにしています。 そこでお尋ねしたいのは、HDDのCドライブ(150GB)をParagon Backup and Recoveryでバックアップを取り、これをSSDのCドライブ(200GB)に復元したいのですが可能でしょうか? もし可能ならばSSDの余った50GBの扱いはどうなりますでしょうか? また不可能ならば、この様なことの出来るツールをご存知でしたらお教え下さい。1度しか使わない物ですからフリー版をお教え下さい。

  • ファイルサーバのデータバックアップの自動化

    こんにちは、 職場で、ファイルサーバを立ててデータを一元管理するようにしました。そこで、そのデータを自動的に毎日バックアップするような方法を考えています。VBSなどでプログラムを書くのかな?などよく分かっていませんので、もしアドバイスいただける方がいらっしゃればよろしくお願いします。 構成 windows2000serve HD1:40GB システム20GB(Cドライブ) データ 20GB(Dドライブ) HD2:40GB(Eドライブ) Dドライブのデータを毎日、Eドライブにバックアップを取りたい。

  • パーティションを分けるためのバックアップ

    HDDをパーティション分けずに使っていたのですが、システム用とデータ保存用にパーティションを分けることにし、バックアップ用のHDD(借り物)を増設しました。 最初はHDD内をまるごとバックアップ取るつもりでいたのですが、Googleで調べてみたら、ツールでバックアップを取った場合、パーティションを分けた後リストアしてもドライブ名や容量がが異なるためにうまく行かない場合があるという記述を見つけました。 もしかしてこのケースの場合は、バックアップを取りたいファイルだけコピー&ペーストでバックアップ用HDDに保存した法が良いのでしょうか? ちなみにわけあってシェアウェアのバックアップソフトやパーティション分割ソフトは使用できません。 PCに関する知識は多少はあるのですが、バックアップ等の作業に関してはほとんど無知なので… 宜しくお願いします。

  • クリーンインストール時にパーティション変更は可能?

    現在、dell パソコン購入時にパーティションを作成してもらい、 Cドライブ= 60GB Windows XP professional Dドライブ= 260GB Windows Vista Business をインストールしています。 購入時にパーティションの設定をしてもらったので、不勉強なのですが・・・・・ クリーンインストールをする覚悟であれば、パーティションの設定を自由に変更できるのでしょうか? 変更後の設定は Cドライブ= 40GB Windows XP professional Dドライブ= 40GB Windows Vista Business Eドライブ= 40GB Windows 7 RC版 (いずれ正規版に変更) Fドライブ= 200GB データドライブ にしたいのですが、購入時の dell の Windows XP のインストールディスクでのクリーンインストールを試みれば、成功するでしょうか? ご回答でご紹介いただいた URL は、しっかりと熟読します。 宜しくお願い申し上げます。

  • 外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。

    外付けHDDのパーティションの事について教えてもらいたいことがあります。 質問よろしくお願いします 今僕は外付けHDD(1TB)を持っていて ある事情でパーティションを作成することになりました。 20GBほどの容量で十分です。 今使っている外付けHDD1TBの容量で 大事なファイルやデータのバックアップや音楽やPVなど一杯いれているので 900GBほど使っています。 今 70GBほど空いてるので その中から20GBほどで新しいパーティションを作成したいんです。 でも色々と調べたり聞いたりしたら パーティション作成するときは必ずや外付けHDDをフォーマットしなくちゃいけないらしいのですが 何とかフォーマットせずに新しいパーティションを作成する方法はありませんか? パーティション管理フリーソフトなどで フォーマットせずにするフリーソフトなどあれば教えてください よろしくお願いします。

  • パーティション(パソコン)の変更について

    PCのdドライブの空きを活用して、cドライブのサイズを拡張するために、パーティションの変更を行いたいと思っています。 ただ、パーティションのサイズ変更を行うには、OSが動かなくなるという最悪の場合を想定しなければならないようですし、何らかの問題が起きたという声もあるみたいなので迷っています。 ちなみに、私のパソコンの空き容量は現在、cドライブ200MBほど、dドライブ20GBです。 不要なものを消したり整理して、必要最低限の状態にもってきてはいます。 そこで質問ですが、 1、パーティションのサイズの変更をして、OSが動かなくなる可能性は実際どれくらいなのでしょうか。 (大事なデータは入っていないので、データが消えてしまうといった問題ならまだ良いのですが、パソコンが使えなくなるという最悪の事態の場合です) 2、パーティションサイズの変更をして、何らかの問題やエラーが生じる可能性は実際高いのでしょうか。(成功率は低いのでしょうか?) 3、パーティションの変更ソフトは、フリーソフトと市販の有料ソフトがありますが、フリーソフトの方が、不具合が生じる可能性が高いのでしょうか?また、もし変更するなら、フリーと市販のソフトではどちらがおススメですか。また、具体的にどのソフトがおすすめですか。 4、もし、フリーでも有料でもリスクの可能性があまり変わらないとすれば、フリーソフトと有料ソフトの大きな違いとは何ですか? cドライブの容量不足で悩んでいます。 どなたさまかご回答お願いいたします!!