パーティション変更によるバックアップデータ

このQ&Aのポイント
  • パーティション変更により、ソニーのバイオノートのCドライブ容量を増やしたい場合、Paragon Buckup&Recovery2010でバックアップをとることができます。しかし、バックアップを戻すと容量は元に戻ってしまうため、増やした容量にデータやダウンロードしたファイルを戻す方法が必要です。
  • パーティション変更によってCドライブ容量を増やしたい場合、Paragon Buckup&Recovery2010を使用してバックアップを取得することができます。しかし、バックアップを元に戻すとCドライブの容量も元に戻ってしまいます。増やした容量にデータやダウンロードしたファイルを戻すためには、他のソフトウェアを検討する必要があります。
  • ソニーのバイオノートのCドライブ容量を増やすために、パーティションを変更しました。その前にParagon Buckup&Recovery2010でバックアップを取得しましたが、バックアップを戻すと容量は元に戻ってしまいます。増やした容量にデータやダウンロードしたファイルを戻すためには、他のソフトウェアを使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーティション変更によるバックアップデータ

ソニーのバイオノートを使っています。Cドライブの容量が20GB、Dドライブの容量が60GBでしたが、Cドライブの容量が少なくなったのでパーティションの変更をして、40GBずつにしました。その前にParagon Buckup&Recovery2010でバックアップをとりましたが、そのまま戻すとCドライブの容量は当然20GBなってしまいます。どうすれば増えたCドライブ(40GB)にデータやダウンロードしたファイルを戻せるでしょうか。あまりPCに詳しくないのでよろしくお願いします。なお、Paragonはフリーソフトを使いましたので英文しか説明がなく細かいところまでわかりませんでした。ほかのソフトを使うべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.1

パーティション操作をしたい場合にはイメージバックアップソフトは向きません。 操作に失敗したときのバックアップとしては必要なので全く無意味という訳でもないですが、パーティション操作には専用のソフトを使います。 たとえばこういったソフトがあります。 http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html

furu49
質問者

お礼

以前にこのソフトをどこかの雑誌(日経PC21かな)で見て使わずに忘れていました。今回使ってみてうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

Paragon Buckup&Recovery2010の使い方を紹介しているホームページを探しました。 バックアップする側は、下記です。 http://gigazine.net/news/20100121_paragon_backup_recovery_free_edition/ 復元する方は下記です。 http://gigazine.net/news/20100121_paragon_backup_recovery_free_bootable/ タイトルは、"フリーソフト「Paragon Backup & Recovery Free Edition」のブータブルUSBメモリを作成してバックアップイメージから復元する方法"になっていますが、最初の方はバックアップしたイメージからの復元手順です。 それによると、"バックアップイメージに含まれているどの部分を復元するかを選びます。"で復元するイメージを選択できるようなので、質問者さんの場合バックアップイメージから"D:ドライブ"を選択し、"どこに復元するかを選び"で復元先のD:ドライブを選択すればよいのではないでしょうか。当然ですが復元される場合、復元容量が収まる範囲内でないとエラーになると思います。従って、場合によってはバックアップイメージの"D:ドライブ"を丸ごと復元ではなく、中のフォルダ毎にした方がエラーがでにくいと思います。入りきらなかったデータ類は、外付けのHDDなどに取り敢えず復元すればよいかと。 「Paragon Backup & Recovery Free Edition」は、イメージバックアップなのでバックアップしたイメージの中から任意のフォルダやパーティションを選択し、任意の復元先に復元できるようです。 説明が英語で判りにくかったら、このようなホームページを探して操作されるとよいのではないでしょうか。

furu49
質問者

お礼

ありがとうございました。今回はとりあえずNO.1のかたの回答で解決しました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

戻さず、現在のC:40GBに必要なプログラムをインストールしていき、その時点で再度Paragon Buckup&Recovery2010でバックアップを取ります。 (C:20GB、D:60GBのバックアップは現状では無視、そのうち廃棄) DVDへの書込みに作業用空容量が4.7GBの2~3倍の平均12GB必要(CDの場合700MBの2~3倍の平均1.5GB必要) その他アプリケーションのインストールもあり、仮想メモリー、システムの復元用、メールメッセージの保存、ブラウザの「お気に入り」など、空き容量はどんどん減りますから20GBは問題外で40GBでも不足と思われます。 なお、内蔵HDは消耗品です。いつ壊れるかわかりませんので、D:のデータも安心できません(C:とともに壊れることもあり得ます) 定期的に外部メディア(CD/DVD/外付けHDD)へバックアップ必要です。(CD/DVDも紫外線や傷に弱いメディアなのでこれも定期的にバックアップ必要) 参考URL(XPの場合)のように個別にデータのバックアップも必要と思います。 PC丸ごとイメージバックアップは「正常な状態のHD」をバックアップし、「正常な状態のHD」へ復元するソフトです。壊れかかったHDへは復元できないか、復元できたとしても正常な状態ではありません。 個別のデータのバックアップはURL以外に年賀状住所録データ、デザインデータ、文書、デジカメ画像、音楽ファイル、動画ファイルなども必要

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx
furu49
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずNO.1のかたの回答で解決しました。

関連するQ&A

  • ハードディスクのパーティションの変更について

    どなたか是非教えて下さい。 私のパソコンはウインドウズ機種(ソニーのVAIO)で、買った当初からCドライブが7.5GB、Dドライブが70GBという容量でした。 Dドライブに比べ、Cドライブの割り当てがかなり少なく、3年ほど使ってるうちに最近ではCドライブの残り容量が非常に少なくなってしまって、現在残り600MBと危険な状態です(^^;) 早くなんとかしなきゃと思うのですが、節約するにも限界があるしで、なんとかDドライブの空き容量をCドライブに移せないものかと思っています。 パーティションの変更は今まで一度もしたことがないのですが、やはり専用のソフトを使うのがいいのでしょうか? 良いソフトがありましたら是非教えて下さい。 またパーティション変更の際の注意点についても教えて下さい。 P.S パーティション変更の質問は他にもたくさんあったのですが、私の場合はどうなんだろうと思うとどうしても新たに質問を立ち上げたかったので、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • OSごとバックアップを少量に抑えたい。

    Paragon Backup & Recoveryを使ってOSごとバックアップをしているのですが、 HDD400gb物で150gbしか実質使っていないのに、350gbになってしまい困っています。 これは使っているサイズでなくドライブCのサイズ全体がファイルサイズになってしまうようですが、 パーティションをギリギリで毎度区切るしか無駄を減らす方法はないのでしょうか?

  • パーティションの変更方法について!!

    今現在、SONY-VAIOの【PCG-GRZ77/B】を使用しています。 初期購入のHDDの容量が、Cが15GBで、Dが45GBなので、ソフトをいらないソフトを削除してもCドライブがなかなか減りません! 今回、動きも遅くなって来たのもあり、一度初期化をする事に決めたのですが、知り合いにその際、パーティションの変更をしてみてはと言われました。 知り合いからは、サインストール時にパーティションの容量はどうしますかと聞かれるから、Cを45GB、Dを15GBに変更したらと聞いたのですが、それって可能なのでしょうか? それとも何か他にパーティションの変更方法があるのでしょうか? 何か良い方法があれば教えて頂ければ助かるのですがお願いします。

  • ハードディスクのバックアップ、パーティションの変更について

    パソコンのハード面については、全くの初心者です。 3年ほど前に、パソコンに詳しい友人にパソコンを組み立ててもらいました。現在、その友人とは連絡が取れないので、こちらで質問させて頂くことにしました。  ハードディスクは40GBで、Cドライブに10G、Dドライブに30Gを割り当てています。Cドライブの使用可能な容量が1Gを切ってしまった一方で、Dドライブの使用可能な容量は20Gほど残っています。そこで、OS(windows2000)を再インストールせずに、Dドライブで余っている容量の一部(10G)をCドライブに付け足すことができないかと考えています。  調べてみたところ、Acronis Partition Expert Personalや、パーティションコマンダー8など、それができるソフトが存在することを知りました。しかし、これらのソフトを使った結果、起動しなくなったなどの不具合が生じた例が報告されています。そこで、安全を期して、ハードディスクのバックアップをとってから、なんらかのソフトを使ってパーティションの変更を行おうと考えています。  ハードディスクのバックアップは外付けのハードディスクを購入して行おうと思っています。しかし、どんなハードディスクを購入し、どのような方法で行えば良いのか分かりません。また、パーティションの変更を行うのに、より安全なソフトを使いたいと思っています。  これら2点を行うにあたって、適した方法・手順やお勧めのソフトなどをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • Paragon Backup について

    Paragon Backup and Recoveryの機能についてお教え下さい。 現在320GBのHDDを使用しています。 これを500GBのSSDに換装しようと思っています。 HDDのパーティションはC-120GB,D-200GBに分けています。 換装するSSDには3つのパーティションに分け、C,Dには200GB、Eには100GBにしています。 そこでお尋ねしたいのは、HDDのCドライブ(150GB)をParagon Backup and Recoveryでバックアップを取り、これをSSDのCドライブ(200GB)に復元したいのですが可能でしょうか? もし可能ならばSSDの余った50GBの扱いはどうなりますでしょうか? また不可能ならば、この様なことの出来るツールをご存知でしたらお教え下さい。1度しか使わない物ですからフリー版をお教え下さい。

  • パーティション変更とバックアップ

    Cドライブの空きが少なくなってきており、パーティション変更してDの容量を減らし、Cを増やしたいと考えています。 Cはシステム、インストールプログラム Dは文書、画像、インストールしないタイプのアプリケーション に使っています。 また、文書、画像などは日頃より外付けHDDにバックアップはとっています。 http://okwave.jp/qa656928.html やりたいことはこちら↑と一緒で、パーティションマジックなどは使わず、リカバリディスクを使用して行いたいと思うのですが、そのためのバックアップについて質問させてください。 インストールプログラムやネットワークの設定などをそのまま引き継ぐ方法はないかと思い、XP Professionalのバックアップウィザードを初めて使ってみました。 「このコンピュータにある情報すべて」を選択して、ファイルシステムがFAT32の外付けHDDにバックアップファイルを作成しようとしたところ、サイズが4GBを超え作業が失敗してしまいました。 (1)インストールプログラム、設定などを簡単に引き継ぐ方法はありませんか?覚えておいて再設定するしかないですか? (2)バックアップウィザードの「項目を指定する」を選べば、サイズを抑えてうまくいくでしょうか?それともDVDを使うしかないのでしょうか?DVDドライブは現在持っていません。 (3)http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/というツールがありますが、使った方はいらっしゃいますか?あまりソフトを使いたくないのは、「その分また容量が減りそう(めったに使わないソフト)」「どうせならフォーマットしたりDドライブのシステムをFAT32からNTFSにしたりしたい」というのが動機です。

  • バックアップとパーティションについて

    お伺いさせていただきます。。 まず、添付した画像ですが、「(C:)」と「NEC-RESTORE」は同じCドライブです。 Cドライブをイメージバックアップしようと思っています。 「NEC-RESTORE」のリカバリ領域パーティションを除外してバックアップした場合、 復元した時「NEC-RESTORE」に使用されていた2.98GBの容量ってどうなるのでしょうか? つたない文章でごめんなさい。。

  • HDD パーテーション変更について

    HDD パーテーション変更について 現在使用中のパソコン型式:PCV-J21M(VAIO)ですが、HDDの容量がCドライブ:7.45GB Dドライブ:48.4GBで 仕様的には60GBです。 現在の空き容量は、Cドライブ:967MB Dドライブ:48.2GBとなっているので Cドライブの容量をなんとか増やす事が出来ないかと考えております。 私なりに実施した事は、(1)プログラムの追加と削除より不要ファイルの削除 (2)マイドキュメントをDドライブへ移動 の二つを実施しました。 ネットでHDDの容量について検索した所、Easeus Partition Managerというソフトを見付けましたが いまいち使用について理解不足の為TRY出来ていません。 Cドライブの容量を増やす方法について、アドバイスを御願いします。

  • Paragon Backup差分バックアップのこと

    こんいちは。ちょっと至急でお願いします。 Paragon Backup Recovery2013 の差分バックアップについて教えてください Paragon Backup Recovery2013 超初心者です。 昨晩、Paragon Backup Recovery2013 のフルバックアップしようとしたのですが (差分バックアップの操作をまだ勉強してないので) 差分バックアップの方がいいよ・・・という書き込みを見つけたので それを見ながら差分バックアップしてみました。 「Paragon Backup Recovery2012の上書きバックアップってどうやるんですか?」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378999898 ところが朝起きてみると差分用の240GBファイルが4つできてて進捗ログを見ると あと3つ作ってマージ作業って書いてるんです! こんな容量ないし時間もフルバックアップよりかかってます。 Paragon Backup Recovery2013 の差分バックアップってこんなのでしょうか? 私が何か設定を間違ったのでしょうか? 変えたのは変換速度を最高にしたのとバックアップモードを初回は「圧縮」 差分バックアップでは「圧縮しない」にしました。 容量もないので中止しようかとも思っています。 よろしくお願いします。

  • パーティション(パソコン)の変更について

    PCのdドライブの空きを活用して、cドライブのサイズを拡張するために、パーティションの変更を行いたいと思っています。 ただ、パーティションのサイズ変更を行うには、OSが動かなくなるという最悪の場合を想定しなければならないようですし、何らかの問題が起きたという声もあるみたいなので迷っています。 ちなみに、私のパソコンの空き容量は現在、cドライブ200MBほど、dドライブ20GBです。 不要なものを消したり整理して、必要最低限の状態にもってきてはいます。 そこで質問ですが、 1、パーティションのサイズの変更をして、OSが動かなくなる可能性は実際どれくらいなのでしょうか。 (大事なデータは入っていないので、データが消えてしまうといった問題ならまだ良いのですが、パソコンが使えなくなるという最悪の事態の場合です) 2、パーティションサイズの変更をして、何らかの問題やエラーが生じる可能性は実際高いのでしょうか。(成功率は低いのでしょうか?) 3、パーティションの変更ソフトは、フリーソフトと市販の有料ソフトがありますが、フリーソフトの方が、不具合が生じる可能性が高いのでしょうか?また、もし変更するなら、フリーと市販のソフトではどちらがおススメですか。また、具体的にどのソフトがおすすめですか。 4、もし、フリーでも有料でもリスクの可能性があまり変わらないとすれば、フリーソフトと有料ソフトの大きな違いとは何ですか? cドライブの容量不足で悩んでいます。 どなたさまかご回答お願いいたします!!