• ベストアンサー

一人暮らしって月にいくらぐらい費用かかるでしょうか?

現在は実家通いですが、職場まで2時間ほどかかり、早番だと始発でギリギリセーフなので一人暮らしを考えています。←電車が遅れるとアウトなんです・・・遅延証明で遅刻にはなりませんが。 最初にかかる家具や引越し費用などは除いて、日々生活していく上でかかる費用について、大まかでもいいので教えていただけないでしょうか。 ちなみに私が女なので、できれば女性の方の意見をお聞きしたいです。 (美容や被服など、男性とは出費内容が多少違うかなと思うんで) ・25歳(途中で方向転換したのでまだ社会人1年目) ・女 ・給料は手取りで約16.5万(一律の住宅手当込み) ・食事はなるべく自炊を心がける ・職場がもろに都心ど真ん中なので、家賃相場は8万ぐらいです。。。 家賃は収入の3分の1までとよく言いますよね。やはり厳しいでしょうか・・・ ちなみに貯金は現在45万ですが、引越し費用や家具などで使っちゃいそうです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家賃の他に ・ライフライン2万(電気、水道、ガス、ネット、携帯等) ・食費4~6万(基本自炊。飲み代含む。) ・雑費(医療/雑貨/交通費等)1~2万 ・交際費1万(食事代除く) ・趣味(お稽古、本等)1~2万 ・服飾費(美容院/コスメ代含む)3~4万(+大物はボーナスで) (保険等は給料天引きされるものはノーカウント) ということで家賃+少なくとも10万位。節約した時も10万円はかかりました。 その他に結婚式にお呼ばれとかパソコンの買換えだとかで、急な出費も結構あります。 社会人1、2年目の頃はスーツや小物を揃えるのに、服飾費が今の倍かかりました。個人差が大きい部門なので、ご自身の年間出費を確認されるとよいと思います。 一人暮らし1年めも、引っ越し時だけでなく年間通して何かしら出費が。生活雑貨はこり始めると結構な出費になります。 家賃は手取り額の半分程ですが、贅沢は出来ないけれどまあ暮らしていけるかな(でも無駄遣いかなとたまに思います)。 ライフライン+食費+いざという時の貯蓄は最低限確保しなければならないけれど、その余のお金の使い道はその人次第じゃないかな。 ただ都心だと、近くにスーパーがなかったり、あっても高級スーパーだったりで、結構不便。 沿線の住宅街の方が家賃も安く便利だったりすることもあるので、無理してまで都心に住むべきかは再考の余地ありだと思います。

omaketuki
質問者

お礼

No.1の方もおっしゃっていましたが、やはり家賃+10万という感じなのですね。 あ、冠婚葬祭費、全然考えてませんでした。言われて見れば今使っているパソコンもそろそろ寿命です;急な出費の事も念頭に入れるようにします。 私は病院勤めなのでスーツとかは必要ないのですが、職場から近い事は重要ポイントなので、沿線は考えてなかったです。でも都心ならではの不便さもあるんですね・・・。もし良い物件があったら、沿線も考えて見ようと思います! ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 以前文京区に住んでましたが、確かにあの辺りの家賃は高いです。でも少し駅から離れていたり、古い物件なら安めのものもあった記憶があります(5~6万の物件)。不動産屋さんでよく尋ねてみるといいと思います。生活費については、他の方も書いておられるように、家賃+10万円で暮らす感じでしょうか。 家賃  食費  3~4万円(自炊メインでお弁当持参だったら2~3万) 光熱費 1.5万円 電話代 1万円 交際費 1万円(外食費込) 趣味代 1万円(本代など) 雑費  1万円(医療費など) 服飾費 1万円(美容院やコスメ) 書き出してわかりましたが、生活費に10万程度はないと急な出費に対応できなさそうです。洗濯機が無い場合はコインランドリーに行くことになりますし、食料品も意外に高かった記憶があります。 文京区に越す前は豊島区椎名町(西武池袋線椎名町)に住んでいたんですが、こちらの方がよっぽど物価が安く暮らしやすかったです。何が何でも都心と思わずに、山手線の駅まで一駅の部屋を探すとか、ルームシェアが嫌でないならゲストハウス入居も考えてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.hituji.jp/
omaketuki
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 文京区に住んでたんですね。やっぱりあの辺りは家賃高いですかぁ・・・。少し条件を緩めて探してみます^^; 電話代~服飾費のあたりが今の私の出費と同じような感じで、イメージしやすかったです。参考にさせていただきますね、ありがとうございました!

• euph8823
回答No.2

こんにちは。20代会社員です。 私は地方在住なのですが、月々に【必ず】かかる費用を書いてみました。 参考になれば幸いです。 家賃(水道込み) 2.5万 奨学金返済   1.5万 食費      2万 ガス代     0.5万 電気代     0.4万 携帯      0.5万 ネット     0.6万 ざっと見て、計8万ですね。 これ以外に、化粧品、バス・キッチン・トイレなどの生活消耗品、交際費がかかります。 質問者様の家賃が8万と仮定して、他に 食費      3万 ガス      0.6万 電気代     0.4万 携帯      0.5万 ネット     0.5万 の計5万円くらいは必要でしょうから、トータルで13万円ですね。 この他に交通費や服飾・消耗品費・交際費を考えると、厳しいかなぁと思います。 何より、貯金が難しいかも…?(><) できるだけ家賃の安いところ、またはルームシェアを考えてみてはどうですか?入社して慣れるまでは実家から通うか、マンスリーマンション(とりあえず、家具買わなくて済みますしね)に住んで、同期に仲の良い子が出来たら、ルームシェア。私は学生時代、友達と家電・家具を持ち寄ってシェアしていましたが、何でも折半、一人より安いし安心だし、楽しく暮らせましたよ♪家具や家電も、先輩からもらったり出来れば、その分浮きます♪おすすめです(^^)それから、貯金は天引きがいいですよ~!お互い頑張りましょうね(^^)      

omaketuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ルームシェアとは思いつきませんでした。そういう手もあるんですね。多少の気遣いは必要ですが、家具と家賃が半分というのはかなりお得ですよね。参考にさせていただきますm(__)m あと奨学金!そういえば私もあるんです、忘れてました^^;

• hunaskin
回答No.1

お住まいの地域、あるいは住むつもりの地域によって違ってきますよ。特に家賃が。 例えば、同じ東京でも足立区に住むのと港区に住むのでは家賃が倍以上違います。 家賃を除けば税金や年金が差し引かれた手取りで10万円あればよほど特殊な環境で無い限り大丈夫なんじゃないかと思います。 つまり、10万円プラス家賃が必要、ということです。

omaketuki
質問者

お礼

住まいは治安がよさそうな文京区を考えておりますが、住む場所によって倍も違うんですか~!ちょっとびっくりです。 ということはおそらく物価も地域によりけりですよね、確かに家賃のほかに10万は必要そうです。。。 ありがとうございましたm(__)m