• ベストアンサー

一人暮らしって月にいくらぐらい費用かかるでしょうか?

現在は実家通いですが、職場まで2時間ほどかかり、早番だと始発でギリギリセーフなので一人暮らしを考えています。←電車が遅れるとアウトなんです・・・遅延証明で遅刻にはなりませんが。 最初にかかる家具や引越し費用などは除いて、日々生活していく上でかかる費用について、大まかでもいいので教えていただけないでしょうか。 ちなみに私が女なので、できれば女性の方の意見をお聞きしたいです。 (美容や被服など、男性とは出費内容が多少違うかなと思うんで) ・25歳(途中で方向転換したのでまだ社会人1年目) ・女 ・給料は手取りで約16.5万(一律の住宅手当込み) ・食事はなるべく自炊を心がける ・職場がもろに都心ど真ん中なので、家賃相場は8万ぐらいです。。。 家賃は収入の3分の1までとよく言いますよね。やはり厳しいでしょうか・・・ ちなみに貯金は現在45万ですが、引越し費用や家具などで使っちゃいそうです。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家賃の他に ・ライフライン2万(電気、水道、ガス、ネット、携帯等) ・食費4~6万(基本自炊。飲み代含む。) ・雑費(医療/雑貨/交通費等)1~2万 ・交際費1万(食事代除く) ・趣味(お稽古、本等)1~2万 ・服飾費(美容院/コスメ代含む)3~4万(+大物はボーナスで) (保険等は給料天引きされるものはノーカウント) ということで家賃+少なくとも10万位。節約した時も10万円はかかりました。 その他に結婚式にお呼ばれとかパソコンの買換えだとかで、急な出費も結構あります。 社会人1、2年目の頃はスーツや小物を揃えるのに、服飾費が今の倍かかりました。個人差が大きい部門なので、ご自身の年間出費を確認されるとよいと思います。 一人暮らし1年めも、引っ越し時だけでなく年間通して何かしら出費が。生活雑貨はこり始めると結構な出費になります。 家賃は手取り額の半分程ですが、贅沢は出来ないけれどまあ暮らしていけるかな(でも無駄遣いかなとたまに思います)。 ライフライン+食費+いざという時の貯蓄は最低限確保しなければならないけれど、その余のお金の使い道はその人次第じゃないかな。 ただ都心だと、近くにスーパーがなかったり、あっても高級スーパーだったりで、結構不便。 沿線の住宅街の方が家賃も安く便利だったりすることもあるので、無理してまで都心に住むべきかは再考の余地ありだと思います。

omaketuki
質問者

お礼

No.1の方もおっしゃっていましたが、やはり家賃+10万という感じなのですね。 あ、冠婚葬祭費、全然考えてませんでした。言われて見れば今使っているパソコンもそろそろ寿命です;急な出費の事も念頭に入れるようにします。 私は病院勤めなのでスーツとかは必要ないのですが、職場から近い事は重要ポイントなので、沿線は考えてなかったです。でも都心ならではの不便さもあるんですね・・・。もし良い物件があったら、沿線も考えて見ようと思います! ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 以前文京区に住んでましたが、確かにあの辺りの家賃は高いです。でも少し駅から離れていたり、古い物件なら安めのものもあった記憶があります(5~6万の物件)。不動産屋さんでよく尋ねてみるといいと思います。生活費については、他の方も書いておられるように、家賃+10万円で暮らす感じでしょうか。 家賃  食費  3~4万円(自炊メインでお弁当持参だったら2~3万) 光熱費 1.5万円 電話代 1万円 交際費 1万円(外食費込) 趣味代 1万円(本代など) 雑費  1万円(医療費など) 服飾費 1万円(美容院やコスメ) 書き出してわかりましたが、生活費に10万程度はないと急な出費に対応できなさそうです。洗濯機が無い場合はコインランドリーに行くことになりますし、食料品も意外に高かった記憶があります。 文京区に越す前は豊島区椎名町(西武池袋線椎名町)に住んでいたんですが、こちらの方がよっぽど物価が安く暮らしやすかったです。何が何でも都心と思わずに、山手線の駅まで一駅の部屋を探すとか、ルームシェアが嫌でないならゲストハウス入居も考えてみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.hituji.jp/
omaketuki
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 文京区に住んでたんですね。やっぱりあの辺りは家賃高いですかぁ・・・。少し条件を緩めて探してみます^^; 電話代~服飾費のあたりが今の私の出費と同じような感じで、イメージしやすかったです。参考にさせていただきますね、ありがとうございました!

  • euph8823
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

こんにちは。20代会社員です。 私は地方在住なのですが、月々に【必ず】かかる費用を書いてみました。 参考になれば幸いです。 家賃(水道込み) 2.5万 奨学金返済   1.5万 食費      2万 ガス代     0.5万 電気代     0.4万 携帯      0.5万 ネット     0.6万 ざっと見て、計8万ですね。 これ以外に、化粧品、バス・キッチン・トイレなどの生活消耗品、交際費がかかります。 質問者様の家賃が8万と仮定して、他に 食費      3万 ガス      0.6万 電気代     0.4万 携帯      0.5万 ネット     0.5万 の計5万円くらいは必要でしょうから、トータルで13万円ですね。 この他に交通費や服飾・消耗品費・交際費を考えると、厳しいかなぁと思います。 何より、貯金が難しいかも…?(><) できるだけ家賃の安いところ、またはルームシェアを考えてみてはどうですか?入社して慣れるまでは実家から通うか、マンスリーマンション(とりあえず、家具買わなくて済みますしね)に住んで、同期に仲の良い子が出来たら、ルームシェア。私は学生時代、友達と家電・家具を持ち寄ってシェアしていましたが、何でも折半、一人より安いし安心だし、楽しく暮らせましたよ♪家具や家電も、先輩からもらったり出来れば、その分浮きます♪おすすめです(^^)それから、貯金は天引きがいいですよ~!お互い頑張りましょうね(^^)      

omaketuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ルームシェアとは思いつきませんでした。そういう手もあるんですね。多少の気遣いは必要ですが、家具と家賃が半分というのはかなりお得ですよね。参考にさせていただきますm(__)m あと奨学金!そういえば私もあるんです、忘れてました^^;

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

お住まいの地域、あるいは住むつもりの地域によって違ってきますよ。特に家賃が。 例えば、同じ東京でも足立区に住むのと港区に住むのでは家賃が倍以上違います。 家賃を除けば税金や年金が差し引かれた手取りで10万円あればよほど特殊な環境で無い限り大丈夫なんじゃないかと思います。 つまり、10万円プラス家賃が必要、ということです。

omaketuki
質問者

お礼

住まいは治安がよさそうな文京区を考えておりますが、住む場所によって倍も違うんですか~!ちょっとびっくりです。 ということはおそらく物価も地域によりけりですよね、確かに家賃のほかに10万は必要そうです。。。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしに掛かる費用についての質問です。 私は20代の学生(女)です。 貯金中なのですが、初期費用がどれくらいいるのか分かりません>< 敷金+礼金+前家賃+手数料?というのは調べて分かったのですが、 前家賃と手数料って、それぞれどれ位必要なんでしょうか? ↑の家に掛かる費用と、家具家電、損保代(?)以外に、 準備しなければならないお金ってありますか? (引越しは自力でやるので引越し代はいらないです) あと、1ヶ月の生活費がどれくらい必要かも教えて欲しいです。 奨学金+バイト代で極力頑張るつもりなんですが・・・。 家賃、光熱費、水道代、ネット、携帯代、食費、 日用品・服代、医者代、くらいは思いついたのですが、 それ以外に必要なお金ってあるでしょうか? 保険は実家で入っているのでいりません。 家電は置かないで、携帯だけにするつもりです。 世間知らずで恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです!

  • 一人暮らしにかかる費用

    20代後半女です。 最近、一人暮らしを考えています。どのくらい費用がかかるのかなど(引越しや家賃、電化製品、生活にかかる費用)、一人暮らしをされている方、参考にさせてください。友達などからも話は聞けるのですが、いろいろな方のご意見を聞けたらと思っています。 それから、一人暮らしのいい面、悪い面などちょっとしたことでもいいので、よろしくお願いします。 給料は、ボーナスなしで手取り18万位です。一人暮らしをするには少なすぎる気もしていますが・・・。田舎なので、家賃は4万位のところを探せると思います。

  • 引越し費用が、いくらくらいかかるか教えてください。

    引越しを考えています。 引越しにかかる費用が、概ねいくらくらいかかるか、ご存知の方、わかる範囲で教えてください。 【現在】 2LDKの賃貸で、3階の部屋 エレベータなし。 家具等は比較的少ないと思う。 【引越し後】 現在、住んでいるところから500mくらいのところに引っ越します。 1階で搬入はしやすいです。

  • 一人暮らしの費用について

    大学1年都内実家在住です。 一人暮らしをしたいのですが、費用を全て自分でだすならいいと親に言われています! アルバイトで、月12万いただいていますが家賃も含めて生活できるでしょうか。。 家賃は5万~6万を考えているので、月々6万で一人暮らしできますか? また、実家からは空気清浄機と本棚、収納ボックスくらいしか持っていけません。 引越しの際家具家電で何を買って、どのくらい費用がかかったか、教えてください! 私は毎日、インスタントラーメンと納豆ゴハンを食べていてあまり食に関心はないので、食費はかからないと思います(^O^) 同じような環境で一人暮らしされている方、一ヶ月の家計簿の内容なども教えて頂いて参考にしたいです! 水道ガス電気料金などに関しては全くの無知です! よろしくお願いします!!

  • 札幌で一人暮らしに必要な費用と引越費用

    初めまして。来年で20歳になると同時に就職が決まったので引越を検討しております。 そこで引越にかかる費用と、札幌での一人暮らしに必要な費用を知りたくて質問させて頂きます。 給料は交通費別払いで13万です。 家賃は2万程度で考えております。 必須出費は水道代、ガス、水道、電気、食費、携帯(8000円) ネット、ペットの餌代(2500円程度)ですが、括弧表記の無い物は現在実家暮らしなためわかりません。 おいくらくらいが平均でしょうか。 備考として…朝6時起床、24時就寝。一日一度シャワー、風呂に浸かるのは週1回。テレビは殆ど見ず、帰宅後は主にPC。自炊可能。貯金は5万程度。ペットは諸事情より犬を一匹連れて行きます。家具家電は必要な物は持って行っていいと言われているので、洗濯機/炊飯器/冷蔵庫/電子レンジを持って行く予定です。また引越業者は赤帽に頼もうかと計画しております。 また貯金総額が低いため、学校関係であまり日数と時間を裂けないのですが、月3万程度稼ぐ為に今月からバイトを始めようかと思います。 ガス代などの平均金額と、引越をする際にかかる費用等をお教え頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました?

    一人暮らしの初期費用をどれ位かけて親に返しました? 4月から新社会人となり一人暮らしを始めます。 一人暮らしの準備にかかる家賃ですとか、引越し代家具家電代って合わせて数十万円ほどしますよね? この費用って働き始めてすぐ返しました? 親に「これから社会人で稼ぐんだから、このお金は月5万ずつ返してもらうぞ!」と言われました。 いや初任給から月5万も払ったら生活できないから、生活が落ち着いてから払うと言っても、 「お前は親にいくら金を出させたら気が済むんだ、さっさと返せ!」キレられます。 正直、親はお金に困ってないのになぜ急がせるの・・・という感じです^^; みなさんは初期費用をどれ位かけて返されましたか? 教えて下さい。

  • 一人暮らしの初期費用

    私は12月~1月の間に一人暮らしをする予定です。 女、21歳、給与は20万円と少し、都内です。 初期費用の事で悩んでいます。 今は実家住まいなのですが、母親が3年ほど前に再婚をし 今は義父の家に住まわせていただいてます。 義父は実の娘じゃない事から 私の事を毛嫌いしており、私は家の中でも 家族扱いではなくただの居候としての存在となっています。 食卓を一緒に囲む事もありません。 そしてついに今年中に出ていけと言うような事を言われました。 正直お金の事であせっています。 初心者で節約もままならない状態。 自分の責任ですが、今まで貯金ができず 今10万と少ししか貯まっていません。 希望としては、恋人と半同棲をするような形で話をしているので (半同棲後にそのまま同棲の予定) 希望は大体7~8万(相手が初期費用で10万程を出してくれる予定) 2Kの部屋に住もうという話をしています。 都内周辺、職場が新宿なので 新宿から30分くらい(なるべく近くを希望しています) 引っ越し代は知り合いが手伝ってくれるので皆無。 7万5千円の場合 家賃一か月分75000円 敷金が1か月の場合75000円 礼金が一か月の場合75000円 仲介手数料が知り合いの所なので半額37500円 保険料で大体20000円 鍵交換費用で大体20000円 合計302500円 と言う格安な数字が出て来てしまうのですが…。 本来は50万程必要だと聞くのですが、 私の計算方法が間違っているでしょうか? ちなみに家具はベッド、PC、小さいテーブル等はあります。 カラーBOXやPC台ももらいます。 テレビ、冷蔵庫、洗濯機はまだありません。 家具等の費用等を含め、50万程と言う事でしょうか? 貯金額は50万円で足りますか? 100万円を貯めるには期間内では難しいと思っているので…。 家賃で贅沢を言ってるという自覚もあります。 ただ女なので防犯上、少し気になる部分もあり、 また引っ越すと改めて初期費用等が必要となり、 なるとやはり今から安定した所に住んだ方がいいのかな。 と言う気持ちがあります。 全く何もわからず、誰か親切な方に 初期費用等、間違っている所や これからの節約の事でも教えていただきたいです。

  • 引っ越し費用(2月か4月末か)

    栃木-大阪間 ファミリーでの引越しをすることになりました。 京都-栃木に引越した際には、3月中旬の平日に42万で 大手の引越し業者さんに請け負って頂きました。 今回は、引越し費用を押さえたいので、繁忙期を避けて 引越そうかと考えています。 そこで、2月と4月末では、どちらのほうが安くなるのか、 3月と比べると10万以上安くなる可能性はあるのか (現在の家賃が10万なので、4月に引越すとなると家賃支払いがあるため) 詳しい方がおられましたら、教えていただければと思います。

  • 一人暮らしの初期費用について

    一人暮らしの初期費用について教えてください。 家の事情で一人暮らしすることになりました。 今考えてるところは家賃、管理費含めて2万5千円のところで敷金あり礼金、仲介手数料なしのところです。 家からそこまで遠くないのでテレビとか布団とかは引越し業者を使わないでクルマでもってこうと思います。冷蔵庫や洗濯機はレンタルサイトで借りてローンで払うつもりです。 そこで、家具家電抜きで引越しなしの場合で最初どのぐらいお金がかかりますか?

  • 一人暮らしの初期費用

    現在一人暮らしを考えているのですが、 敷金礼金なしの物件の場合は初期費用はどのくらいかかるのでしょう? よく家賃の六か月分とかいいますが、そんなにかかってしまうものなのでしょうか? ちなみに月の収入は12万なので、家賃4、5万位の物件を探そうと考えています。