• ベストアンサー

会社でのストレスを解消できる方法(音楽や書籍など)を探しています。

いつもお世話になっております。 私はある中小企業の事務職に勤務しております男です。 今の会社に勤めて3年近くになりますが、同じフロアにいる上司や同僚の年配の女性の人になじめない人がいてストレスがたまっております。 どうなじめないかというと、性格的なものが大きいのですが、私はどちらかといえばちょっと抜けているところもあり、怒られることもあるのですが、その方たちのねちっこさというか、しつこさにびくびくしております(私自身怒られると引きずってしまう性格です)。ミスはいけないことなのはわかっていますし、注意されたら直そうと思っているのですが、そういう方たちなので、注意された後も逆にびくついてしまい、通常業務にもストレスがたまっております。事務職ゆえに一緒にいる時間も多いです。フロア内でその方たちは、雑談を良くしている(上司や、いわゆるお局様なので業務時間中は結構暇があるようで、、、)のですが、だいたい出てくるのは、そのフロアにいない社員の批評というか批判で、あいつはああいうところがだめだとか、まったくあいつは使えないなーとか、そういう話題が多く、それを近くで聞かされている自分もつらくなってきます。自分がいないときは自分も言われているんだろうな、、とか思います。 実際、同僚の方で先日、とうとう鬱病で長期休暇になってしまった方がいる(それ以前にも一人同じような理由で退職された方も)のですが、そのことに対しても、仕事できない上に精神的にも弱い奴だな、とか休暇中も給料とるのか給料泥棒、とかこんな時に壊れやがって俺は昔もっとつらい仕事をやってきたんだ、こっちが鬱になるわ、とか言っているのを聞いていると、明日はわが身だと心配になっております。上司として期待するのはわかるのですが、個々の能力の差はやはりあると思いますし、鬱になった方は、能力以上の仕事を押し付けられ、精神的に参ってしまったようです。そうなる前にそうならないように体制を組むのが上司の役目のような気もしますが、、、。今の会社ではそういう役職を与えたんだから、お前がちゃんとやれ、後は知らん(非協力的)という感じです。 すみません、タイトルから話がそれてしまいました。 上記にも書きましたが、性格的に引きずってしまうので、それをうまく解消できるヒーリング音楽や、すぱっと頭を切り替えて行動できるような自分に少しでもなれるような書籍など何でもかまいませんので、オススメがあれば教えていただけませんでしょうか? 最近は家にかえって、テレビを見ててもそのことを気にしてる自分がいます。仕事に追われ趣味も無くなりました。(以前は映画鑑賞とか好きだったんですが、映画見てても、上司たちの顔が、、、浮かんで集中できません。) 職場にいると胃が悪いです。 どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i12
回答No.3

たびたび失礼致します。 No.1です。 お礼読ませていただきました。ありがとうございます。 同情いたします。 しかし・・職場とは、そういうところなんですよね。 お給料はガマン料、良く聞く言葉ですが。 私も不可抗力でしか退職経験がないのですが(夫の転勤等)、 辞めろと言ってもらえたらどんなに楽だろうと思ったことは数知れず・・ 要するに、どこも一長一短なんですよね。 仕事量が莫大だったり、非常識な人と仕事をしなければならなかったり、理不尽な事ばかり注文してくる上司・・ 鬼のような書類を何とか定時までに終わらせ、子供の帰宅に間に合うなぁ、とホッとしていたら 同じフロアのサボってる人の書類が定時後回ってきたり。 今も、悩みはありますが『どこも同じ』と思いながらがんばってます。 あと、私も仕事でヘトヘトな時期なので、 家事をうまく手を抜いたり、バスタイムを楽しんだりして(本当はスポーツクラブに通いたいのですが、時間的にも体力的にも行ける状況じゃないので)、夜主人とジャズを聴きながら寝室でのんびり読書して、早めに就寝します。(睡眠不足で仕事に影響しないように気をつけてます。) それと、今は、資格の為の試験勉強してます。 お給料もアップしますし、何より自分の為に・・ 人に気を取られて生活するなんて時間がもったいないですよ^^ いろんな人はいますが、気にしない努力はかなり大切だと思います。 前の職場にも、人間関係でウツを患っていたかたがなんと多い事・・ 辞めた人、辞めさせられた人・・自殺した人も(他支店でしたが)耳にしました。 仕事も大切ですけど、お話を伺っていると、 転職も考えても良いかもしれませんが、50代60代のかたがたはもう少しで退職では??もしそうなら、あと少しのガマンですよね。 それを楽しみに(?)がんばるとか^^; いずれにしても、度が超えないようにほどほどがんばって下さいませ!

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料は我慢料、、、ホントそんな感じです。 回答者様も大変な経験をされてきたのですね。 資格の取得に関しては、会社とは無関係なのですが、自分のために取得しようかと考えているものはあります。まさに今のCMのユーキャンの登場人物の心境です。 気にしない努力、、、やって行こうと思います。 何度もお手数おかけして、申し訳ございません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rin63
回答No.2

こんばんは。 私も今そういうねちっこく悪口を言う人達がいる職場にいますので、お気持ちお察しします。 ミスもそういう緊張感から来る疲れのせいもあると思いますよ。 会社に少しでも話せる人を作る事は出来ないのですか? 質問者様だけでなく誰だってそんな人が職場にいればストレスになるはずです。 同じ職場の人と嫌な気持ちを共有することによって不必要にびくびくしなくても済むかもしれませんよ。 今の私のリラックス法は銭湯に行く事です。 ストレスで緊張した体もほぐれるし、適度に疲れるし、肌もきれいになりますよ。 寝るときはアロマオイル(ラベンダーなど)を使っています。 音楽はヒーリングでなくても、自分の好みのものを聞くのが一番いいと思います。 歌ったりするのもいいですよ。声を出すと、心は落ち着くんだそうです。 何か参考になれば、幸いです。 お互い頑張りましょう♪

maidenno1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私のフロアでは特にお局様女性事務員がかなりきつい存在です。 物言いは社長なんかよりずっときつく、フロアがギスギスした感じになります。なんでこんなに権力的なのかと思ったら、噂では社長と愛人関係だそうです。何かますます嫌な会社に思えてきました。 一人同じ時期に入った女性事務員さん(40代)の方もそのあたりは同じ気持ちのようで、フロアに他に誰もいなくなったときとかにこっそり話をすることは多々あります。この女性は私よりそのお局からの口激は強いですね(接することが多いですから)。なんといいますか、原因はその女性にあるのですが、それに関する物言いがかなりきつく、私も気分を害するんです。私は何も間違っていないという感じでバシバシいいまくってます。これでは萎縮してしまい伸びるものも伸びません。そういう性格だから、現場に出てる男性社員も結局そのお局より、多少抜けてても愛嬌があるその女性事務員に話しかけることが圧倒的に多くなってます(またつっかかってこられてはたまらないと)。男ってそんなところあると思います。お局はどうせ私は嫌われ約だからね、なんて言ってますが。お局は過去に離婚していて一人であり、シングルマザーで子供を育てたことを少し自慢げに話してますが(だから社長の愛人に、、、?!)、別れるのも無理ないよとか勝手に男側のこと想像したりしちゃいます。私もあんまり腹を立てるとあの人と同じようになってしまいそうで嫌なので、気をつけたいと思いますが。何を言われても動じない、または受け流せる柳のような人間になれたらどんなに楽かと思っております。

• i12
回答No.1

私は職場で何かあると帰宅後まず開けるのが、江原啓之さんのスピリチュアルワーキング・ブックという本です。 http://item.rakuten.co.jp/book/1668548/ レビューも見てみてくださいね。 夜、寝る前によく聞くのはジャズです。 私の場合ですので、心が落ち着けば好みのものならなんでもいいと思いますけど。 仕事でモヤモヤする時は、最終的に『リストラされたらその時転職すればいいだけの事!』って思って強制的に頭を切り替えることにしています。乱暴な意見でスイマセン・・!

maidenno1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なかなか良さそうな本で購入したくなっております。 音楽はいわゆるヒーリング音楽(インスト物)を探したいのですが結構種類が多くて迷っております。 >リストラされたらその時転職すればいいだけの事 最近はリストラされたほうがこちらから辞めるというより楽だなと思っております。というのも能力面はともかく私は社内でも仕事のボリュームが多くなっており、多くなることでミスも出てくるという悪循環です。中小企業といいましたが、どちらかといえば田舎の小企業でフロアは狭く、上司たちが近くにいる状態です。社員構成も私が30代で最若手であとはフロアにいるのは、50代60代です、、、。とかく最近世間はパソコン業務が増ええきてます。そうなってくると彼ら彼女らはパソコンとかは我々はよくわからんからと、ほとんど私に回ってくるようになったのです。そして彼らは雑談、、、、最近の若い奴らはどうとかこうとか、、、どうやら彼らは、我々は今まで仕事をしてきたから、今はこういうスタンスで良いという認識のようです。部下にやらせるのは正論のような気もしますが、このようなフロアの雰囲気がいやです。ですので、私のことをぼろくそに言っていたとしてもクビにはしないでしょう(都合のいい歯車として使う)。ただこのままだとクビにされなくてもつぶれてしまいそうです。