• 締切済み

任意保険の慰謝料について

お世話になります。 初めての交通事故で困っていますので質問させて頂きます。 昨年の9月に交差点で事故を起こしました。 当方(バイク:過失2割) 相手(自動車:過失8割) 相手が左折の際、巻き込み確認を怠り 接触事故の結果、当方が怪我をしました。 先方は自賠責保険でなく、最初から任意保険で対応しています。 治療費や通院費、バイクの修理代は納得できるのですが、 慰謝料の計算方法が自賠責の計算方法と一緒なので 交渉の余地があるのか、提示額に納得しないといけないのか 分かりませんので、質問させて頂きました。 ・慰謝料の提示額ですが 総治療日数103日×4200円=432600円 と提示されています。 私の気持ちとして 過失割合を決定する場合でも、先方から8:2でしか納得できないとか でしたので、しぶしぶ納得させられたり、 怪我をしている間も、バイクではなくバスや電車で通勤したので その分を含めて、もう少し慰謝料を上乗せしてほしいのですが、 できるものなのでしようか? 宜しくお願いします。

• VTX
  • お礼率40% (8/20)

みんなの回答

noname#136473
noname#136473
回答No.6

示談をして印鑑を付いたら終わりです、まず、慰謝料の計算は間違っています、普通総治療日数の2倍と言う事は月30日と計算して9カ月通院していたらどちらか少ないほうを取ります、(103×2)×4200円=86万円を出すのが妥当です、その計算は保険会社がする計算で、弁護士赤い本で見たら計算が違うと言われてください、それから通院が終わる前に医師から症状固定と言われましたか、その後多分痛みがあると思います、その場合保険会社にまだ゛痛くて通院するから後遺症障害認定申請をしてほしいと伝えてください、医師が後遺症診断は書きます、その際痛いところ特にしびれなどは詳しく書いてくださいと言っておくべきで神経根に異常が残れば認定されると最低75万+自分が加入している任意保険会社からも5万+逸失利益というものなどで総額200~300万出ます、ネットで無料相談ている所がありますので聞かれてもらってください、過失割合は、7:3までは7の方かは100%治療費などは出ることになります。

• nik670
回答No.5

自賠責保険って120万までの人身枠が あります。この120万で全ての補償(物損 の補償は別です)ができる軽度の事故であれ ばVTXさんであろうが、総理大臣であろうが 慰謝料額は 1)総治療日数103日×4200円 2)通院日数×4200円×2 の安い方です。 1)2)比べてVTXさんが安いのは1)ですか? ほんとうは2)のが安いけど1)でやりましょ う!なんて言ってくれるのであれば御の字です。 でもNo4さんが言われるように、自賠責の120 万枠を超えると過失相殺されるので、1万多く もらうことで120万枠を超えてVTXさんの過失 割合分減額されてしまいます。 この2割減額は慰謝料のみならず治療費、休業 補償全て2割減です。 俺が示談の時に保険屋に言われたのは 「この慰謝料で納得できないのであれば  納得できない根拠と金額を示してくれ」 といわれました。 バイクではなくてバスや電車で通勤した のであれば、バスや電車の交通費はもらえます よ。会社からバスや電車で通勤していても バイクの交通費がもらえるなら差額分だけで ももらえます。 バイクで30分で通勤できるところ1時間 かかるのであればVTXさんの30分残業した ときの時給を算出して、往復1時間分請求 それいいと思います。 単純にもっとUPしろ!ではなくて理路整然 と説明してあげればいいのではないでしょ うか。 先方から8:2でしか納得できないと言われ たのであればVTXさんも自分の任意保険屋に 言って、1×9じゃないと納得できない! と突っ返せばいいと思うのですが。

• ag0045
回答No.4

通常、任意保険よりも自賠責の計算の方が慰謝料は大きくなります。 自賠責の支払い総額が120万円を超えると、慰謝料に関しても きっちりと過失相殺されますよ。 従って、ただでも任意保険の慰謝料計算は自賠責よりも低いのに その上過失相殺の2割カットが根っこからされますよ。 >先方は自賠責保険でなく、最初から任意保険で対応しています これ貴方の感違いです。 相手は任意保険に加入していれば最初から自賠責部分も含め 任意保険の会社が示談代行しているだけです。

• kappa1zoku
回答No.3

No.1のものです。 自賠責保険の場合、被害者保護の観点から、(人身事故の)被害者に 70%以上の過失割合がない限りは全額支払われます。 訂正します。 事故の過失割合ですが、追い越し左折での巻き込みは10:90ですが、通常の場合は20:80でいいと思います。

• donbe-
回答No.2

自賠責補償120万範囲内では20%減額されることなく慰謝料計算されます。 したがって、自賠責計算慰謝料では20%減額されないで慰謝料補償されますので、いわば20%上乗せされてると解釈すれば充分な賠償補償といえます。 ま~あ 欲を言えばキリがありませんね。

• kappa1zoku
回答No.1

相手は自賠責保険内で収める方向です。任意保険会社が出てきても、自賠責保険会社からお金を出す形ですから、自分の腹は痛くもかゆくありません。 交通事故の損害賠償ですが、 (1)積極損害 (2)消極損害 (3)慰謝料 という3つの合計額が損害賠償額です。 (1)治療費はもちろんですが、交通費、入院雑費も請求できます (2)休業による補償はどうしましたか? (3)慰謝料は、4,200円×入院・通院の日数が自賠責保険によるものですが、2倍の金額まで交渉によって請求出来る余地があります。 例えば、上記の金額にけがの程度でよって10%増し、25%増しという計算が判例を元に計算できます。 後遺障害はないんですね。些細なものでも交通事故の場合は認定された方が有利です。後遺障害に対する損害賠償も別にできます。 2割分は過失相殺で慰謝料から引かれるんですから8割の金額を考えてください。 無料の相談所は少ないでしょうから、専門とする弁護士に1万円程度の相談料を払って聞いてみるのも、人生勉強かも知れません。