• 締切済み

アクセルワイヤーが戻らない

アルトワークス(CR22S)に乗っているものです。 年末にアクセルワイヤーが戻らなくなり、ワイヤーを新品に変えたのですが、また戻らなくなりました。ディーラーに持っていくと不良品だったのでは?といわれ、もう一度新品ワイラーに変えてみたのですが一時乗っているとまた同じ症状の前兆があらわれはじめました。ペダル側、スロットル側のバネはともに異常なく、あくまでワイヤーのすべりが悪くなっているという状況です。 どなたか同じ症状になやまされた方いますか?また原因をご存知のかた教えてください。

みんなの回答

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.6

NO2です。 アクセルペダルが、グググの感じだとやはり何処かが抵抗になってる様子ですね。 一度、各部を切り離してどの部分に抵抗が有るか試されたらどうですか。 スロットルボディーに付いてる、ケーブルを外してペダルを踏んでグ~の抵抗が有れば ペダルかワイヤーの部分に、原因が有ると思いますし。 スロットブバルブ(ボディの中の)に、スラッジがこびり付いて動きが渋くなる 可能性も有るかも。 機械的な不具合の様だから、原因追求は難しくない気もします。

22rnihan
質問者

お礼

返答遅れまして申し訳ございません。 二度をお答えいただきありがとうございます!!質問を締めきるのをうっかり忘れていました。原因の方ですが、やはりアース不良でした。違うディーラーで点検してもらったところ、アース不良によりセルを回したときにアクセルワイヤーに電流が流れ、その熱でワイヤーのコーティングが溶けてしまっていたようです。この時代の車はこれだけの年数がたつと純正のアースだけでは足りないようなのでアースを二本追加しました。

回答No.5

二度もワイヤーが不良になったということですが、過去に経験したことですが、エンジン部でわずかなアース不良があって、ワイヤーがアースの代わりをして電流が流れてワイヤー内部のコーティングが熔けて動きが悪くなったということがありました。 ディーラーにアース不良かもと言うことを言ってもう一度診てもらったらどうでしょうか。

22rnihan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近オーディオがよく電源が切れたりするのでその可能性は高いですね^^;貴重な情報ありがとうございます。

回答No.4

どんな状態で「戻り」が悪いのか全く判らない。 全開状態でとか、インプレが無いのでは現車を見るしか、答えようも無い。 対応とか「人の攻撃?」よりも「直る事」を望む書き込みをすべきだね。 しかし、自分で交換作業をしたのなら、ディーラーと言えど曖昧な言葉で当然だが、 整備技量も不明では話にならないですねぇ プロは「スロットル・バレル」も点検しますけど・・・

22rnihan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかー。申し訳ありません。 具体的に説明してみると今はアクセルを踏むと「グググ」という感じで少し抵抗があり、戻らなくなったときは、ペダルを踏んだ分だけ戻らなくなると言った感じでした。わかりにくかったらすいません。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.3

>ペダル側、スロットル側のバネはともに異常なく… 最初のアクセルワイヤーは、ワイヤ自体の滑りが悪くなったのが原因で、次のは、取り付けの際のアクセルワイヤーの取り回しが悪いのではないでしょうか。他の配線によってやアクセルワイヤー自体が無理な形で取り付けてあれば、無用な力がかかりますから当然、アクセルワイヤー滑りが悪くなり、ペダルが戻らなくなる事になります。

22rnihan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り付けはプロに見てもらったところ問題ないといわれました。 けれど、今度はプロにやってもらおうと思います。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.2

スロットルボディの所のスプリングが弱いのでは?  試しに、スロットルボディにワイヤーが付いてる部分を手で動かして みたら如何ですか。 半円状?の部分にワイヤーが付いてますから、エンジンの回転が上がる方向に 回して見るとか。 ここは、結構硬くて重いです。 だから、ワイヤーの滑りが少々悪くても、ここのスプリングは強いので 戻ると思いますが。 (スロットルボディーの仕様が違ってたらゴミ箱へ)

22rnihan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その部分は確認してみましたが、整備士さんにみてもらっても異常はないといわれました。

  • UMA001
  • ベストアンサー率10% (9/83)
回答No.1

アルトだったか?アクセルが戻らなくなるってリコールが掛かってる商品があったよな・・・ そうじゃなかったとしてもそんな無責任なディーラーは変えることをお勧めするよ アクセルなんて命にかかわる部位だから早めに・・嫌、直ぐにでもディーラーへ行くべきだ お大事に♪

22rnihan
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ リコールあったんですね。参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アクセルワイヤーについて

    アクセルワイヤーが切れてしまいました。 交換しようと思うのですが、新品の純正は取り寄せないと手に入らないのでしょうか? 明日からゴールデンウィークなので、メーカとかお休みみたいですし。 在庫がありそうなお店をご存知の方いらしたら教えてください。 当方バイクはスティード400で、東京在住です。 またスロットルケーブルとの違いもご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • カブ70のアクセルワイヤー交換について

    スパーカブ70に乗っております。 最近、スロットルが重くなってきました。 現在は手動でないと元の位置に戻らない状態です。 そこで教えて欲しいのですが、 (1)アクセルワイヤーは自分で交換できますか? (2)アクセルワイヤーの交換でこの状態は改善できるでしょうか? (2)に関しては憶測で結構です、大体この症状だと、この交換で 一般的には直る場合が多いなど・・・・ 参考になるサイトがあればそれも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • アクセルワイヤ取り付け

    ハンドルを交換した際ワイヤの余りが多かったので取り回しを変更して取り付けたのですが、エンジンをかけるとスロットルを開けてもいないのに全開状態。 どっかで引っ張ってるのかと思い、どこにも通さず宙ぶらりんの状態にしても直りません。 キャブ側の方まで外してしまったので、ここの取り付けミスのような気がします。 取付けの際の注意事項等がありましたら教えて下さい。 気づいた症状として(1)ワイヤの戻りが悪い(2)スロットル量(?)が少ない気がする。

  • バルブマチック車のアクセルペダル調整の可否

    いつも有益なご教示をいただき、有り難うございます。 トヨタのバルブマチック機構を採用した2ZR-FAHを搭載したオーリス180G(H25年式)でアクセルペダルの遊びを調整できないかと考えております。 アクセルの遊びが大きいのか、発進時に一瞬のタイムラグを感じることが多く、ついペダルを強く踏み込むラフな運転になってしまいます。一昔前のスロットルワイヤー式であればワイヤー張力の調整でアクセルの反応を変えられるかと思いますが、スロットルボディを使っていないバルブマチック車で、アクセルペダルの遊び量を調整することはできないのでしょうか。トヨタのディーラーに質問したら仕様なので調整はできないと言われたのですが、何とかならないものかと思っています。トルクそのものを強化できるとは思っておらず、単に発進時のアクセルレスポンスを多少なりともクイックにしたいだけなのですが、何らかの調整方法はないものでしょうか。何か良い方法があればお知恵を拝借したく、宜しくお願いいたします。

  • アクセルの閉じ側(戻り側?)について

    こんにちは。 くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 バイクのアクセルワイヤーは、開き側と閉じ側と、2本ありますよね? (1本だけのバイクもあるかもしれませんが。。) その閉じ側の存在理由がいまいちよくわかりません。 「開けたアクセルを戻すため」というのは何となくわかるのですが、 であれば、ひっぱる側のワイヤーにバネでもつけて、 自動的に戻るようにすればよいのではないかと思ってしまっています。 2本必要な理由を教えて頂けると助かります。。 またそのような基礎的な構造を、 画像つきで紹介しているサイトがございましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アクセルを調整するには?(電子スロットル)

    ドライブ・バイ・ワイヤ電子スロットルの車のアクセルペダルについて、 アクセルはただの電気的なスイッチですが、 ペダルを踏み始めてから実際に回転が上昇しはじめる信号を発する接点まで遊びがあります。 この遊びは調整できないらしいのですが、 アクセルペダルの空走域が大きいとダイレクト感レスポンス感が低く感じられるため、 なんとかこの遊びを少なく調整したいです。 どのような方法があるのか、 他参考になるHPなどご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセルを開けるとおかしいです・・・

    私はGSX-R6002005年型に乗っているのですがアクセルをあけるとおかしな現象になってしまってい ます。 その前にアクセルは純正のアッセンブリーからR1のアッセンブリーに変えております。 エンジンかけてアイドリングや一速に入れてクラッチ切ってアクセル全開にすると14000~15000回転くらいまでパッと吹きあがります。 しかし、すぐになにかが介入したように「ブッブッブッブッブッ」と回転数が落ちていき7000回転前後まで下がってしまいました。 おかしいと思ってメーターをよくみると「FI」という表記が出ています。 どうやらセーフモードというのに入ってしまったそうです。 調べたところディーラーに持っていかないと対処できないとのことであり、その前に自分でできることはないかと思い、マフラー(ヨシムラスリップオン)とスロットルアッセンブリーを元に戻しましたが表示が消えません。 今日、ツーリング行く前にはこのような表記がついていなかったのですが、ガソリンスタンドで給油後ワコーズプレミアムパワーをいれて少し走っていると突然ついてしまいました。 どのような原因が考えられるでしょうか? アクセルワイヤーの調整が甘いのでしょうか?

  • 電子スロットル フライバイワイヤ 踏み始めの空白を調整するには?

    スバルインプレッサWRXSTI(GRB)を所有しています。 電子スロットルになったせいか、 アクセルペダルを踏んでもスイッチが入るまでの空白が気になります。 ワイヤーだったらエンジンルームで余長をつめて空白を解消しましたが、 ペダル側でなんとか調整できないものでしょうか?

  • FCRでアクセルのはりつき

    当方GPz750F(エンジンは810ccにボアアップ、カムはヨシムラST-1でパワーはかなり出ています)にケイヒンFCR33パイをつけています。中古品をOHしながら3年ほど使い状態は悪くなかったのですが、ここ最近アクセルの張り付きが出てそろそろ買い替えかと思い、同じもので新品を購入、セッティングもすぐ出たのですがまた同じアクセルの張り付きが出ています。アクセルワイヤの取り回しや張り具合も入念に調整しても変わりません。ちなみにアクセルの遊びは1ミリ以内と極小にしていますが、遊びを増やしても張り付きは変わりません。キャブのセッティングはスロー系は濃い目でメイン系は若干薄めです。その他スロットルとハンドルバーの抵抗を減らすのにグリスをつけずシリコン系スプレーを使って動きを更に軽くしてもダメでした。自分ではこれ以上原因がわからないのでどなたか知恵をお貸しください。

  • アクセルから足を離すと一瞬エンジンが高回転になる

    先代アクアの最も初期のモデルに乗っています。年末に警告灯 が3つも点灯し、ディーラーで診てもらったところ、駆動用 バッテリーの不具合だということで、新品に交換してもらい ました。 すると、その後、半月ほどの間、80km/hぐらいの速度で アクセルを踏んで軽く加速し、求める速度になったところで 足をペダルから離すと、なぜかエンジンがグアン、と高回転 になるという現象が起きました。 加速を終えての回転数上昇でしたので、車が急に猛加速したり といった怖い挙動はないのですが、感覚的に気持ち悪い現象 でした。 その後、乗り続けているうちに一瞬の高回転は起きなくなり、 ペダルを離すとストンと回転数は落ちるようになりました。 ディーラーに聞いても「充電制御の関係かも」といった話は 聞けたものの、診断用端末を接続しても正常という結果でし たので原因は分かりませんでした。 駆動用バッテリーを新品に(再生バッテリーではなく新品) 交換なさった方で、似たような症状が出た方、いらっしゃい ますでしょうか。