• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アクセルの閉じ側(戻り側?)について

こんにちは。 くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 バイクのアクセルワイヤーは、開き側と閉じ側と、2本ありますよね? (1本だけのバイクもあるかもしれませんが。。) その閉じ側の存在理由がいまいちよくわかりません。 「開けたアクセルを戻すため」というのは何となくわかるのですが、 であれば、ひっぱる側のワイヤーにバネでもつけて、 自動的に戻るようにすればよいのではないかと思ってしまっています。 2本必要な理由を教えて頂けると助かります。。 またそのような基礎的な構造を、 画像つきで紹介しているサイトがございましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#19005
noname#19005

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#20425
noname#20425

市販車はあらゆる状況を想定して作られています。基本的には戻し側のワイヤーが無くても戻るようにバネも付いていますが「もし何かのトラブルでアクセルが全開のまま戻らなくなったら・・・」なんて事がないように、強制的に戻るように戻し側のワイヤーが付いています(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、もしものときの備えなんですね。 納得です! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

基本的に、キャブレターにリターンスプリングがついています。 しかし、全開時に引っかかりがあると戻らなくなり危険防止のために強制開閉式になっています。 むかし、ホンダでCB750を発売した時には、開のみの一本ワイヤーでしたが、全開時に戻らなくなるトラブルがあり、途中で強制開閉式に変更しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかり易い話を出して頂き、ありがとうございました。 実際に戻らなかった例があったんですね。。 おかげで納得できました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アクセルワイヤーが戻らない

    アルトワークス(CR22S)に乗っているものです。 年末にアクセルワイヤーが戻らなくなり、ワイヤーを新品に変えたのですが、また戻らなくなりました。ディーラーに持っていくと不良品だったのでは?といわれ、もう一度新品ワイラーに変えてみたのですが一時乗っているとまた同じ症状の前兆があらわれはじめました。ペダル側、スロットル側のバネはともに異常なく、あくまでワイヤーのすべりが悪くなっているという状況です。 どなたか同じ症状になやまされた方いますか?また原因をご存知のかた教えてください。

  • バイクのアクセルワイヤーの一本化?

    バイクのハンドルを、手元が近くなるタイプのものに交換しようと考えております。 ケーブル類の交換も必要になりそうなのですが、大型なので標準のアクセルワイヤーは「引き」と「戻し」の2本です。 で、交換可能な商品を検索すると、なぜか「戻し側は不要です」と記載された一本タイプのものしか引っかからないのですが、2本で「引き」と「戻し」をしていたものをどうやって1本でまかなっているのでしょうか?

  • アクセル側のグリップエンドが割れてしまいました。

    エリミネーター250Vに乗ってます。この前、バイクを倒してしまい、アクセル側のグリップエンドが割れ、取れてしまいました。瞬間接着剤でつけたのですが、すぐに取れてしまいました。 そこで、質問なのですが、市販のグリップを加工なしでつけることは可能でしょうか? つけれるのならば、お勧めのパーツ(安めで)を教えてください。お願いします。

  • ZRX400、アクセル関係の細かい部分なんですが・・・

    すみません質問させてください。  先日ZRX400のアクセルワイヤーが切れまして、素人ながらに色々調べ自分でワイヤー交換をしました。  そのときワイヤーのキャブ側交換をするとき、名称はわからないんですが、アクセルを回すと動作する部分(回すと下がり、アイドリングでは上)なんですが、そこの両脇に2本のネジがありました。ネジの間にスプリングが入っていたものです。それを間違えて片方外してしまいそのときにスプリングをなくしてしまいました。ネジはあります。今考えればアクセルワイヤーには関係ないんですが、やってしまいました。バイクいじるの好きなんで、大体のことは出来れば自分で直したいです。。  そのネジは今現在付け直したんですが、そのネジの締め具合が微妙らしく、締めすぎてしまったときはアイドリングが高くなり、アイドルスクリューが効かなくなりました。緩めすぎたと感じるほど緩めたことはないのですが、あまり緩くつけてしまうと走行中ネジが取れそうで怖いです。。そのためのスプリングですかね??  今日また締めなおし適度につけたつもりだったんですが、エンブレや空ぶかし後の回転数の下がりが遅いです。。なのでエンジンブレーキはあまり利いていない感じです。アイドルスクリューは直っています。  長文すみません。これの対処法ってありますかね??コツといいますか・・やっぱりネジを何度も締め緩めてちょうどいい部分を探していくしかないんでしょうか?? またこれの意味というか仕組みをちょっと知りたいです。  わかりにくい文章、部分の質問ですみません。非常に細かい部分なんですが、わかる方、お願い致します!

  • バイクのアクセルワイヤー関連交換

    始めまして、質問させていただきます。 最近、中古ですがバイク400cc(ネイキッド)を購入しました。 購入した時点でアクセルワイヤー、クラッチワイヤー、ブレーキワイヤーがメッシュのロング?が装備されていました。 ハンドルは少しアップハンになっていますが余りにも長いのでヘッドライト付近で余りまくってます。 メッシュワイヤー自体が余り私の好みでないのでノーマルに戻そうかと思うのですが素人の私でも交換できますか? また、少しアップハンですので純正だと足りない可能性があるので丁度良いワイヤーを買うコツはなんでしょうか?

  • アクセルを回してもバイクが走らない。

    皆さん始めまして。 少々困った事が起きてしまいましたので、対処法をご教授頂きたいと思い、質問させて頂いています。 私は、スズキの98年式アドレス110を所持しています。 1年程前にオークションにて購入致しました。 初めてのバイクで、楽しく乗っていたのですが、去年の12月になると、冬になり、寒さ、路面凍結等の理由で4ヶ月ほど乗らなくなり、今に至ります。 当時はバイクの冬眠にも色々と準備が必要という事すら知らなかった物で、特に対策もせず冬を越してしまいました。 ガソリンも、半分ぐらいで放置してしまったと思います。 そして今日、久々に乗ろうと思い、なんとかキックの連続でバイクのエンジンをかける事には成功したのですが、なぜかアクセルを回してもバイクが走らないのです。 センタースタンドをたてて、恐る恐るアクセルを回してみましたが、やはりタイヤは回らず、マフラーの白煙が増えるだけでした。 なお、エンジンの方は一回かかってしまえば好調で、セル一発で掛かります。 これは一体どういう原因が考えられるのでしょうか? お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 原付 jog artistic spec について

    原付のjog artistic specのアクセルワイヤーがきれて(たぶん)、さらに左ウィンカーがつきません。整備に出そうとも考えたのですがなるべく安く済ませたいので自分で直せないかと思い質問です。バイクに詳しくないので分からないことだらけなのですが宜しくお願いします。質問1、アクセルワイヤーはネットで売っているjogのアクセルワイヤーならどれを買っても一緒ですか?質問2、ウィンカーは自分で直せるものですか?

  • 工賃について

    私のバイクのアクセルワイヤーが切れ、近くのバイク屋にワイヤー交換のお願いをしたのですが、 工賃込みで1万ぐらいするといわれました。 本当にそんなに工賃が掛かるものなのでしょうか? そんなに掛かるのなら自分でしたいのですが、お勧めの本や、サイトはありますか?

  • カワサキ Dトラッカーのスロットルワイヤー

    先日走行中、アクセルをオンにした際、ブチッと音がしアクセルを開けなくなってしまいました。 恐らくアクセルワイヤーが切れたのかと思われるのです。 そこで交換をしたいのですが、近所にバイク屋さんがなく、電話にてワイヤーを注文しようと思うのですが、現物確認をしないとNGとの事です。 自走不能な為バイク屋さんまで持っていく事が出来ません。 購入時よりハイスロが付いており、純正ワイヤーですと取り回しの関係上恐らく長さが足りないとの事でした。 ハイスロのメーカーも不明な為、どうしたら良いのか葛藤しております。 切れてしまったワイヤーの長さはだいたい、1070mm程でした。 長さが合えばどんなワイヤーでも流用出来るものなのでしょうか。 また汎用品等ある場合、その商品を紹介して頂けないでしょうか。 また素人でも交換する事は可能でしょうか? ご回答頂けますと大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • アクセルをまわすと失速

    4JP5ジョグアプリオを2輪エンジンの勉強用にいろいろといじっています。 ネットなどのいろいろなサイトで、原因について調べてるのですが、自分のケースにあった事例があまりないのでここで質問させていただこうと思います 68CCにボアアップをして三ヶ月目慣らし100kmていどです オイルはカストロTTS オイルタンクとガソリンタンクに60:1の割合で混合 キャブはノーマル メインジェット#105 ニードルジェットを一段下げてます プラグはBPR8HSです エアークリーナーは雨天時も可能なキノコ型を使用しています 一月半の間特にトラブルもなく走っておりましたが、3日前からアクセルを全開まで回すとボオオオオオという音と共に失速 それが日を追うごと少しずつ、半分 4分の1 アクセルを回すと失速 ついに今日アイドリングは比較的正常なもののアクセルを回して少し走って一度アクセルを戻して、また回して走らせてとしなければ、バイク自体が前に進まなくなってしまいました 何が原因でしょうか? あるサイトで似たような事象で、マフラーにオイルが詰まってるとそうなると書いてありました あと、ここ数日雨が続きその中を走行していたことに何か原因があるのかもしれません エアクリは90°下に向けています 水が入ってしまったらこんな風になるのでしょうか 長々と書きましたがよろしくお願いいたします