• ベストアンサー

アクセルの閉じ側(戻り側?)について

こんにちは。 くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 バイクのアクセルワイヤーは、開き側と閉じ側と、2本ありますよね? (1本だけのバイクもあるかもしれませんが。。) その閉じ側の存在理由がいまいちよくわかりません。 「開けたアクセルを戻すため」というのは何となくわかるのですが、 であれば、ひっぱる側のワイヤーにバネでもつけて、 自動的に戻るようにすればよいのではないかと思ってしまっています。 2本必要な理由を教えて頂けると助かります。。 またそのような基礎的な構造を、 画像つきで紹介しているサイトがございましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#19005

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20425
noname#20425
回答No.1

市販車はあらゆる状況を想定して作られています。基本的には戻し側のワイヤーが無くても戻るようにバネも付いていますが「もし何かのトラブルでアクセルが全開のまま戻らなくなったら・・・」なんて事がないように、強制的に戻るように戻し側のワイヤーが付いています(^^)

質問者

お礼

なるほど、もしものときの備えなんですね。 納得です! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

基本的に、キャブレターにリターンスプリングがついています。 しかし、全開時に引っかかりがあると戻らなくなり危険防止のために強制開閉式になっています。 むかし、ホンダでCB750を発売した時には、開のみの一本ワイヤーでしたが、全開時に戻らなくなるトラブルがあり、途中で強制開閉式に変更しています。

質問者

お礼

わかり易い話を出して頂き、ありがとうございました。 実際に戻らなかった例があったんですね。。 おかげで納得できました。 ありがとうございました!