• ベストアンサー

工賃について

私のバイクのアクセルワイヤーが切れ、近くのバイク屋にワイヤー交換のお願いをしたのですが、 工賃込みで1万ぐらいするといわれました。 本当にそんなに工賃が掛かるものなのでしょうか? そんなに掛かるのなら自分でしたいのですが、お勧めの本や、サイトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.4

初心者の頃、ゼファー400のスロットルケーブルが切れ、某バロンさんにバイクを引き取ってもらってケーブル交換を依頼したことがあります。 ちょっとうろ覚えですが、総額で12000円~だったと思います。 で、数万キロ乗ってから再度ケーブルが切れた時には、オカネが勿体無いので自分で作業しました。 多少手先が器用(手・指が太いとダメかも)でしたら、キャブは外さなくてもOKですよ。 ・・・これは750でもOKです。 (1)作業する際には、元の状態を完全に記録しておいて下さい。デジカメで撮影したり、絵を描くなど。 (2)奥まった部分で見えづらいので、たとえ明るい所でも、ライトを用意する。 ※ケーブル末端のタイコ部分は、正確に取り付ける。 グリスも忘れずに塗布する。 (3)新品のケーブルを取り付ける順番は、まずキャブ側から。ハンドル側はフリーにしておき、キャブ側にワイヤーを引っ張り出す。 お勧めの本は、やはりサービスマニュアルですね。 ケーブル類の取り回し方なども図解されています。 ※組み戻した後、「ちょっとオカシイけど、まぁいいや!治った治った!」などと、ろくな点検もしないで走り出しちゃうような傾向のある人は、バイク屋さんに頼んだ方が良いでしょうね。 工賃で安心も買っていると思えば、安いものかも知れませんから。

z400kai
質問者

お礼

交換方法の分かり易いご解答ありがとう御座います。 文章で見る限りでは自分で出来そうなのですが、いざやってみると難しそうなので今回はバイク屋さんに たのんでしてもらうことにします。 サービスマニュアルを買って少しでもバイクの事に詳しくなりたいと思います。ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は自動車の整備業をしているもので、ゼファーに乗っています。 工賃ですが、作業ごとに基本作業時間(工数)があり、それに一時間あたりの基本工賃(レバーレート)を乗じて算出します。 レバーレートはその県によって違うのですが、カーディーラーですと6500円ほどです。 例えば、0.5h(30分)の作業の場合、3250円となります。この値段はあくまで基準であり、改造していたり、古い車でボルト、ナットの固着があるなど作業がスムーズに行かない場合、多少の上乗せはあります。 ゼファーのアクセルワイヤー交換は私自身もハイスロに交換する際にやりましたが、(750ccですが)タンクを外し、右ハンドルスイッチを分解してワイヤーを取り回す作業で約1時間くらいかかりました。ノーマルだと40分くらいでしょうか。 そうすると、1万円はいかなくても、近い金額はかかってくると思います。 作業に慣れているならともかく、タンクやキャブに傷をつける恐れもあり、万一スロットルが戻らなくなると危険なのでバイク屋さんに依頼されたほうがいいかもしれませんね。

z400kai
質問者

お礼

解答ありがとう御座います。 やはり1万ぐらいかかるみたいですね。自分のバイクなので自分で直してみたかったのですが、難しそうなので今回はバイク屋さんに頼むことにします。 自分でも直せるようになりたいんですが・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.2

http://www.k3.dion.ne.jp/~impish/Z%20Accele%20%20%20Wire.html 手順は上記で、キャブは外さずに出来る人もいますけど、(写真で見る限り)外した方がやりやすそうです。

z400kai
質問者

お礼

ありがとう御座います。 少し勉強してみます。

  • masa5883
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

修理費は、バイクの種類 特に年代物のバイクは、ネジが緩みにくいとか部品が 品薄とかありますので、バイク屋さんでは 妥当な値段かもしれません、 年代物のバイクはあまり、修理したがりません。 ネジがさび付いていて、はずしにくい 各部がデリケートな状態になっており 破損しやすいなどの理由です 本は、サービスマニュアルをメーカーから購入 してみてはいかがでしょうか? 修理方法は詳しく書いてあります また修理の時間などが書いてあり バイク屋さんの時間単価から 工賃の計算はできます メーカーになければ オークションなどにも出ていることがあります 私は、アクセルワイヤーを交換したことがあります そんなに難しくはないと思います。 ただ工具は、良いものを使わないと ネジがなめたりして、余計面倒なことになります。 工具はT**が、高いのですが一生物です。

z400kai
質問者

お礼

解答ありがとう御座います。 アクセルワイヤーを交換する際、キャブを外さないと出来ないといわれました。 本当でしょうか? バイクはゼファーχ(2003年)です。

関連するQ&A

  • バイク修理の工賃

    2年ほど前からSUZUKIのアドレスV100に乗っています。 整備の本等購入だけはしたものの、やはり工具をそろたり、メンテナンスをする時間が取れなかったりで、バイク屋任せになってしまいます。 といっても、ランプがつかなくなる等の不具合が出たらバイク屋へ、という感じです。 昨日も急にブレーキが利かなくなり、素人がいじるところでもないと思って近くのバイク屋に持っていきました。 ブレーキフルート交換ということで直ったのですが、部品代400円、工賃6500円と書いてあります。 いまいちgoogleで検索しても、相場がわからないのですが、なんだか高くないでしょうか。 オイルを交換するようなものなんでしょうが、車でも工賃6千円以上なんていうことは過去あまりなかったので。 バイク屋でぼられない(今回ぼられたかわかりませんが)ためのコツとかってございますでしょうか。

  • 工賃

    原付きの マフラー ハンドル フロントスプロケ 交換をバイク屋に頼むのですが 工賃が大体2万って言われたのですが 高くないですか? 普通ですか? ちなみに個人経営の店です レッドバロンとかの方が安いですかね?

  • 『脱ワイドハンドル』の方法と、それにかかる工賃。

    『脱ワイドハンドル』の方法と、それにかかる工賃。 バイク初心者です、回答いただけたら幸いです。 私は今マグナ250に乗っています。 中古で購入したとには既にハンドルがワイドハンドルにカスタムされていました。 ストレートは乗りやすいのですが、ハンドルをきる際には自分のわき腹にハンドルが当たってしまい、総合的に運転しずらいと感じています(二人乗りをすると後ろに乗っている人の膝にハンドルがあたり、ハンドルをあまりきれません)。 そこでチョッパーハンドルに付け替えようと思うのですが、今ついているクラッチワイヤーでは長すぎるため、短いワイヤーに付け替える必要があると気がつきました。 ワイヤーは短いものを買い換えるとして、ブレーキホースなども買い換える必要はあるのでしょうか。 たとえば15センチ程度グリップの位置がハンドルポストに近づく程度なら、今ついている物をそのまま使用できるのでしょうか。 また、クラッチワイヤーやブレーキホースはバイク屋で短くカットしてもらえたりするのでしょうか。 以上『脱ワイドハンドル』の方法と、それにかかる工賃の回答をいただけたら幸いです、よろしくお願いします。

  • ロードバイク ワイヤー類交換

    自転車(ロードバイク)を趣味としている者です。 この間、走行中にシフトワイヤーが切れてしまいました。 折角ですので、ワイヤー類を全て交換するつもりでいます。 自分で、交換をしようと思っていたのですが、 素人が変に手を出すと危険な所だと思いますので、ショップに交換をお願いするつもりでいます。 ロードバイクのワイヤー類(シフト、ブレーキ)を交換すると、部品代と工賃は、どの位みておけばよいでしょうか。 また、ショップの人になんと言えば良いのでしょうか。 『シフトワイヤーとブレーキワイヤーの交換をお願いします。』 で、分かるでしょうか。 申し訳ありませんが、早急な回答をお願いします。

  • チェーン交換の工賃が高すぎる気がします

    ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。 そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。 バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。 店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。 そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。 所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。 もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。 私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • チェーン交換の工賃が高過ぎるのではないか?

    YZF-R125のチェーン交換をバイク屋で依頼したら、カウル脱着とチェーン交換とスプロケ前後交換で工賃は13000円は妥当ですか?

  • カブ70のアクセルワイヤー交換について

    スパーカブ70に乗っております。 最近、スロットルが重くなってきました。 現在は手動でないと元の位置に戻らない状態です。 そこで教えて欲しいのですが、 (1)アクセルワイヤーは自分で交換できますか? (2)アクセルワイヤーの交換でこの状態は改善できるでしょうか? (2)に関しては憶測で結構です、大体この症状だと、この交換で 一般的には直る場合が多いなど・・・・ 参考になるサイトがあればそれも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スーパーカブのブレーキ修理工賃について

    スーパーカブのフロントブレーキシュー交換と、フロントブレーキワイヤー交換をバイク屋さんにお願いしたところ、15000円しました。素人なので言われるがままでしたが、妥当な金額なのでしょうか?今後の参考にしたいので、回答宜しくお願い致します。

  • アクセルを戻すとクラッチワイヤーが動きます

     こんにちは。タイトル通りですが、アクセルを 戻すとクラッチワイヤーが動いてしまいます。  アクセルを戻すとクラッチワイヤーが緩み、 レバーが握る方向に一時動き、元に戻ります。 ワイヤー同士は接触していません。クラッチ ワイヤーを交換してからのようなのでワイヤーが 長過ぎるのではないかと思っているのですが。  バイク屋に持っていかなくてはならないのか、 自分で解決できるのか。とりあえず原因が 知りたいので考えられる原因を教えてください。 できれば解決アドバイスなどもお願いします。

  • 社外品パーツの取り付けの工賃

    国産4気筒のバイクのオーナーのブログ等を見ていると 社外品のキャリパーやHIDの取り付けをあまり大きくないような バイクやで取り付けてもらってるのを見かけるのですが それぞれ違うとは思いますがあれって通販やヤフオクで安く買ってきたものを 工賃割り増しか何かで取り付けてもらってるのでしょうか? 知り合いの方が待ちの小さなバイクや出190サイズの特別スポーツタイプで無いタイヤを 取り寄せて付けてもらったらリアタイヤだけで工賃入れて5万近くかかったというのをきいて あまりに高くてビックリしたので工賃だけ払って付けてもらえたらと思ったのですが 一般的に付けてもらえるものなんでしょうか? ダブルディスクのバイクでニッシンの4ポッドキャリパーやHIDの取り付けの工賃とかは 大体いくらぐらいなのでしょうか?