• ベストアンサー

カブ70のアクセルワイヤー交換について

スパーカブ70に乗っております。 最近、スロットルが重くなってきました。 現在は手動でないと元の位置に戻らない状態です。 そこで教えて欲しいのですが、 (1)アクセルワイヤーは自分で交換できますか? (2)アクセルワイヤーの交換でこの状態は改善できるでしょうか? (2)に関しては憶測で結構です、大体この症状だと、この交換で 一般的には直る場合が多いなど・・・・ 参考になるサイトがあればそれも教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.2

1の方の回答も一理ありますが、まずワイヤーの交換自体はそんなに難しい物ではありませんが、初めてだと失敗する可能性もあります。 可能性が高いのは、ワイヤーの通る場所を注意しないと、余計なテンションが掛かって新品にしてもやはり重かったり帰りが悪くなったり(最悪ハンドル切ったらエンジンが吹け上がったりと)する可能性が一つ。 後はキャブ側の組み立てをミスする可能性、ここをミスするとエンジン始動したとたんにエンジン全開に成ります(説明しづらいけどニードル等と一体に成っている部分を向きを間違う可能性、普通はあり得ないけど実際に見たこと有ります) 逆に組もうとすると中にすっと入らないので解るのですが、知らないとそのまま締め込む人が居るのも事実。 この部分が注意するところ、後はスイッチボックスを元通りに組み付ける、その後動作確認異常が無ければ外しているカバーなどすべて元通りにして終わりです。 感じからしたらワイヤーに水などの進入で錆が発生して重たくなっているように思いますが、確認するのにはキャブ側を外してワイヤーの動きを見れば良く解ります。 もしそうであればその内に切れる可能性が有ります、雨の中乗ったり雨ざらしで止めている場合はワイヤー類は偶に注油すれば長持ちしますよ(簡単にCRC等でもしないよりはまし) 上記の事が理解できれば可能かも知れませんが、最低でもオイル交換やプラグ交換程度のスキルは必要だと思います。 又現車確認出来ないので治るかどうかは・・・?です。

maru-i
質問者

お礼

オイル交換、タイヤ交換、チェーン交換等は自分でしております。ただ、今回の部分は未経験なので質問させて頂きました。内容をみると結構難しそうですね。まずはキャブ側の方で確認ですね、回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#60563
noname#60563
回答No.3

>内容をみると結構難しそうですね。まずはキャブ側の方で確認ですね 簡単な物ですが、知らない方が失敗しそうなことを重点を置いて書いただけですから・・・ 色々と自分でされているようなのでおそらく作業すれば、こんな物かと思うでしょうが、本当にワイヤーかまずは確認からです。 その為にはキャブ側外してアクセルを動かしてみれば細いスプリングが戻しの役目をしています、それで戻りが悪ければアクセル側を外してワイヤーだけにしてみる。 その状態でワイヤーが軽ければアクセルのグリップに問題があるときもあります(以外と有りますよ)問題箇所を探すのには一つずつ順番に確認しましょう、確かカブのアクセルはグリップの部分が一般的な物と構造が違っていたと思います(年代にも寄るかも知れません) どちらにしてもタイヤ交換など実施されている方なら簡単な部類にはいると思いますから、パーツのオーダー入れる前に一つずつ確認してワイヤーとはっきり解った時点でパーツのオーダーするようにしましょう。 又ワイヤーが多少錆びて動きが悪い程度なら、洗面器などに灯油を入れて、そこに丸めてワイヤーを一晩入れておくと錆などは取れます。 その後オイルをしっかりと給油して取り付ければ結構使えます(その間にパーツを用意するのもあり)CRCを錆びている物に少し拭いた程度ではどの程度効果が有るかは疑問です。

maru-i
質問者

補足

非常に判りやすい回答ありがとうございます。グリップに原因の場合もあるんですね・・・参考にしながら順番に1箇所ずつ原因を見てみます。ありがとうございました。

回答No.1

(1) 作業者のスキルがわからないので出来るとも出来ないとも言えません。 (2) 現物を見ずしてこれを言い切れる人は居ません。 交換の前にまずワイヤーに給油してみてはどうでしょう? サビでの切断が怖いので給油で改善したとしても交換は推奨しますが、 少なくともワイヤー交換で改善する事ははっきりします。 あと、ワイヤーのどこかがきつく折れ曲がってしまった場合は、 やはり動きが悪くなります。 しかし、この場合は給油をしても改善はしませんが、 ワイヤー交換しないと改善しません。 ワイヤーのほかだとキャブレターのスロットルのピストンに何か不具合が出ている場合。 当然ワイヤーが原因ではないので、ワイヤー交換では改善しません。 以上のように、可能性はいくらでも考えられます。

maru-i
質問者

お礼

色々な原因が考えられるんですね。おっしゃるとおり、まずは給油で改善できるかどうかまずは試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセルワイヤーについて

    アクセルワイヤー交換を試みる初心者です。 宜しくお願い致します。 まず、アクセル(スロットル)ワイヤーって2本ありますが、普通お店で売ってるのって一本ずつでしょうか? またステンレスメッシュのものがありますが、やはりノーマルに比べて耐久性がある等の理由でそちらを選択すべきでしょうか? 最後に、自分で交換する際に気をつける点はありますでしょうか。 以上3点お願いします。

  • アクセルワイヤーが戻らなく(ユルく?)なります

    こんにちは 先日アクセルワイヤーを自分で交換して、それ以来だと思うのですがアクセルが走行中戻らなくなるときがあります。 正確に言うと戻らなくなると言うか、遊びが大きくなりワイヤーのテンションがユルユル(?)になってしまいます。 止まっている状態だとキチンと戻るのですが、走行し特にシフトダウン時にアクセルを吹かすと 妙な感触とともに急にワイヤーがユルくなりアクセルが戻らなくなってしまいます。 アクセルワイヤーの調整が悪いのだと思い遊びを少なくしたり大きくしたり、色々いじってはいるのですが一向に直る気配がありません。 そして一度その状態になっても、エンジンを切りアクセルを全開まで一回捻れば走行前の正常な状態に戻るんです。 アクセルワイヤーの交換は初めてだったので、自分では分からないミスでもしてしまったのでしょうか。 車種はカワサキバリオス2です。 原因に心当たりがある方アドバイスお願いします。

  • アクセルワイヤーが戻らない

    アルトワークス(CR22S)に乗っているものです。 年末にアクセルワイヤーが戻らなくなり、ワイヤーを新品に変えたのですが、また戻らなくなりました。ディーラーに持っていくと不良品だったのでは?といわれ、もう一度新品ワイラーに変えてみたのですが一時乗っているとまた同じ症状の前兆があらわれはじめました。ペダル側、スロットル側のバネはともに異常なく、あくまでワイヤーのすべりが悪くなっているという状況です。 どなたか同じ症状になやまされた方いますか?また原因をご存知のかた教えてください。

  • アクセルワイヤ取り付け

    ハンドルを交換した際ワイヤの余りが多かったので取り回しを変更して取り付けたのですが、エンジンをかけるとスロットルを開けてもいないのに全開状態。 どっかで引っ張ってるのかと思い、どこにも通さず宙ぶらりんの状態にしても直りません。 キャブ側の方まで外してしまったので、ここの取り付けミスのような気がします。 取付けの際の注意事項等がありましたら教えて下さい。 気づいた症状として(1)ワイヤの戻りが悪い(2)スロットル量(?)が少ない気がする。

  • AF27のアクセルワイヤー

    先日AF27のスーパーディオのアクセルワイヤーが切れてしまったため交換したのですが、エンジンをかけるといきなりフルスロットル状態でアイドリングを下げてもまったく変わりません。 スライドピストンがキャブの中で挟まってしまいハンドルをひねってもピストンが動かないことが原因かと思うのですが、自分の知識ではどうにもならなかったので詳しい方いらっしゃいましたらご助言お願いいたします・・・

  • アクセルワイヤーについて

    アクセルワイヤーが切れてしまいました。 交換しようと思うのですが、新品の純正は取り寄せないと手に入らないのでしょうか? 明日からゴールデンウィークなので、メーカとかお休みみたいですし。 在庫がありそうなお店をご存知の方いらしたら教えてください。 当方バイクはスティード400で、東京在住です。 またスロットルケーブルとの違いもご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • アクセルを戻すとクラッチワイヤーが動きます

     こんにちは。タイトル通りですが、アクセルを 戻すとクラッチワイヤーが動いてしまいます。  アクセルを戻すとクラッチワイヤーが緩み、 レバーが握る方向に一時動き、元に戻ります。 ワイヤー同士は接触していません。クラッチ ワイヤーを交換してからのようなのでワイヤーが 長過ぎるのではないかと思っているのですが。  バイク屋に持っていかなくてはならないのか、 自分で解決できるのか。とりあえず原因が 知りたいので考えられる原因を教えてください。 できれば解決アドバイスなどもお願いします。

  • アクセルが戻らない

    バイク(スズキ・グラストラッカー)を乗って2年位経ちます。一度、重い荷物を持って二人乗りをしたとき、ギアを一番高くしてアクセルをフルにあけて走っていたら(一番スピードを出した状態)、アクセルを元にもどしても回転が戻らないときがありました。あせってギアをおとしたら、ひどくうるさいエンジン音になり、エンジンをストップさせると同時にバックファイヤーがでました。 それ以来、二人乗りで回転をあげるときに、同じようなことがおこる気配がよくします。一人乗りのときは回転がよいのですが。その二人乗りの状況としては、寒い日で橋をのぼったり、トンネルをくぐったり等とスピードをださなければならないときでした。 お店にきいたところ、私の説明がうまくなかったせいか、アクセルワイヤーの不都合だとされ潤滑油のようなものをアクセルに注入されました。しかし、スロットルはもどったのでそうではないような気がします。 バイクのことがあまりよくわからないので、原因はもとよりどうしたらよいかわかりません。 とりあえず、こわいのでスロットルはこまめに戻しながら走っています。 よろしくおねがいします。

  • GPZ900R  アクセルワイヤーの交換

    こんばんわ。 GPZ900Rのアクセルワイヤーが切れました! 交換しなければならないのですが、質問があります。 下記のうち、どれかでもわかる方がいらっしゃれば教えてください。大体でも結構です。 自分でできないのでしょうか? できるとすれば、方法は? 難易度はどれくらいでしょう?   ショップに出すとどれくらいでしょうか?  行きつけのショップに修理は頼んでいたのですが、どうも相場よりも2割高く要求されてたので、知り合いから「カモにされている」 といわれているので不安になりました。  それを確かめる意味でも、よろしければお助けください。  ではお願いいたします。

  • ワイヤー調整について

    CB400SFを分解し組み立てましたが、アクセルを開けると開いたまま閉じなくなりました、普通のバイクでしたらアクセルを回して手を離すと元に戻りますが、私のバイクはそれが元に戻らない状態です。したがって非常に運転しにくい状態です。ワイヤーの状態がおかしいと思っていじってますが改善されません。どうやったら良くなるのか、また何が原因か、心当たりのある方ご指導お願いします。