• ベストアンサー

ウイローモスが・・・

みなさんはじめまして。流木にウイローモスを巻きつけているんですが、よ~く見ると最近そのウイローモスに白い綿のような物がついている部分が何箇所かあるのですがこれってコケ?カビ?の一種なのでしょうか?そのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?水槽はタナゴとドジョウと二枚貝とミナミヌマエビ数匹づつ、ヒーター無しで二酸化炭素を添加しています。どなたかわかる方おられましたら宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.2

魚に水カビ病(綿かぶり病)を引き起こす水生菌の仲間が繁殖しているのでしょうね。 生きている魚だけではなく、食べ残しのエサにも付きますよ。 ウィローモスに食べ残しでも、絡んでいたのでしょう。 ゴミがウィローモスの方に行かないように、水流をできるだけ工夫しましょう。 特に実害はないので、それほど気にする事はありません。ただ、ウィローモスやリシアに絡みついた物をキレイに取るのは大変です。 できるだけむしり取って、残りはハサミで切り取るのが、ベストと思います。

参考URL:
http://www.yabuzuka.ne.jp/aquaclub/kiguya/treatment/mizukabi.html
tonngari777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#23322
noname#23322
回答No.1

断定はできませんが、おそらくカビですね。 ウィローモス自体にカビが生えることはありませんので、ウィローモスに絡まった何かにカビが生えたのでしょう。 魚やエビの死骸、卵、残り餌のどれかだと思います。 放置しておくと水質が悪化しますので、掃除してしまいましょう。

tonngari777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蛍光灯(15W)1灯で育成できる水草を教えて下さい

    淡水魚水槽(45cm)を立ち上げて約1ヶ月が経過した初心者です。水槽は、上部フィルター、15Wの蛍光灯1本のセット水槽です。熱帯魚(テトラ)の飼育は、大きな問題もなく1ヶ月が経過しました。しかし、生育が比較的簡単といわれている水草の生育がよくありません。すなわち、流木に巻きつけたウイローモスが茶色に変色し、生着・生育していないような感じがします。またアヌビアスナナも元気がないような気がします。現在、上部フィルターなので二酸化炭素は添加していません。初心者が考える原因として、水草が生育しないのは、蛍光灯の照度不足か、二酸化炭素不足かと想像しています。つきましては、二酸化炭素を添加しないで蛍光灯1本(15W)で生育できる水草はあるのでしょうか。もしあれば、具体的な名前を教えて戴けないでしょうか。また二酸化炭素を添加しないで、水草を生育するには、蛍光灯2本(15W)以上ないとダメでしょうか。魚中心の水槽を目指していますが、水草がある程度存在していない水槽では不自然な感じがしてきました。アドバイス等お願い申しあげます。

  • 60cmでアクアリウムやってます。

    60cm水槽でアクアリウムをやっています。 ちょっと生体の数が気になったので質問させていただきます。 ・エーハイムグラス水槽 60cm(サイズ:W600×D300×H360mm) ・エーハイム クラシックフィルター 2213(ノーブランド ウールマット、厚手タイプ ゲルマット13、ゲルキューブ スモール 1リットル、粗目フィルターパッド) ・ICオートヒーター DS(デュアルセーフ)150 ・プラチナソイル パウダー 8L ・クリアライト 3灯 ・二酸化炭素添加無し ・水換え→1週間で1/5~4程度 ・流木3本 ・水草 ウォーターウィステリア 2  バコパ 10  バリスネリア 10  ロタラ 10  アマゾンチドメグサ 3 ハイグロフィラ 3  ルドウィジア レペンス ルビン 3  アヌビアス ナナ 1 ・生体 ベタ1匹 赤ヒレ5匹 ドジョウ2匹(成長して最大10cm位になるドジョウ) ミナミヌマエビ4匹(内1匹抱卵。繁殖は別の45cm水槽でやっているので稚エビは食べられても構わない) 石巻貝1匹 水槽立ち上げ3週間です。今のところ生体、水草にこれといったトラブルはなく、立ち上げ1週間目からガラス面、水草にコケが地味に発生してます。これはもう少し放置の予定です。特に理由はありません。 1ヶ月位経って水槽が落ちつていたら、ここにラスボラエスペイを6匹とピグミーグラミー3匹投入、最終的な目標では他の熱帯魚も数匹入れたいと思っているのですが・・容量オーバーしてしまいますでしょうか・・・? または混泳でも何かアドバイスいただけたら嬉しいです。ベタはこの水槽の主役にしたいので外さない方向でよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 流木にカビ?

    熱帯魚を飼っている水槽の中にウイローモスを 巻きつけた流木を入れています。 気が付いたらその流木の所々に白い綿のような物が 付着しているんです。 カビで水質に影響があるといやなので一回出して 洗って取ったのですが、またすぐに出てきてしまい ました。 水は時々交換していますし、この白いものが気になったので 先日は水槽の丸洗いもしました。 それほど悪い状態ではないと思います。 ただ、ここ数日の間に魚が何匹か一気に死んでしまいました。 丈夫だと思っていたセルフィンプレコまでも・・。 この白い物が原因なのでしょうか?

  • メダカ水槽の赤い塊

    メダカ水槽の赤い塊 メダカ水槽に置いている流木に、スネール位の大きさの赤っぽい塊が複数点在している事に今日気づきました。 これってなんでしょうか? カビの一種ですか? 検索してもよくわからなかったため質問させていただきました。 ちなみに、メダカ4匹とミナミヌマエビ10匹が入っています。 もちろんスネールは一匹もおりません。 ご存知の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • スライム状の藻が発生。困ってます。

    今、90センチの水槽に熱帯魚(ネオンテトラ・プラティ・グッピー・ヤマトヌマエビ7匹・オドシン2匹・コリドラス5匹・ビーシュリンプ2匹・どじょう2匹・カマツカ1匹)飼っています。まめに水替えを心かけていますが、水草(ウィロモス)や砂利に緑色のスライム状の粘っこい藻が発生しています。見てくれも悪いし、ほっとおくとウィロモスに付着し、次第に全部覆いダメになってしまいます。水草水槽のように二酸化炭素などを添加は大変なのと、費用が大変なので断念したんですが、なにか、少ない費用でできる対策はありませんか?いま、極力網ですくったりしています。(数日するとまた、どこかに発生しているんです)

  • 水槽のコケ取り

    熱帯魚を飼っております。 最近水槽に緑のコケがついて困っています。 石巻貝やエビを入れたのですがあまり効果ありません。 よいアドバイスお願いします。 グッピー、ネオンテトラ、コリドラス、プラティ、石巻貝、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビがいます。 できれば、魚や貝で対処したいのですが。

  • コケ取り貝は、エサがないと死ぬ?

    現状の水槽壁面はコケが発生していなく、それ程汚れてはいません。 今迄、コケ取りをしてくれていたフネアマガイが死んだので、カラーイシマキガイを3体入れましたが即日死にました、貝が小さかったので魚かヤマトヌマエビに剥がし落されて死んだのかと思い、後日フネアマガイ3体を新たに入れましたが、数日後に死にました。 暖かい時期と違って、水槽にコケが発生していないので、餌不足で死んだのかとも思いますが、貝は餌のコケが不足すると駄目なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 水槽にコケが生えない不思議

    水槽にコケが生えない不思議 4月19日に60規格水槽を立ち上げて、外掛けフィルター設置、 照明2灯55Wを7:00~17:00、CO2添加無し、水温26℃固定 即日アナカリス20本とアク抜きした流木にモスを巻き付けて沈め、 3日後、アカヒレ10匹とアマゾンソード4株、バリスネリア2株、ロタラ5本追加 5月5日にコリドラス6匹、ミナミヌマエビ18匹、ヒメタニシ10匹追加 5月11日現在、水槽面にコケが一切見られません。 水質に異常があると思い測定しましたがPH6.5程で、それ以外は正常でした。 コケが生えない原因は何でしょうか。 また5月5日までにアカヒレ5匹(恐らく病気)、 11日現在までにミナミヌマエビ7匹が死にました。 コケが生えないこととの因果関係はあるのでしょうか。

    • 締切済み
  • CO2添加と強制添加の製品について

    水槽で水草を育てるのに、二酸化炭素を添加するシステムがあります。 二酸化炭素を添加する製品と、二酸化炭素を強制添加する製品の見分け方がつきません。 どうやって見分けるのでしょうか。 また、ADAアマノのCO2アドバンスシステムだっけ?は強制添加システムですか。それとも、ただの添加システムですか。

  • 水草に付いているモノは何でしょうか?

    水カビ(?),水コケ(?)ですか? すぐに取り出した方がいいですか? 60センチ水槽,上部フィルタ,2灯式の照明で,アカヒレ5匹を育てています。 他には,カボンバ,ウィローモス,アヌビアスナナ,ミクロソリウムを入れています。 土曜日にはミナミヌマエビ10匹と石巻貝10匹を入れる予定なので 水草もきれいにしてくれるでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう