• ベストアンサー

ウイローモスが・・・

みなさんはじめまして。流木にウイローモスを巻きつけているんですが、よ~く見ると最近そのウイローモスに白い綿のような物がついている部分が何箇所かあるのですがこれってコケ?カビ?の一種なのでしょうか?そのままにしておいて大丈夫なのでしょうか?水槽はタナゴとドジョウと二枚貝とミナミヌマエビ数匹づつ、ヒーター無しで二酸化炭素を添加しています。どなたかわかる方おられましたら宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sealion
回答No.2

魚に水カビ病(綿かぶり病)を引き起こす水生菌の仲間が繁殖しているのでしょうね。 生きている魚だけではなく、食べ残しのエサにも付きますよ。 ウィローモスに食べ残しでも、絡んでいたのでしょう。 ゴミがウィローモスの方に行かないように、水流をできるだけ工夫しましょう。 特に実害はないので、それほど気にする事はありません。ただ、ウィローモスやリシアに絡みついた物をキレイに取るのは大変です。 できるだけむしり取って、残りはハサミで切り取るのが、ベストと思います。

参考URL:
http://www.yabuzuka.ne.jp/aquaclub/kiguya/treatment/mizukabi.html
tonngari777
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#23322
noname#23322
回答No.1

断定はできませんが、おそらくカビですね。 ウィローモス自体にカビが生えることはありませんので、ウィローモスに絡まった何かにカビが生えたのでしょう。 魚やエビの死骸、卵、残り餌のどれかだと思います。 放置しておくと水質が悪化しますので、掃除してしまいましょう。

tonngari777
質問者

お礼

ありがとうございました。