• ベストアンサー

メダカ水槽の赤い塊

メダカ水槽の赤い塊 メダカ水槽に置いている流木に、スネール位の大きさの赤っぽい塊が複数点在している事に今日気づきました。 これってなんでしょうか? カビの一種ですか? 検索してもよくわからなかったため質問させていただきました。 ちなみに、メダカ4匹とミナミヌマエビ10匹が入っています。 もちろんスネールは一匹もおりません。 ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

画像がないので分かりませんが、もしかしたらミナミヌマエビの卵ではないでしょうか? ミナミヌマエビの卵は普通は黒っぽいのですが、たまに赤っぽい(オレンジ?)卵を産みます。これは残念なことに孵化しないんですが(添付画像参照)。 またはメダカの卵で産卵後1週間くらいか?

pogepichi
質問者

お礼

お速い返答ありがとうございます。 環境が悪く撮影できなくて申し訳ありませんでした。 卵が脱卵するときは抜け殻ごとだけだと思い込んでいました。 卵だけ残る事もあるんですね。 取り出してみたらやや透明の物もあるようなので、おそらく卵なのかもしれないです。 それにしても結構赤っぽくなるんですね・・・ 水温が上がっているからなのかな? ミナミヌマエビが初めての放卵だったので今回のことは貴重な体験でした。 親切にお応えくださいまして、ありがとうございます。 感謝致します。