• ベストアンサー

メダカ水槽の赤い塊

メダカ水槽の赤い塊 メダカ水槽に置いている流木に、スネール位の大きさの赤っぽい塊が複数点在している事に今日気づきました。 これってなんでしょうか? カビの一種ですか? 検索してもよくわからなかったため質問させていただきました。 ちなみに、メダカ4匹とミナミヌマエビ10匹が入っています。 もちろんスネールは一匹もおりません。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

画像がないので分かりませんが、もしかしたらミナミヌマエビの卵ではないでしょうか? ミナミヌマエビの卵は普通は黒っぽいのですが、たまに赤っぽい(オレンジ?)卵を産みます。これは残念なことに孵化しないんですが(添付画像参照)。 またはメダカの卵で産卵後1週間くらいか?

pogepichi
質問者

お礼

お速い返答ありがとうございます。 環境が悪く撮影できなくて申し訳ありませんでした。 卵が脱卵するときは抜け殻ごとだけだと思い込んでいました。 卵だけ残る事もあるんですね。 取り出してみたらやや透明の物もあるようなので、おそらく卵なのかもしれないです。 それにしても結構赤っぽくなるんですね・・・ 水温が上がっているからなのかな? ミナミヌマエビが初めての放卵だったので今回のことは貴重な体験でした。 親切にお応えくださいまして、ありがとうございます。 感謝致します。

関連するQ&A

  • 水槽のメダカが消えた。

    水槽のメダカが消えた。 水槽に混泳しているメダカが消えてしまいました(1匹)、水槽内外を探しても見当たりません 混泳している魚は、たなご、ドジョウ、カマツカ、ミナミヌマエビ、タニシ、シジミ です。 水槽からの飛び出しは考えにくい(5cm位のジャンプが必要)ので、上記の混泳魚に疑いが掛かります。 メダカは、弱っている様子も無かったので、エビにつかまるとは考えにくいのですが・・ 他に、考えられることは・・・?

  • 最近、 メダカの水槽にミナミヌマエビを30センチ水槽に10匹いれました

    最近、 メダカの水槽にミナミヌマエビを30センチ水槽に10匹いれました、エビがはいってる状態で蛍光灯ってつけてもいいのですか? ほかにミナミヌマエビをうまく飼うこつがありましたら教えてくださると嬉しいです。

  • メダカのヒレにカビのようなものがあります

    2日前に、自宅の水槽で飼っているメダカが、ポンプに挟まれもがいているところを発見し、救出しました。 どのくらいの時間はさまれていたか、わかりませんが、長ければ10時間くらいはさまれていたかもしれません。 傷が激しく、特に尾びれは、溶けてしまった感じでした。 今日になって、溶けた部分が白いモサモサとした白いカビのようなものが、ついてしまいました。 とりあえず、一緒に飼っているメダカやミナミヌマエビにうつらないように、元の水槽の水を別の水槽に少しわけて、そこに今回のメダカを移動して、隔離しました。 今は、少し泳ぎづらそうですが、さほど変わりなく泳いでいます。 今、このメダカにしてあげられることは、ありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカとミナミヌマエビの混生について

    約30センチの水槽にめだか6匹飼っていて 水槽の中が少し寂しいなと思い混生について調べてたら ミナミヌマエビと混生出来ることを知りさっそくミナミヌマエビを Amazonさんで注文することにしたんですが 10+5匹合わせて15匹のミナミヌマエビが送られてくるらしくて 6匹のメダカに15匹ミナミヌマエビだと合いませんかね?

  • 水槽の水が茶色く濁る

    水槽の中が茶色になって、フィルターもろ過材が茶色になってつまっていました。 (1)これは何が原因でしょうか? (2)今は生物に異常は見られないんですが、危険なものでしょうか? (3)水の入れ替えは今のところ控えたいんですが、ほっておいてもきれいな水に戻るでしょうか?(フィルターのろ過材は入れ替えました) 1週間くらい前に立ち上げた30cmの水槽で、メダカ20匹・ヤマトヌマエビ10匹・ミナミヌマエビ5匹と水草・流木などが入っています。(生物は入れすぎだと思います)

  • メダカとミナミヌマエビの水槽(30cm)にサンゴ石(?)は大丈夫でしょ

    メダカとミナミヌマエビの水槽(30cm)にサンゴ石(?)は大丈夫でしょうか? こんにちは(^-^) 先日、あるホームセンターで300円ほどのサンゴ石(だったはず。色は白)を発見しました。 メダカや金魚に良い(水の硬度(?)、Hp(?)だかを下げるとか、なんとか)と書いてありました。 メダカには良くても、ミナミヌマエビや水草(アナカリスとウィローモス)は大丈夫なのでしょうか この心配性の私に、お教えください<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • クロメダカ水槽にミナミヌマエビの導入を検討しています。

    クロメダカ水槽にミナミヌマエビの導入を検討しています。 現在、60×25×30cmの水槽にクロメダカ16匹、30×17×20の水槽に4匹飼っています。 卵から飼いはじめたので、生後約1ヶ月で約6~7mm程度に成長しました。 メダカだけでは寂しいので、ミナミヌマエビを導入しようか考えています。 ただ、まだメダカが小さいのでミナミヌマエビを導入すると捕食されて全滅してしまわないかと心配になっています。 メダカ水槽にミナミヌマエビを導入する場合、メダカが何mmぐらいでミナミヌマエビの導入が安全でしょうか? またネットで調べたところ、メダカ:ミナミヌマエビ比率は3:1ぐらいがいいと書いてありましたが、その比率で良いでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • メダカとミナミヌマエビ

    今春、屋内水槽のヌマエビが増えすぎたので、屋外のメダカを飼っている発泡スチロール水槽にミナミヌマエビを20匹ほど移しました 毎年、夏頃には子メダカを水面付近で数匹みかけるのですが、今年は全く見当たりません 一度、柄杓で水を掬ってみたところ稚エビが4~5匹入りました メダカの数を維持するためには、ミナミヌマエビを取り除くしかないのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 今家では約30センチ水槽にメダカ11匹飼っています。この中にミナミヌマ

    今家では約30センチ水槽にメダカ11匹飼っています。この中にミナミヌマエビもいれたいと思っているのですが、どのような環境をつくってあげればよろしいのでしょうか? 皆さんの解答を楽しみにしています。

    • ベストアンサー
  • めだかが次々と死にます

    3週間くらい前にプラ舟の水槽をたちあげました。めだかとすじしまドジョウとミナミヌマエビ、石巻貝、淡水しじみが入っています。 次々とめだかだけ死にます。しかも、大きいめだかから死にます。小さい子どものめだかはほとんど死にません。 大きいめだかは買ってきてばかりです。小さいめだかは家で孵っためだかです。プラ舟はベランダに置いています。日当たりは午前中数時間当てて、午後暑いときは簾を使い、温度上昇に気を付けています。 この条件でなぜ大きいめだかばかり死ぬのでしょうか?もっと弱いと思われるミナミヌマエビは元気です。何か原因として考えられること、対策があれば教えて下さい。

    • 締切済み