• 締切済み

物理の問題

物理、問題 写真のように、天井に鉛直に固定された棒の下端Oのまわりに、鉛直面内自由に回転できる長さ2aの棒が取り付けられている。 この棒の右端には質量Mの小球が固定されており、棒の中心には質量mの小球が固定されている。質量Mの小球は写真のように張力Tで糸に引っ張られていて、その結果、棒は水平に保たれている。重力加速度の大きさをgとする。 写真のイとウの問題はどうやって解くのでしょうか? ちなみにイの答えはg/2√〔{(m+2M)^2/tanθ^2}+m^2〕 ウの答えは斜め左下向きに力が働いてます

みんなの回答

• yokkun831
回答No.1

棒が支点Oから受ける力の右水平成分Fx,鉛直上方成分Fyとします。 棒が受ける力について, 水平方向のつりあい:Fx=Tcosθ 鉛直方向のつりあい:Fy+Tsinθ=(m+M)g 支点Oまわりの力のモーメントのつりあい:mga=(Tsinθ-Mg)・2a 以上から,Fx,Fyを求め F=√(Fx^2+Fy^2) によってその大きさを求めます。力F=(Fx,Fy)は棒が支点Oから受ける力ですから,答えるべきはその反作用になります。