• ベストアンサー

ジャパネットタカタって結局のところ安いのでしょうか?

あそこってセット販売が多いですよね。 パソコンとプリンターとかテレビとレコーダーとか。 単体で考えたら安いのかどうかよくわかりません。 大手量販店だとポイント使えるのでポイント分差し引いたら あまり変わらないような気もするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.6

その通りです。 変わらないどころか損です。 あれは抱き合わせ商法といって、必要でない物を組み合わせて売り あたかも安いように錯覚させる。 抱き合わせる物は、売れ残って廃棄する寸前のクズ品。 よくわからないお年寄りなどが、だまされて買い、泣いています。 量販店で単体で買ったほうが絶対安いです。

taka1970
質問者

お礼

ある意味インチキ商法とも言えますね。

その他の回答 (6)

noname#102048
noname#102048
回答No.7

正直、高いと思います。 テレビは下取りの分他の商品と比べると極端に高いとは思いませんが、パソコンに至ってはジャパネットで16万円程度のものがテックサイトで6万円程度で買えたりすることがあります(富士通のNF/B50など)。 複合機も5000円程度で買えますから、かなり割高だと思います。

taka1970
質問者

お礼

テレビでMCの勢いはいいけど 見せかけだけですね。

• shioz
回答No.5

自分用に買いたいと思うような感じではありませんが、商品選びの知識があまりない初心者の人には良心的なセットだと思います。 オーディオや家電などはあまり詳しくないですが、PCなんかを見ていると、数年前は型落ちのPCと"いらないんじゃないの?"と思うようなソフトや周辺機器のセットだったりしてダメダメ感がありましたが、ここ最近のセットを見ると、初心者だったら悪くないんじゃないかな?と思われるラインナップだったりします。 自分の親が一式揃えたいと言ってきたらこれでもいいな、って感じですね。 ただ、プリンターやデジカメなどが相変わらずセットなので、初心者以上の人にはあまり魅力のない構成になってしまうところはありますね。 ある程度知識があったり自分で調べて商品を選べる人だったら、よっぽどの目玉商品のときでない限り、"買い"ってことはないと思います。 しかしテレビショッピングの業者さんの中では、気の利いた構成だったり企業努力の感じられる会社かなぁ~とは思います。 なので、自分で調べたりお店を回るのがメンドくさかったり、よくわからない、という人や、お住まいの地域に比較するような安い量販店がない方にはいいと思いますが、そうでない場合は量販店と比較するまでもないと思います。

taka1970
質問者

お礼

とても参考になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>結局のところ安いのでしょうか? 人によると思いますが、全般的には安いと思います。 価格コムなどを駆使できる人には高いでしょう。 大都市部で家電量販店で必要なものだけを比較できる人にも高いと思います。 田舎で家電量販店に行くのに日数がかかったり、 ものの相場をリアルタイムで探ったりできない人には お手頃だし、セット販売は無駄な人には無駄だけど、 何を揃えていいか見当もつかない人には親切ともいえます。

taka1970
質問者

お礼

量販店近くにあるので私には向かないみたいですね。

• 4500rpm
回答No.3

パソコンやデジカメの抱き合わせのプリンターは、 外国製やマイナーな物の場合もあり、 消耗品であるインクが高価であったり、 入手が難しかったりします。 よく見ないと、後で後悔します。 また、値段も送料を入れると変わらないと言うか若干高いです。 店頭に行って選んだり、量販店での値引き交渉が苦手な人や 分割払いでも金利がかからないので、 そこのメリットぐらいでしょうか。

taka1970
質問者

お礼

送料は見落としてましたね。

• dkb
回答No.2

分割払いしたい人や、あまり商品にマニアックなこだわりは無いし、店に行って自分では選べない、なんて人が利用すればいいんです。 量販店で積極的に買い物ができる人達とはターゲットが違うんだと思いますよ。

taka1970
質問者

お礼

わたしは量販店よくいくので使わない方がいいみたいですね。

回答No.1

私は実際利用したことがありません。 質問者さんが書いているように、いらない物もいっぱいついてくるからです。 結局欲しい物だけを買うなら、ネットショップも含めて色々探した方が安いと思っています。 でも、初心者の方や、まだ揃えていない方で、すべて必要な方には、十分安いんじゃないのかと思います。

taka1970
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。