• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険について

自動車保険の満期日が3月上旬ということで、どの会社にしようか迷っています。ちなみに今加入しているダイレクト保険会社は先日事故を起こしたときの対応が悪くやめようかと思っています。やはり第1条件は金額になるのですが...。みなさんのおすすめの保険会社や決め方などアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数36
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

共済の悪口が出てますが、私はJA共済に入ってました(^^; 事故を起こしたのですがその後の対応は非常にスムーズでしたよ。 共済の担当者が自宅まできて色々と相談に乗ってくれましたしね。 今は会社の団体割引が適用される東京海上を使ってます。会社の団体割引のおかげで通販系(ダイレクト系)の損保会社より安くなってます。 このような団体割引が適用される損保会社があればお勧めですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。担当者が自宅まできてくれるのはいいですよね。私の現在入っているダイレクト系損保会社にはそいうことはなかったです。この前、事故を起こした時に一番気になったのは、事故後の相手側との交渉状況や自分の車の修理状況が定期的に連絡なかったことです。今回は事故の当事者だったのでやはり3日以上連絡がないと気になるものです。本当はそういうところをしっかりやってくれる会社がいいんですけどね。(金額の安さで選んだら難しいかな?)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • minera
  • ベストアンサー率0% (0/8)

保険会社は微妙な違いがあっても、どこも似たり寄ったりかと。 共済系は安く上がりますが、確率的に事故時にあんまり頼りになりません。 むしろ、ダイレクト系の方がまだ良いと思います。 国内損保の、よく動いてくれる代理店を選ぶことをお勧めします。 土日でも連絡が取れる・法学系技能があるなどはポイントになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にしてもう少し考えてみます。

  • 回答No.2
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

過剰ともいえるサービス合戦的な雰囲気になっている 損害保険業界ですが CMを鵜呑みにしてはいけません さて掛け金の安さを謳う事で顧客を獲得する というのが外資系の売りですが 万が一と言う場合 なかなか加入者の思惑どうりにはいかないものです 国内のものが全てOKとは言いませんが 広い意味では安心ともいえる部分は少なからず存在します しかし「共済」という保険会社もどきは 掛け金は安いものの 万が一の場合 比較的揉め事が多いのも事実です ハッキリ言ってアテになりません ワタシは一応損害保険の資格を保持しており 保険を扱ってきた事があります 身内にもこの業界に身をおくものが2名おりますが 「共済」の話題になると いわゆる「悪口」以外の話題が挙がったことがありません 個人的にはお勧めできないものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。もう少し共済を調べてみます。

  • 回答No.1
noname#3018

総合生協(全労済)に入っていますが、民間会社より掛け金が安いです。

参考URL:
http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/mycar/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速調べてみます。