• ベストアンサー

トリプルDisplay

GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H (LGA775 / GeForce 9400 / MicroATX)にGeForce9400のグラボを取り付けて3画面を表示することができますか、また出来ないのであればどのような対策(マザーボード、グラボの組み合わせ)をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0507/tawada141.htm 一応、対応ビデオカードとの組み合わせで多画面表示するモードはあるみたいですね。AMD系チップセットであるGeForce 8000や7x0aシリーズ(初のHybrid SLI対応チップセット)のレビューですので、GeForce 9000系チップセットでどうなのかはわかりませんがまあ大きな違いはないでしょう。 で、対応ビデオカードの一覧がこちら。 http://www.nvidia.com/object/hybrid_sli_desktop.html GeForce 9000系の下位ビデオカードが一覧にないのがやや疑問ですが、8000系の下位ビデオカード、あるいは9000系の上位ビデオカードならHybrid SLIを構成できる(≒タスクトレイ上の常駐ソフトで多画面モードに切り替えられる)と見て良さそうな気がします。単に多画面表示するだけならあるいはGeForce系ビデオカードであれば問題無いのかも知れませんが、ATi党である私にはその辺はちょっとわかりません。

374649
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます、目的はトレードなのでGame等は一切やりません。ExcelVBAでツールを自作していますがこれが意外と負荷がかかり会社提供のツール等と同時使用するとCPU、GPUともに能力差が出ます、Gameとは違った意味でコンマ何秒の差が影響する世界ですので。 複数のPCでもよいのですが1ツール1PCという制限があるので1PC= 複数画面は必要なのです。 実際1台のPCで3画面表示というのが販売されていますが2枚のグラボ使用無しで出来るのかヒントをいただければと思いました。 実際にやってみればよいのですがボード交換はOSの再インストール、ソフトのインストール、環境の再構築等で丸一日で終わりませんでした、良いヒント等があったらまたよろしくお願いします。 Euekaさん、ji-tyanさんアドバイス有り難うございます。

374649
質問者

補足

Introducing Hybrid SLI Technology User Guideの中で以下の文を見つけました。 Q: What is the maximum number of monitors that can be connected in a system that has onboard GPU and dGPU? A: Two displays can be connected to the mGPU and two displays to the dGPU. When both display adapters are enabled, the system will be in multi adapter mode. Neither GeForce Boost nor HybridPower is supported when the system is in multi adapter mode. このボードにグラボを差してHybrid SLIをenableでそれぞれをマルチモニターにすると通常モードでグラボを2枚差したのと同じことになるということで4画面表示が可能だということらしいです。

その他の回答 (1)

• ji-tyan
回答No.1

用途がわからないのですが ゲーム 動画観賞であればグラボ追加、静止画像表示ならばUSB-VGA変換アダプターで良いかと。 ただ残念なことにこのマザーボードにはPCI-ExpX16ソケットが1つしかない為グラボ追加による方法は不可能です。 マザーボードの変更で対応してください。(ATX or Mini-ATX) GeForce希望でしたらSLIの表示の在る物を選べば良いと思います。 後は財布の中身と相談して選んでください。 健闘を祈ります。

374649
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます、現在3台全てデュアルディスプレイ、1台はグラボ、2台は内蔵VGA(自作)で対応していますがこのボードはSLIに対応しておりマニュアルを見るとグラボはDVIと排他的に使用しておりD-SUBは独立しているみたいなので同じGeForce9400のグラボならばドライバーの干渉は避けられ3台ディスプレイが可能かなと考えたわけです。 (The PCI Express x16 slot supports NVIDIA Hybrid SLI technologyand conforms to PCI Express 2.0 standard.) Whether Hybird SLI technology is supported depends on the graphics card being used. PCI Express x16*2のボード(4画面)も今考慮しております、アドバイス有り難うございました。