• ベストアンサー

グラフィックボード購入について

先日GA-E7AUM-DS2Hを購入し、PCを自作しました。 パーツ購入時に私は今後ブルーレイなどの動画再生は行うかもしれませんが、ゲームはやらないと伝えたところ、「安物でも良いからグラフィックボードはつけておいた方が良いですよ」と言われました。 その後自分でいろいろ調べたのですがいまいちよく分からず、まず ・ブルーレイ等の再生などを考えた場合に、このマザーボードにグラフィックボードが必要なのかどうか。 ・必要な場合、ゲームをしないことを考慮するとどの程度の物がよいのか ・GeforceBoostを有効に利用できそうか そもそも今買い時なのかというのも気になっております... 構成 CPU:Core2Duo E8500 マザーボード:GA-E7AUM-DS2H メモリ:2G*2 HDD:ST3500320AS 電源:パワグリ500W OS:windowsXP 他:光学DVDドライブなど よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>ブルーレイ等の再生などを考えた場合に、このマザーボードにグラフィックボードが必要なのかどうか。 単純にスペック的な面ではグラフィックボードが無くても再生可能です。ただし、CPU使用率が高めになるのでブルーレイの動画を見ながら他の事をやる場合には動作の遅延が発生するかもしれません。グラフィックボードを搭載した場合は動画のデコード処理をグラフィックボードがやってくれるのでCPU負荷がかなり軽くなります。 >必要な場合、ゲームをしないことを考慮するとどの程度の物がよいのか GeForce 9シリーズ、RADEON HD4000シリーズなら最下位の製品でも十分です。コストパフォーマンスを考えるならGeForce 9600GT、RADEON HD4650あたりを選んでおけば良いでしょうね。 >GeforceBoostを有効に利用できそうか あの機能ってゲームをプレイしないなら関係ありませんよ?性能向上だって低スペックなグラフィックボードを使って向上率で表すから素晴らしい機能に見えるけど実際は微妙です。GeforceBoostとはグラフィックボードの性能を上げる機能じゃなくて、グラフィックボード+オンボードグラフィックにするだけですから。 >パーツ購入時に私は今後ブルーレイなどの動画再生は行うかもしれませんが モニターはHDCP対応の製品を選びましたか?パソコンでのブルーレイ再生はTV+ブルーレイレコーダーで再生するよりも面倒ですよ。グラフィックボード・モニター・再生ソフトなどがHDCPに対応していない場合は再生できませんからね。すでに購入済みの場合はもしかしたらブルーレイを再生するためにはモニターの買い替えが必要かもしれませんよ。

flea-flea
質問者

お礼

>あの機能ってゲームをプレイしないなら関係ありませんよ? そうだったんですかぁ ではこの機能のことは特に考える必要はなさそうですね! GeForce 9600GT、RADEON HD4650あたりを調べてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• junw12
回答No.3

動画のデコード時のCPU負担減もあるし安いのを1枚ってことなら GF8400GSでいいのでは。 ゲームはしないとは言え、もしちょっとやりたいのが出てきた時はGeforceBoost 使えますし。(対応品は今のところ8500GT・8400GSのはず)CUDAにも対応してますし。4000円でお釣り来るでしょう。

flea-flea
質問者

お礼

あまり処理を期待しないけども、グラボはつけておきたい場合は8500GT・8400GSあたりがよさそうですね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

個人的には、ゲームをしないなら不要です。 ブルーレイの再生する場合、チップセットのGeForce 9400 mGPUには PureVideo HD(動画再生支援機能)が搭載されており、CPUではなく チップセットにてデコード作業を行ってくれます。 但し、再生ソフトが動画再生支援機能に対応している必要有り、別に 動画再生支援機能が付いているグラフィックカードを搭載しても同様 です。 チップセット内臓のグラフィックとしては高性能ですので、軽い3D ゲーム等は行う事も可能です。 後、GeforceBoostは3Dゲームをしない限り関係無いです。

flea-flea
質問者

お礼

確かに、ゲームはやらないですし、実際まだブルーレイを見る環境も整えていません。 今はオンボードのもので様子をみてというのもありですね。 参考にさせていただきます。