• ベストアンサー

グラフィックボードの役割

グラフィックボードの役割 パソコンで、3D映像の高度なゲームをするなら高品質なグラフィックボードが必要と聞きますが、ブルーレイで映画を見る時などはグラフィックボードの性能は要らないんでしょうか? グラフィックボードはディスプレイの描画全般を取り仕切ってるわけではないのでしょうか? わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.1

>グラフィックボードはディスプレイの描画全般を取り仕切ってるわけではないのでしょうか? ゲームやWindowsAeroを描画する3D機能と、通常描画される2D機能の両方がある。 ディスプレイの描画全般のビデオ機能がグラフィックボードやオンボードグラフィック(チップセットやCPUに内蔵) チップセットにビデオ機能が含まれていないM/Bならグラフィックボードは必須です。 ▽動画再生支援機能 最近のグラフィックボードならBD/DVDやHD動画の再生支援機能が備わっています。 本来CPUが処理することを代わりにグラフィックボードのGPUが処理します。 それによりCPU使用率が低く抑えられます。 ただし、これには高性能なハイエンド製品は必要ありません。ローエンドで十分。 ▽ブルーレイで映画を見るときに注意 ブルーレイの場合は著作権保護技術「HDCP」に対応したDVIもしくはHDMIで PC側の映像出力、モニタ側の映像入力がそれぞれ対応してなければ映りません。 オンボードグラフィックの場合はD-Subしか付いてないようなM/Bでは ブルーレイをモニタに出力できないかもしれません。 今のグラフィックボードならほぼ全て対応してるはずです。 ▽メインメモリを多く使用できる チップセット(CPU)内蔵グラフィックではメインメモリの一部からビデオメモリとして使用します。 ほとんどのグラフィックボードは独立したビデオメモリを搭載しているのでメインメモリから使用する必要が無くなります。 ▽マルチディスプレイ グラフィックボードがあるとマルチディスプレイが可能です。 1枚でモニタ2つに出力。製品によっては条件付で3つに出力。 2枚で最大6つに出力。 モニタが2つ以上あるなら並べて設置してマルチディスプレイにすると 作業が大幅に楽になります。単純に言えばデスクトップが横(縦)に倍広がりますから。