• ベストアンサー

ビデオカードをつけてから

先日、ビデオカードGIGABYTEのGEFORCE7300GSを取付けてから電源を入れてからモニターに何を写らず真っ黒の画面になったり、たまにOUT OF RANGEと真っ黒の画面に出ます。使用しているマザーボードもGIGABYTEのGA-965G-DS3です。ビデオカードを取付ける前マザーボードからのオンボードで普通に使用できておりました。再セットアップをしても同じく直りませんでした。私、パソコンの内部にあまり詳しくないし困っておりますので解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

noname#77487
noname#77487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.3

お使いのマザーボードのBIOSの仕様にもよりますが、電源を入れた時に現われるPOSTメッセージ内で、Hit”~~~”Key to SetUP 等となっている部分で指定されたキーを起動時に押す事で、BIOS設定画面を呼び出す事が出来ます。 後は、チップセット機能を設定する項目に入り、内蔵グラフィック機能の項目を探し、無効(Disable)に指定すれば、次回から外部VGAボードを使用する様になります。

その他の回答 (2)

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.2

BIOSで、オンボード表示機能を無効にしたものと仮定しますと、モニタがディスプレイアダプタのリフレッシュレートに付いていっていないか、複数コネクタが存在する場合、一台のみ接続の場合なのに、反対側のコネクタに接続している事が考えられます。 モニタはどのようなものをお使いで、どのように認識されていますか? また、コネクタはプライマリ側に接続されていますか?

noname#77487
質問者

補足

BIOSで、オンボード表示機能を無効にするにはどうしたらいいのでしょうか?

noname#51444
noname#51444
回答No.1

カードはいきなり付けて モニターと接続したのですか ドライバもインストールしないで とりあえずオンボードのほうにモニターをつなげて デバイスマネージャーを開いてディスプレイアダプタを 開いて見てくださいGEFORCE7300GSは追加されていますか または新しいハードウェアが追加されましたとメッセージが でませんか

noname#77487
質問者

補足

説明不足ですいません。オンボードで使用していたXPのパソコンにGEFORCE7300GSを取付けてディスプレイコネクターを取付けて電源を入れて付属のCDでドライバーをインストールしました。デバイスマネージャーを開いてディスプレイアダプタを確認しましたらGEFORCE7300GSとなっておりました。

関連するQ&A

  • ビデオカードの設定について

    パソコンに詳しくないので教えてください。マザボード(GIGABYTE・GA-945G-DS3)にGIGABYTEのGEFORCE7300GSを使うために設定方法などいろいろやらなきゃいけない事などありましたらすいませんが教えてください。

  • ビデオカードのドライバ

    マザーボード、GA-EP35-DS3にビデオカードNVIDIA GeForce 8400 GS(PCI-E)をつけようと思うのですが、付属のCDにドライバ以外に、追加インストールというのがあります。 中身は添付写真のようになっているのですが、これは追加インストールしないといけないものなんでしょうか。

  • ビデオカードの選び方

    現在ビデオカードの変更を考えています。 GeForceで考えているのですが、いくつかわからないことがあるのでお力添えを頂きたく書き込みしています。 1・数字の意味がよくわかりません。 9600>8800>8600>8500>7600 の順に性能がいいと考えればいいのでしょうか? 2・メモリとありますが、これは単純に 1GB>512GB>256GB>128GB の順に性能がいいと考えればいいのでしょうか? 3・ビデオカードのメモリの意味は何なんでしょうか? メモリとあるぐらいですから何かを記憶するんでしょうか? 4・同じGeForce、同じメモリでも価格はメーカーによって違うみたいですが、何が違うのでしょうか? 例 ​http://kakaku.com/item/05501216114/​ ​http://kakaku.com/item/05500416145/​ ​http://kakaku.com/item/05503516042/​ 以下は私のPCの構成です。 OS:WindowsVista Home Premium OEM CPU:Core2Quad Q6600 マザーボード:GIGABYTE GA-P35-DS4 グラフィックカード:GeForce7300GS 128MB (PCI-E) 電源ユニット:ケース付属(社外品) 500W お手数ですが皆様どうかよろしくお願いします。

  • ビデオカードについて

    今、ビデオカードを増設するか悩んでおります。XPでGIGABYTEのGA-965G-DS3のオンボードで使用しております。PCでの主な使用はネット、動画を見たりDVDの編集などです。ゲームはやりません。いろいろ教えてください^-^

  • マザーボードとビデオカードの対応

    すごく初歩的な質問なのかもしれませんが分からないので教えてください。 現在マザーボードがGA-H61M-DS2でNVIDIAのビデオカードを使用しています。 現在のマザーボードでATI Radeon HD系のビデオカードを使用する事はできるのでしょうか?。

  • ビデオカード(オンボード)のドライバを最新版にする方法

    ビデオカードのドライバを最新版にする方法を教えて下さい。 パソコンに詳しくなく、更に今までこういう作業をした事がありません・・。 自作PCで、ビデオカードがオンボードになっているマザーボードです。 マザーボード: GIGABYTE 型番 GA-8GE800 Pro 上記を使用している場合、どのようにビデオカードのドライバを最新版にすればいいのでしょうか? GIGABYTEのHPを見てみたのですが、どのページに書いてあるのか探せませんでした・・。

  • ビデオカードの購入(何を買えばいいの?)

    DELL Inspiron 530についてきたビデオカード(NVIDIA GeForce 8300GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付)が壊れたようです。 状況と症状としては ・DVIケーブルでの接続です。 ・急に画面がブロックノイズだらけの画面になりました。 ・モニターを他のパソコンにつなぐと正常に表示されます(もちろんDVI接続) なので、モニターの故障ではないと思います。 当方としては、とりあえずビデオカードの交換品を購入したのですが、何を買えばいいかわかりません。 オークションなどで探しても同じものはほとんど出ていませんので、上位互換品を考えています。新品・中古品問いません。 どなたかどれを買えばいいかお教えください。 なお、 ・デジタルTVチューナーが付いていますので、それが使えるタイプ ・スロットはPCI-Express×16。 ・アナログ、TV-outは無くて構いません。 をお願いします。

  • ビデオカード2枚差しでトリプルモニター

    hpのe9160jpという機種を使っています。 もともとPCI Exp*16にGeForce GT220というビデオカードが着いていて、それをデュアルモニター(DVI*1、VGA*1)で使っていました。 今回トリプルモニターにしようと思い、あまっているスロットがPCI Exp*1しかなかったので、対応している希少な「GLADIAC 584 GS LP x1」というビデオカードを買ってトリプルモニターに挑戦しました。 ところがこのカードを差すともとのGT220が反応しなくなって、画面が映りません。 デバイスマネージャーで確認したら、GT220がビックリマークになっていて使用できない状況です。 同じGeForceなので問題なく2枚差しもできると思ったんですが、これは根本的にできないものなのでしょうか? hpではもともとビデオカードの2枚使用は保証範囲外ということになるようで、せっかくモニターも買ったのにあきらめるのは忍びないです。 もし考えられる解決方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フルHD表示できるビデオカード

    フルHD(1920×1200)表示できるモニターの能力を生かすためのビデオカード選択に迷ってます。 Geforceの7300GS,7600GT,7600GS,7900GSあたりが候補なんですが、これらのビデオカードはフルHD表示に対応してるスペックがあるのでしょうか? 他にもお奨めカード等ありましたら、教えてください。

  • ビデオカードの交換がうまくいきません

    知人からPCグレードアップに伴い、グラフィックボードを譲り受けました。玄人志向の「RX1300PRO-A256H」なんですが、早速既設のビデオカードと交換したところ、認識されないのか電源をいれてもモニターの画面になにも表示されません。稼動確認は目の前でしたので、ボードに問題はないと思います。現在の構成は下記のとおりですが、どのような原因でどのような対策が必要でしょうか? OS        XP Pro マザーボード名 Gigabyte GA-8IPE1000-G v4 マザーボードチップセット i865PE CPU    Intel Celeron D 325, 2533 MHz (19 x 133) ビデオカード   nVIDIA GeForce2 MX/MX 400

専門家に質問してみよう