• 締切済み

ケーキを焼く時の型について

最近、100円ショップでもケーキを焼く型を売ってますよね? 円形の方、長方形の型など。 ちゃんとしたケーキ専用の型と100円ショップで買った型とでは 焼き上がりが違うのでしょうか。 変わらないのなら購入も考えているのですが。

みんなの回答

• dezimac
回答No.2

全体的にサイズが小さめというくらいで特に問題ありません。 逆に1~2人用のミニケーキ作るなら便利とも言えます。 一般的なオーブンになら4個入るくらいの大きさなので、一度に4個焼いて切り分けずに一人丸々1個なんてのもありです。 小さいと焼き時間が若干短くなります。 クッキングシートも4mくらいのあるし。 リードとかのから見れば薄いけど使い捨てと考えれば十分です。 金属でなく紙の型なら普通のサイズのも売っていますが、これは100円ショップよりもホームセンターやデパートとか他の店の方が安い場合があります。

timazirou
質問者

お礼

焼き時間が少し短くなるんですね。 少ない家族なので、小さくても全く問題ないですね。 クッキングシートも100円ショップにあるんですね。 これまた嬉しい話です。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは そうですね厚みとか 便利さがが違うことがあります 高い型だと底が外れたり、テフロンだったりしますよね でも100均だと底が外れなかったり テフロンのだと小さい型だけということもありますよね だから使いわけをすると良いと思いますよ ケースのまま上げてしまえるのは 100均とかのアルミとか紙の型を使って 何回も使うものは製菓材料店で購入するとか ご参考までに

timazirou
質問者

お礼

大きさの問題だけで、特に支障がないなら、 一つ買ってみようかな。 参考になりました。 ありがとうございました。