• 締切済み

写真が差し込める切り口を作る道具の名前を教えて下さい

簡単なアルバムなどにある、写真やカードが差し込める切り口って思い浮かびますか? こんな形です ↓ ○―――○ (穴と直線が組み合わさった形のモノです。) あの切り口を作るための道具って市販されているのでしょうか??

みんなの回答

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

丸く穴を開けるパンチと呼ばれる物と、まっすぐに切るカッターナイフや小刀を応用して作ります。 小さな幅の物(2cmぐらい)なら一体になった物がありますが、それ以上大きな物は先の通りの作り方をします http://www.dia-t.com/seihin/ponch.html

554153
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >小さな幅の物(2cmぐらい)なら一体になった物があります とのことですが、これもリンク先に載っていますでしょうか?(見つけられませんでした…) 1mmの円と直線2cm弱が組み合わさった切り口を、型紙などに開けたいと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 添付写真の道具の名前を教えて下さい。

    添付写真の道具の名前を教えて下さい。 穴を開ける物みたいですが、良くわからないのでお願いします。

  • 写真を切り取る道具は売っていますか?

    ふと、あるとき思い出したのですが、 昔、代々木ゼミナールに入学するときに証明写真が必要で 受付近くにいた男の人が四角い写真を切り取る道具、何か押してくりぬく様な ものだったと思います、を持っていたのですが そういうものは市販されているのでしょうか? 僕は常に資格試験や証明写真でさまざまな寸法が必要でこういうのがひとつあると 助かるのですが。

  • 紙のカット。真っ直ぐ、切り口を綺麗にしたい。

    失礼します。 紙を綺麗に切りたく思っています。 例えるなら、1枚の紙に白黒2色がプリントされており、(境界面は直線とする) それらを切った時に、黒側にも白側にも、互いの色が残ってないくらいです。 ハサミだと、真っ直ぐに切れませんでした。 定規を当ててカッターで切りましたが、切り口が荒れてる印象です。 なので、定規を当てて、ローラーカッターで切りました。 真っ直ぐ切れて、切り口もマシになりましたが、どうにも細かい荒れが見えます。 希望するのは、市販の紙製品並みに、裁断後の切り口の綺麗さ。 荒れが全然見当たらないような状態です。 裁断機も考えましたが、真っ直ぐ綺麗に切れても、精度がよくありません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 証明写真を切る道具

    就職活動で、駅前によくある証明写真を利用しているのですが、何社も受ける事になると履歴書の写真欄に合わせて綺麗にカットするのに大変労力をつかいます。 そこで思ったのですが、写真屋さんで証明写真を作ってもらうとき、何か名前はわからないんですが、ガッシャンとやっていっぺんに写真をきれいにカットしてますよね? ああいう道具って市販されてないでしょうか? くだらない質問で申し訳ないんですが、どなたかわかる方いましたら暇なときでかまわないのでよろしくお願いいたします。

  • この道具の名前を英語で何て言うか教えてください。

    下記の2つの道具を英語で何て言うか教えてください。 辞書を引いたり、インターネットで検索してみたのですが、正確にわかりませんでした。  1. 「目打ち」 ・・・・穴を開けたりするために使う、裁縫でよく使う道具です。               日本では、「キリ」や「千枚通し」など似たような道具もありますが、「目打ち」にいちばん近い英語の道具名を教えてください。海外のサイトを検索してみたのですが、持ち手が日本の目打ちより、ものすごく太いものの写真しか見つけられなくて、これが裁縫などに使うものなのかがわかりませんでした。  2. 「彫刻刀」 ・・・・ 日本の小・中学校などで版画・木彫り製作などに使うような彫刻刀のことを、英語でなんて言うのか教えてください。「彫刻刀」を和英辞書で引くと「chisel」となっているのですが、「chisel」を検索すると、かなり大きい「ノミ」のような道具の写真が出てきて、日本で木版画などによく使う小さいものとは違うような気がします。「clay carving tool」と言う呼び方もあるみたいなのですが、「clay」を彫るわけではないので、これも少し違うのではないかな、と思いました。 もっと、ぴったりの英語の呼び方があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。   

  • きりとり線(キリトリ線)が作れる道具を教えてください。

    チケットみたいに、 紙にキリトリ線を付けたいのですが、 どうやったら付けられますか? 単に点々を書くのではなく、 点々の穴(?)を空けて作りたいんです。 市販のチケットなどは、どうやって切り取り線の穴を 付けているのでしょうか? 文房具でそういう道具があれば、 教えてください。

  • 写真中ののりはどんな先進的な道具を使いましたか

    日本語を勉強中の中国人です。日本料理に興味を持っております。添付写真のお弁当の中ののりはどんな先進的な道具を使ってこういう形になったのでしょうか^_^。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 6ツ切や8ツ切サイズの写真をまとめて整理するアルバム…?

    このようなアルバムを探しています。 名前と、売っている場所を教えてください。 ○6ツ切や8ツ切サイズの写真を、台紙に貼り、台紙を増やして行ける。 ○台紙は窓(?)がくりぬいてあり、窓の形は丸や四角がある。 ○よくある四角いアルバムの一回り大きいくらいの外見。 ○セロハンシートはついていない。 家にある大きいサイズの写真を、整理したいと思っています。 子ども写真館で、このタイプのアルバムを売っているのを見ましたが、台紙は写真館で注文した写真の枚数分のみサービスのようで、アルバムだけ買っても仕方がないので…。 写真館以外で市販されているお店をご存知でしたら、教えてください。 また、お店の人に「○○ください」と言えば通じる名称があれば、教えてください。(お店で、こういうアルバム…と説明すると、セロハンの台紙が増やせるアルバムを出されるので^^;)

  • 道具にこだわると、うまくなったような気がする

    例えば、いいカメラを使うと、いい写真が撮れるような気がする 例えば、いい筆で書くと、素晴らしい字が書けそうな気がする 例えば、いいスピーカーで聞くと、いい音が聞けそうな気がする 例えば、オシャレな服を着ると、何となくモテそうな気がする・・・ そのようなことを期待して、使う道具やモノにこだわった経験はありませんか? 実際、うまくなりましたか? それとも、“宝の持ち腐れ”でしたか?

  • 小さい石やガラスなどに穴をあける道具

    海で、綺麗な石やガラスの丸くなったのを沢山拾いました。 厚み2~3ミリ、大きさ1センチ角くらいです。 アクセサリーにしたいのですが、 こういう、小さくて固いものに、穴をあける道具は市販されているのでしょうか? あるとしたら値段と、 売っている場所を教えてください(手芸店なのかホームセンターなのか) よろしくお願いしますm(__)m