• 締切済み

写真が差し込める切り口を作る道具の名前を教えて下さい

簡単なアルバムなどにある、写真やカードが差し込める切り口って思い浮かびますか? こんな形です ↓ ○―――○ (穴と直線が組み合わさった形のモノです。) あの切り口を作るための道具って市販されているのでしょうか??

みんなの回答

• wand88
回答No.2

丸く穴を開けるパンチと呼ばれる物と、まっすぐに切るカッターナイフや小刀を応用して作ります。 小さな幅の物(2cmぐらい)なら一体になった物がありますが、それ以上大きな物は先の通りの作り方をします http://www.dia-t.com/seihin/ponch.html

554153
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >小さな幅の物(2cmぐらい)なら一体になった物があります とのことですが、これもリンク先に載っていますでしょうか?(見つけられませんでした…) 1mmの円と直線2cm弱が組み合わさった切り口を、型紙などに開けたいと思っています。 よろしくお願いします。