• ベストアンサー

義理の妹の娘さん(知的障害者)がヘルス嬢に

先日連絡があってビックリしました。 その娘さんは小学4年生?か5年生の時に勉強の進度が遅い・・と言う事で 調べた結果知的な面で発達の遅れがあると判ったそうです。 中学校は普通に行かれたそうですが高校は普通では無理と判断されて 養護学校に進学していたんです。 小さな頃から見て来ましたが、一体何処に知的な障害があるの??と思う程 私には普通の女の子に見えました。 養護学校を卒業する時に斡旋された所に無事就職出来たと聞いていました。 その娘さんが何故??ヘルス嬢に?? 妹が何を言っても聞く耳持たず・・。 逆に『楽しいから辞めたくない!』と言ってるそうです。 困って養護学校の時の先生には相談したらしいのですが・・・。 過去に障害があっても体も成長するので性に目覚めた時が要注意です!と 障害の認定をされた方に言われたそうです。 妹曰く・・今がその目覚めた時かもと・・。 動物が初めてHを覚えた時のように、Hが楽しくて仕方ないって言ってるらしいです。(この辺りが普通の女の子と違う感覚かな・・) 何とか辞めさせたいんですが無理矢理辞めさせても又違うお店に行く可能性 があるので出来れば自分からすすんで辞めて欲しいそうです。 何かよい方法はありませんか?ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84518
noname#84518
回答No.3

障害者福祉の専門家に相談してみてはいかがでしょうか。 市区町村に問い合わせてみてください。 保健所でもいいと思います。 風俗の仕事というのは病気の感染の心配もありますし、心が傷つくこともあると思います。 そのへんのことがわからずに仕事をしてしまっているのであれば、非常に危険であると思います。 周囲が説得してあげてください。 健常者であればリスクを承知で仕事をしていると思いますので無理にやめさせることは良くないですが、傷害のある方についてはサポートしてあげなければならないと感じます。

mintocyoko
質問者

お礼

miraibutsuさん・・ありがとうございます。 今日、このレスに気が付きました。 おっしゃる通り、専門家に相談して見ようと言う話になってます。 風俗と言う仕事を馬鹿にしている訳ではありません。 が・・・やはり私的にも余り賛成出来る仕事では無いので、じっくり義妹と 一緒に説得して行こうと言う事になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

身内ですから心配されるのは当たり前ですが、 辞めさせるかどうかの前に、質問者さんが会うべきです。 また、辞めた後の受け皿が一番の問題です。 そこが面白いと感じる職場かどうかです。 雇用環境がこれだけ悪い中で、辞めてから仕事がなく遊んでいるようではまた元に戻ってしまいます。 そこも含め総合的に考えないとうまくいかないと思います。

mintocyoko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ご指摘の通りです。 辞めた後が問題なんです。 養護学校でお世話になった先生に相談して、又新しい職場を紹介して貰った みたいなんですが・・。 本人が辞める気が全く無いので、無理矢理辞めさせても無駄だろう!と言う 話になったらしいです。 何とかよい方法が見つかる様に話を聞いていくつもりです。 ありがとうございました。

• remonade
回答No.1

確かに世間的にはヘルス嬢はいい職業ではないです。 でもその子が楽しいといっているなら別にいいと思います。 知的障害の子であれば、やりたくてもやれない仕事とかあると思います。心配するのはわかりますが、本人の気持ちを尊重されては?