• ベストアンサー

医療費明細書の作成は必要ですか

確定申告の準備をしており、医療費控除の領収書 を用紙に貼り付けました。当然計算も終わって います。後から、明細表に1件1件記入しなければ ならないことに気づいたのですが、領収書を 貼り付けた用紙だけでは税務署ではねつけられ てしまうのでしょうか。もちろんやればできない ことではないのですが、数が大量にある上、時間 がないもので、できればこのまま提出したいと 思っています。どなたか教えてください。

• LZA
  • お礼率88% (154/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4435
noname#4435
回答No.2

かかりつけの医者にインデックスを付けて、領収書を、その都度貼って行くやり方で、ここ5年位税務署に提出しています。  紙は、コピー用紙にパンチ(2穴用で)穴を開けて使用します。  申告用紙に、別添でホッチキスで止めます。  明細は、別紙に書く紙(税務署から還付用の医療費控除で貰うと、入ってます)に記入書います。  今年から、国税庁のHPに、作成用のホームページも出来ましたから早速利用しました。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/
LZA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

余計なおせっかいですが、皆さんが書かれているように ほんの少しのメモでもいいですから集計しておいた方が ご自分のためでもあると思いますよ。 もし、後日税務署から内容で問い合わせがあったときや 集計誤りで還付金額が間違っていた場合等の対応ができ なくなります。 税務署は内容に相当の不備がなければ受付はしてくれる と思いますが、あとで疑義が生じないようにしっかりと した申告をする方が結局は手間がはぶけることもあると 思いますよ。

LZA
質問者

お礼

回答No.3

明細書には、一件一件記入するのではなく、人別・内容別に記載しましょう。 また、高額の場合は、支払先別に記載しましょう。 例えば、以下のような感じです。 太郎 治療費   7,800円 花子 出産費用 280,000円 花子 歯の治療  23,000円 次郎 治療費   4,530円

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/IRYOU/H14/1-A-01.htm
LZA
質問者

お礼

noname#24736
noname#24736
回答No.1

1枚づつ記入する必要は有りません。 便箋などに、医療機関毎に、受診者と合計金額を記入すれば大丈夫です。 毎年、その方法で申告しています。

LZA
質問者

お礼