• ベストアンサー

ライブについて。初歩的な質問ですが、回答を頂きたいです。

幕張メッセであるアーティストのライブを一人で見に行こうと考えているのですが、ライブは初めてで分からないことだらけなので教えて頂きたく質問しました。 私の行きたいライブは開場が17:30、開演が18:30とあり、全席指定でした。 ・この場合「全席指定」なので会場と同時にチケットの番号の席へ向かって座るという感じなのでしょうか? ・またこの日、私は所用で学校へ行かなければならず電車の時間を調べてみたところ、開場時間に間に合わないかもしれないのですが、ライブ会場の入口から入れるのでしょうか? ・このアーティストの属するジャンルのファンは大体がコスプレをしているようですが、私はTシャツ・ジーンズ・スニーカーという服装で行こうかと考えています。 割と激しい曲が多いので、ヒールのある靴を履いていくと周りの方に迷惑をかけてしまうかもしれない思ったのですが、これで大丈夫でしょうか? ・乗り換え駅のコインロッカーに大きな荷物を預けて貴重品だけウエストポーチに入れていこうと思うのですが、三月という季節もあり上着があったほうがいいと思うのですが、上着を席に置いても大丈夫でしょうか?(椅子の下など) 前述の通り、人生で初めてのライブということで初歩的な質問ばかりだとは思いますが、回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruhisa
回答No.1

ライブ好きな32歳です。 参考程度にお聞きください。 >この場合「全席指定」なので会場と同時にチケットの番号の席へ向かって座るという感じなのでしょうか? どなたのライブか知りませんが、一般的に大体到着したらまずは一旦自分の席までいくという形が多いと思います。 途中で買い物(飲み物とか)してもいいでしょうし、慌てる事も無いですけどね。 >またこの日、私は所用で学校へ行かなければならず電車の時間を調べてみたところ、開場時間に間に合わないかもしれないのですが、ライブ会場の入口から入れるのでしょうか? 開場時間というのはお客さんが会場に入り始める事が可能になる時間の事なので、開演時間に間に合えば一切問題ないです。 >このアーティストの属するジャンルのファンは大体がコスプレをしているようですが、私はTシャツ・ジーンズ・スニーカーという服装で行こうかと考えています。 割と激しい曲が多いので、ヒールのある靴を履いていくと周りの方に迷惑をかけてしまうかもしれない思ったのですが、これで大丈夫でしょうか? 服装は気にしなくていいと思います。質問者様が楽しめるスタイルでいいと思います。 >乗り換え駅のコインロッカーに大きな荷物を預けて貴重品だけウエストポーチに入れていこうと思うのですが、三月という季節もあり上着があったほうがいいと思うのですが、上着を席に置いても大丈夫でしょうか?(椅子の下など) 荷物は少ないほうがラクですから、上着くらいなら問題ないでしょう。 個人的には幕張は音が良い会場ですし、ステージでの火薬などの演出も行える良い会場だと思います。楽しんでください。

faith31
質問者

お礼

maruhisa様、回答して下さってありがとうございます。 >個人的には幕張は音が良い会場ですし、ステージでの火薬などの演出も行える良い会場だと思います。楽しんでください。 一つ一つの質問に丁寧に答えて下さったので、心配がなくなりました。 楽しんできます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• todoroki
回答No.2

全席指定、つまり座席は確保されているわけですから急いで座席に向かう必要もありません。 グッズ売り場は会場の外にあると思いますので先に購入してもいいでしょうし 入場後はトイレに行こうが何をしようが自由です。 飲み物(ペットボトル)は持ち込み禁止になっていることも多いので確認してからにしてください。  開場時間以降でないと入場できないというだけの話でそれに遅れるのは自由です。 たとえ開演時間に遅れてもfaith31さんが損をするだけでだれも文句は言いません。 決められた入場口以外からの入場はできないと思ってください。 遅れたからといってこそこそする必要はありません。堂々と正面から入りましょう。  誰のコンサートなのかわかりませんが それだけの規模の会場に集まるファンが全員コスプレをしているなんてありえません。 一部のファンがコスプレしているだけで、普通の服装のファンが大部分のはずです。 コスに徹するか普段の自分で行くか、どちらかにした方がいさぎよいと思いますよ。 全席指定なのでfaith31さんに与えられるのは折りたたみのパイプ椅子の幅のわすかなスペースだけです。 それをオーバーすれば隣の人にぶつかりますし、スニーカーでも足を踏むなんてご法度です。 ヒールがあると迷惑をかけるというのはスタンディングのライブのことで 全席指定のライブなら足を踏むなんてことはありえない(絶対してはならない)ので遠慮する必要はありません。 長時間のライブをヒールをはいて過ごすのはfaith31さんですから つらくないのならどうぞお好きな服装で。  荷物ですが、パイプ椅子の上と下に置けるくらいの荷物なら 無理にロッカーに預ける必要はないでしょう。 盗まれる心配でしょうか?まあないとは言えませんが faith31さんの情報はスタンディングのライブのことなので全席指定では話が違います。 3月の寒い時期にコートもなしでウェストポーチだけで会場入りする人はいないんじゃないでしょうか。

faith31
質問者

お礼

todoroki様、回答して下ってありがとうございます。 >faith31さんの情報はスタンディングのライブのことなので全席指定では話が違います。 いろいろ自分なりに調べてみたのですが、これはスタンディングライブの情報だったのですね。 分からないことが多く不安だったので、回答を読ませて頂いて安心しました。 本当にありがとうございました。