• ベストアンサー

ライブについて。初歩的な質問ですが、回答を頂きたいです。

幕張メッセであるアーティストのライブを一人で見に行こうと考えているのですが、ライブは初めてで分からないことだらけなので教えて頂きたく質問しました。 私の行きたいライブは開場が17:30、開演が18:30とあり、全席指定でした。 ・この場合「全席指定」なので会場と同時にチケットの番号の席へ向かって座るという感じなのでしょうか? ・またこの日、私は所用で学校へ行かなければならず電車の時間を調べてみたところ、開場時間に間に合わないかもしれないのですが、ライブ会場の入口から入れるのでしょうか? ・このアーティストの属するジャンルのファンは大体がコスプレをしているようですが、私はTシャツ・ジーンズ・スニーカーという服装で行こうかと考えています。 割と激しい曲が多いので、ヒールのある靴を履いていくと周りの方に迷惑をかけてしまうかもしれない思ったのですが、これで大丈夫でしょうか? ・乗り換え駅のコインロッカーに大きな荷物を預けて貴重品だけウエストポーチに入れていこうと思うのですが、三月という季節もあり上着があったほうがいいと思うのですが、上着を席に置いても大丈夫でしょうか?(椅子の下など) 前述の通り、人生で初めてのライブということで初歩的な質問ばかりだとは思いますが、回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

ライブ好きな32歳です。 参考程度にお聞きください。 >この場合「全席指定」なので会場と同時にチケットの番号の席へ向かって座るという感じなのでしょうか? どなたのライブか知りませんが、一般的に大体到着したらまずは一旦自分の席までいくという形が多いと思います。 途中で買い物(飲み物とか)してもいいでしょうし、慌てる事も無いですけどね。 >またこの日、私は所用で学校へ行かなければならず電車の時間を調べてみたところ、開場時間に間に合わないかもしれないのですが、ライブ会場の入口から入れるのでしょうか? 開場時間というのはお客さんが会場に入り始める事が可能になる時間の事なので、開演時間に間に合えば一切問題ないです。 >このアーティストの属するジャンルのファンは大体がコスプレをしているようですが、私はTシャツ・ジーンズ・スニーカーという服装で行こうかと考えています。 割と激しい曲が多いので、ヒールのある靴を履いていくと周りの方に迷惑をかけてしまうかもしれない思ったのですが、これで大丈夫でしょうか? 服装は気にしなくていいと思います。質問者様が楽しめるスタイルでいいと思います。 >乗り換え駅のコインロッカーに大きな荷物を預けて貴重品だけウエストポーチに入れていこうと思うのですが、三月という季節もあり上着があったほうがいいと思うのですが、上着を席に置いても大丈夫でしょうか?(椅子の下など) 荷物は少ないほうがラクですから、上着くらいなら問題ないでしょう。 個人的には幕張は音が良い会場ですし、ステージでの火薬などの演出も行える良い会場だと思います。楽しんでください。

faith31
質問者

お礼

maruhisa様、回答して下さってありがとうございます。 >個人的には幕張は音が良い会場ですし、ステージでの火薬などの演出も行える良い会場だと思います。楽しんでください。 一つ一つの質問に丁寧に答えて下さったので、心配がなくなりました。 楽しんできます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 全席指定、つまり座席は確保されているわけですから急いで座席に向かう必要もありません。 グッズ売り場は会場の外にあると思いますので先に購入してもいいでしょうし 入場後はトイレに行こうが何をしようが自由です。 飲み物(ペットボトル)は持ち込み禁止になっていることも多いので確認してからにしてください。  開場時間以降でないと入場できないというだけの話でそれに遅れるのは自由です。 たとえ開演時間に遅れてもfaith31さんが損をするだけでだれも文句は言いません。 決められた入場口以外からの入場はできないと思ってください。 遅れたからといってこそこそする必要はありません。堂々と正面から入りましょう。  誰のコンサートなのかわかりませんが それだけの規模の会場に集まるファンが全員コスプレをしているなんてありえません。 一部のファンがコスプレしているだけで、普通の服装のファンが大部分のはずです。 コスに徹するか普段の自分で行くか、どちらかにした方がいさぎよいと思いますよ。 全席指定なのでfaith31さんに与えられるのは折りたたみのパイプ椅子の幅のわすかなスペースだけです。 それをオーバーすれば隣の人にぶつかりますし、スニーカーでも足を踏むなんてご法度です。 ヒールがあると迷惑をかけるというのはスタンディングのライブのことで 全席指定のライブなら足を踏むなんてことはありえない(絶対してはならない)ので遠慮する必要はありません。 長時間のライブをヒールをはいて過ごすのはfaith31さんですから つらくないのならどうぞお好きな服装で。  荷物ですが、パイプ椅子の上と下に置けるくらいの荷物なら 無理にロッカーに預ける必要はないでしょう。 盗まれる心配でしょうか?まあないとは言えませんが faith31さんの情報はスタンディングのライブのことなので全席指定では話が違います。 3月の寒い時期にコートもなしでウェストポーチだけで会場入りする人はいないんじゃないでしょうか。

faith31
質問者

お礼

todoroki様、回答して下ってありがとうございます。 >faith31さんの情報はスタンディングのライブのことなので全席指定では話が違います。 いろいろ自分なりに調べてみたのですが、これはスタンディングライブの情報だったのですね。 分からないことが多く不安だったので、回答を読ませて頂いて安心しました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブのスタンディングについて

    ライブのスタンディングについて質問があります。 今までライブには何度か行っているのですが、全て指定席で、 次のライブが初めてのスタンディングになります。 会場は幕張メッセ国際展示場です。 質問ですが、皆さんはスタンディングライブの際は、上着やバッグなどはどうしているのでしょうか?

  • ライブの席について。

    今度、あるアーティストのライブに行くのですが、そのライブは席が決まっていない、自由席のライブなんです!私はいつも指定席のライブにしか行ったことが無いので、開場してから行くというのが普通でした。でも、自由席の場合にはそうはいかないですよね(≧△≦)できれば前から3列目ぐらいには座りたいんです!!そんな良い席を取るには、どれぐらい早く並べばいいんですか? ちなみにそのライブは、開場は17:00、開演は18:00です。来場者数は約4000人らしいです。 難しい質問かもしれませんが、目安でいいのでぜひ教えて下さい!!よろしくお願いします☆

  • ライブでいい席をとるためには

    こんど、幕張メッセで いろいろなアーティストの方が出るライブがあります。 それ行く予定です。 席の指定はないのですが、 何時間ぐらい前に並べば 肉眼でアーティストを見れるぐらいの席をとれるでしょうか??

  • ライブの混み方、並ぶ時間について教えてください。

    今春、はじめてコンサートに行きます。アーティストはOASISなのですが、全席立ち見(会場は千葉県の幕張メッセ)と書かれていました。確か開演は19時だったと思うのですが、何時に行けば良いものか見当がつきません。過去に行ったことのある方や、想像できる方に込み具合や、何時に並び始めればよいのか?ぜひアドバイス下さい。あと、他にも気をつけなければならない点などアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 外国人アーティストの来日公演で席が全て“立ち見席”って?

    幕張メッセの1号ホールでアメリカのロックバンド “オフスプリング”の公演チケットで全席“立見席”とあったのですが指定席のないLIVEは初めてで勝手が解りません、会場に早く行って並んだ順とかなんでしょうか? またステージに近い位置だとかなり押されて危険だなんて事あるのでしょうか? しょーもない質問ですみませんが教えて下さい。

  • いつ始まるの?

    開場・開演が16:00なのですが、 16:00に入れるようになるのですか? 16:00に始まっちゃうのでしょうか? 幕張メッセです。 行ったことがなく困っています。 よろしくお願いします。

  • 初JPOPライブに行きます(^-^)/

    初JPOPライブに行きます(^-^)/ ライブに必要なものってありますか?ジャニーズとかだったら、テレビでよくうちわとかを見かけますが…。 あと、指定席で16:30に開場・19:00に開演なのですが、どれくらいの時間に行くのが一番適当ですか?ちなみに、学校があって、開場時間前に並んでるくらいの余裕をもって行くことができません。 ご回答宜しくお願いします☆

  • スタンディングのライブ、初めてなので教えてください

    コンサートのチケットをネットオークションで買おうと思っていたら説明文のとこに「スタンディング、整理番号○番」と書いてあったのです。私が今まで行ったコンサートはドームや名古屋レインボーホールなど、全席指定のものばかりだったので、スタンディングは全く初めてなのです。意味さえ良く知らなかったので今までの質問などを見て勉強したんですがいまいちわからない点があるので・・・ 整理番号とは席の場所の事ではなく会場に入る順番なのですか?入ったら前の方は早いもの勝ちという事なんですか?なるべくなら良い席で見たいのですが、席がないんですよね? 開場6時、開演7時となってます。でも会社が終わり次第かけつけようと思っているので6時前に着いて開場と同時に入ることはできません。そんな状況ですと、良い整理番号のついたチケットをオークションで手に入れても意味はないって事になりますか? 開場と同時に入れなければ良い場所で見るのは限りなく不可能に近いですか?

  • あるサイトで浜崎あゆみさんのライブチケットが当たりました。

    あるサイトで浜崎あゆみさんのライブチケットが当たりました。 場所は埼玉スーパーアリーナ 2010年/04/10(日)15:00開場、16:00開演です。 料金は全席指定で8500円×2 サービス料500円×2 オークションで売りたいですが良くてどのくらいで売れるんでしょうか!? 誰か詳しく教えてください!

  • ELLEGARDENライブ

    今週ELLEGARDENのライブに行くものです。 場所は水戸LIGHT HOUSEでキャパは350人程度です。 ライブは幕張メッセしか行った事がなく、こういった場所は初めてで、 前回のメッセでは人がとても多く、グッズもだいぶ早い時間から販売されるということで3時間ぐらい前からいった覚えがあります。 しかし、今回はチケット(しかおくられてこなかったんですけど)の「当日は整理番号順のご入場になります」ぐらいの情報しかなくて どのくらい前に着くようにすればいいのかなと思い質問させていただきました。 とても初歩的な質問なんですけど教えてください! またそういったライブハウスでの注意やその他なんでも教えてくださると嬉しいです。 ちなみに開場18時30分開演19時です。お願いします!

専門家に質問してみよう