ハードディスクの状態を知る方法は?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの状態を知る方法を教えてください。
  • 私は古いパソコンを貰いましたが、ハードディスクの寿命が気になります。
  • リカバリーを前に、ハードディスクの状態を知ることができれば母親に使ってもらおうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディクスの状態を知る方法は?

OSはXPなんですが ハードディスクの状態…つまり 寿命に対して、どの位の常態かを 知りたいと言う事なんですが 先日、別居の妹からXPを貰いました 関係無いかも知れませんが 富士通のFMV-DESKPOWER CE8/85Lです それで、起動等が重いという事と CDの取り出し部分が開かなくなると言う不具合で 妹が新しいビスタのパソコンを買いました これも同じ富士通です ただ、新しいのを買ったら 古いのを処分する予定だったんですが 急に、その不具合が直った様で それなら、まだ使用出来るのに勿体無いと言う事で 私が、そのパソコンを貰いました それで、後日リカバリーを、する予定なんですが その前に、ハードディスクの状態が 分かるなら知りたいと思ったんです 実は、私は以前MEを使用したんですが ハードディスクの寿命で立ち上がらなくなった為 私も現在はビスタを使用してますが その時、寿命が来たら、どんな感じかは見ましたが 寿命に対して、どの位の状態かは調べた事が、ありません それを確認した上で、リカバリーが成功したら 母親に使用させようかと思った訳です 勿論、私が使用してたMEが、そうだった様に ハードディスクがダメなら リカバリーも失敗するとは思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「 HDD 診断 」で検索すると、フリーのハードディスク診断ツールが いくつかヒットしますので、導入してみたらいかがでしょうか。 温度やリードエラー率を計測して状態を判断してくれるものなんですが 判断の材料になると思います。 http://www.google.co.jp/search?q=HDD%E3%80%80%E8%A8%BA%E6%96%AD&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP281JP281

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました

関連するQ&A

  • ハードディスクの設定

     富士通FMVC686W3の修理済みのハードディスクが届きました。「空のハードディスクへの交換になりますので、お客様にてハードディスクの領域設定、並びにリカバリの実施をお願いします。」とあります。購入時はMeだったのですが、空のハードディスクなので、この際XPを使いたいのですが、どのような手順で行えばよいでしょうか。なお、リカバリCDはMe用しか持っていません。よろしくお願い致します。

  • 故障により、2台目がほしいです。

    よろしくお願いします。 富士通のFMV(Me)をセカンドとして使用していました。ソフトの不具合という事でメーカーにリカバリーを・・と言われ実行しましたが、アプリケーションの途中で止まってしまいます。メーカーに寿命といわれました。そこで、買い替えを考えていますが、使用目的として、ワード・エクセル・ゲームの使用を考えています。 そこで、デスクトップで、エプソンMTが一番無難かな・・と思っていますがどうでしょうか? DVDも・・と思ったのですが、レコーダーを買ったほうが何かといいのだろうと思っています。 長くなりましたが、よろしくご指導のほど、お願いします。

  • ローカルディスクDにXPをインストールする方法/ハードディスクの交換

    ハードディスクの寿命のようで、PCは立ち上がることは立ち上がるのですが、立ち上げてから数十分後に、異音、フリーズ、電源が切れないなどの不具合が出始めました。 OSはXPで、富士通M8/1809TというPCで、6年近く前に購入したものです。 ハードディスクが2基搭載されているタイプです。 おそらくだめになってしまっているのはXP始め色々なソフトがインストールされている方だと思います。 もうひとつの方はほとんど使用していませんので、もしそちらが生きているなら、片方だけでも十分なのでそれで使いたいと思っています。 質問1.Cの方は外さなくても大丈夫なのか? 質問2.Dにリカバリをする方法はどうすればよいのか? リカバリCDは持っているのですが、インストール先にDを指定する部分がわかりません。 質問3.大手家電店などでは私のPCに合うハードディスクは現在は市販されていないとのことなのですが、 これなら大丈夫かもしれない、という製品をご存知の方はその入手方法なども教えてほしいのですが・・。 全くの素人なので、分かりにくい部分がありましたらその旨お書きいただければ再度書き込みますので、宜しくお願い致します。

  • ウィルス、AVGとESET Smart Securityは?

    AVGとESET Smart Securityでは ウィルスに対する“力”は、どっちが強いか? という質問なんですが 対象OSはXPで 関係ないかも知れませんが 富士通でFMV-DESKPOWER CE8/85L ブラウザはIE7 ネット接続は、バッファロー社の無線ラン WHR3-AG54/Pで、メーカーの子機(カード)での受信で ルーターにもファイアーウォールは付いてますが 両ウィルス用ソフトに関しては AVGはファイアーウォールが付いてないのと ESET Smart Securityは付いてても弱いと言う話なんで アウトポストを使用する予定です それで、そのXPは、別居の妹が以前使用しており 不具合が、あった為、妹がビスタを買いました それで、当時はXPを処分する予定だったんですが ビスタを買った後、その不具合が直った感じだったんで それなら、まだ使用出来るのに勿体無いと言う事で 妹から貰いました そこで、私は現在、ビスタを使用してるんですが 以前、MEを使用しており その時、2回リカバリー経験が、ありますんで 私がリカバリーして 私のオフクロに使用して貰おうと言う話に、なりました ただ、当人のオフクロは高齢者なんですが 自分の時間が空いてる時の使用なんで ほとんど使用しない為、有料のソフトだと勿体無いと考え それなら、無料でも 比較的、ウィルスへの“力”が強いと言われてる 「AVG Anti-VirusFree Edition8.0」を使用しようかと思いました しかし、ウィルスへの“力”を考えると 私が使用してる「ESET Smart Security」と、どっちが強いんだろう? と思った訳で もしESET Smart Securityを選ぶなら 体験版の試用期間が、長いですから それで、少し様子を見て…とも考えてます ただ、オフクロの場合、パソコンに関しては ほとんど使用した事が無く、初心者ですが 程度としては、一般のHPにアクセスして閲覧する程度で メールも、ほとんど使用しないんで メールはフリーメール(グー)を使用させ こういう使い方は、しませんが 例えばフィッシング詐欺等 一応、ネットでの危険性も、少しずつ教えながら 例えば、ディスククリーンアップや 月1回、パソコン内全体のウィルスやスパイチェック等 メンテナンス関係は私が引き受ける予定ですが もしAVGでも、ウィルスがヒットして 隔離&駆除出来なかった場合は、一時的にAVGを削除 ESET Smart Securityを入れ それでもダメな場合は、最悪リカバリーと考えてます

  • リカバリーの方法について

    最近のパソコンは、リカバリー領域がハードディスクに確保されている機種が多いようですが、 古い機種でリカバリーディスクの内容をハードディスクに入れて、そこからリカバリーすることは可能でしょうか? 機種:富士通NE7/850H OS:XP SP2

  • リカバリー不可状態 windowsで立ちがりません

    FMVS76G windos7ですが、1.リカバリーディスクでリカバリーを試み、全ドライブを購入時の状態に戻すを選択しても「ハードディスクの容量が少ないため、領域を作成することができません。」と表示され先に進めません。 2.それで、ユーティリティで、「ハードディスクデータ消去」で第1ハードディスク(128GB)の削除をしましたが、1.の状態は変わりません。 3.windowsも立ち上がらない状態になっております。 この状態から、リカバリーを完成させる方法を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードディスクの設定

     今、富士通FMVC686W3の修理済みのハードディスクが届きました。「空のハードディスクへの交換になりますので、お客様にてハードディスクの領域設定、並びにリカバリの実施をお願いします。」とあるのですが、初心者で手順がわかりません。どのようにすればよいのでしょうか。  修理に出す前にLANボードと増設メモリを外し、購入前の状態で修理に出したのですが、LANボードとメモリの増設は、「ハードディスクの領域設定・リカバリの実施」の前か後かどちらにやればよいのでしょうか。  また、購入時はMeだったのですが、その後、XPのアップグレード版でアップグレードして使っていましたので、XPを使いたいのですが、今持っているXPのアップグレード版のCD-ROMは使えるでしょうか。なお、リカバリCDはMe用です。  よろしくお願い致します。

  • 工場出荷状態に戻したい!

    FUJITSUのCELSIUS (J340)を工場出荷状態に戻したいのですが 富士通のタイトルロゴでF12を押し、 リカバリディスク1を入れたら下記のような青い画面が表示されます。 ・リカバリ ソフトウェアをご購入状態に戻します。 ・ハードディスク消去 ハードディスク上の全てのデータを消去し、再利用を防止します。 ↑↓で処理を選択し、Enterで実行 ところがフリーズした感じでどのキーボードを押しても反応がありません。 富士通に依頼した場合、やはり結構費用がかかりますか? 又、安上がりで解決方法はございますか? 御返答をお待ちしております。

  • リカバリディスクで新しいHDにOSをいれられる?

    富士通のFMV-BIBLO nf/a40を使っているものです。 windowsが立ち上がらくなり、ハードディスクが壊れたものと思い、新しいハードディスクを買いました。 windows vistaのディスクは持っておらず、はじめから調子が悪くなったほうのハードディスクに入っていました。初期状態に戻せるリカバリディスクは作って持っております。 このリカバリディスクから、新しいハードディスクにwindows vistaを導入させることは可能なのでしょうか? 初歩的な質問だと思いますが、私にはわかりません。 もし可能ならば、その手順をお教えください。

  • FMV-D5280 vistaにリカバリできません

    FMV-D5280(WindowsXPダウングレード)を使用しています。Vistaに変更したく、リカバリ領域からリカバリをしようとしたのですが、「XPのリカバリデータが見つかったので、XPをリカバリします」と表示されてしまい、XPでリカバリされてしまいました。 説明書を読むと、リカバリ領域にはVistaが入っているはずなのですが・・・ Vistaでリカバリできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう