ハードディスクの状態を知る方法は?

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクの状態を知る方法を教えてください。
  • 私は古いパソコンを貰いましたが、ハードディスクの寿命が気になります。
  • リカバリーを前に、ハードディスクの状態を知ることができれば母親に使ってもらおうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディクスの状態を知る方法は?

OSはXPなんですが ハードディスクの状態…つまり 寿命に対して、どの位の常態かを 知りたいと言う事なんですが 先日、別居の妹からXPを貰いました 関係無いかも知れませんが 富士通のFMV-DESKPOWER CE8/85Lです それで、起動等が重いという事と CDの取り出し部分が開かなくなると言う不具合で 妹が新しいビスタのパソコンを買いました これも同じ富士通です ただ、新しいのを買ったら 古いのを処分する予定だったんですが 急に、その不具合が直った様で それなら、まだ使用出来るのに勿体無いと言う事で 私が、そのパソコンを貰いました それで、後日リカバリーを、する予定なんですが その前に、ハードディスクの状態が 分かるなら知りたいと思ったんです 実は、私は以前MEを使用したんですが ハードディスクの寿命で立ち上がらなくなった為 私も現在はビスタを使用してますが その時、寿命が来たら、どんな感じかは見ましたが 寿命に対して、どの位の状態かは調べた事が、ありません それを確認した上で、リカバリーが成功したら 母親に使用させようかと思った訳です 勿論、私が使用してたMEが、そうだった様に ハードディスクがダメなら リカバリーも失敗するとは思いますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「 HDD 診断 」で検索すると、フリーのハードディスク診断ツールが いくつかヒットしますので、導入してみたらいかがでしょうか。 温度やリードエラー率を計測して状態を判断してくれるものなんですが 判断の材料になると思います。 http://www.google.co.jp/search?q=HDD%E3%80%80%E8%A8%BA%E6%96%AD&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP281JP281

mitsuemon
質問者

お礼

どうも有難う御座いました