• ベストアンサー

故障により、2台目がほしいです。

よろしくお願いします。 富士通のFMV(Me)をセカンドとして使用していました。ソフトの不具合という事でメーカーにリカバリーを・・と言われ実行しましたが、アプリケーションの途中で止まってしまいます。メーカーに寿命といわれました。そこで、買い替えを考えていますが、使用目的として、ワード・エクセル・ゲームの使用を考えています。 そこで、デスクトップで、エプソンMTが一番無難かな・・と思っていますがどうでしょうか? DVDも・・と思ったのですが、レコーダーを買ったほうが何かといいのだろうと思っています。 長くなりましたが、よろしくご指導のほど、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

何を持ってメーカー製と言っているのか分かりませんが、 エプソンダイレクト製品もれっきとしたメーカー品です。 基本的にワードエクセルしか使わないのであれば、 エプソンの方が、NECやSONY、富士通などの製品よりも 最初から入っているソフトが少ない分、快適に動作します。 お金はかかりますが、延長補償が付けられるのも大きなメリットですし サポートも充実してますよ。 後はやはりゲームの内容でしょうね。 MTシリーズだと、中間辺りのレベルのグラフィックボードが 選択できます。 それ以上を求めるならPROシリーズでしょう。 この辺り、エプソンダイレクトの購入相談に聞くと お勧め機種や、構成を色々親切に教えてもらえますよ。 DVDについてですが、録画機能だけではありません。 各種データのバックアップとしても使えます。 ただ、純正オプションでは若干高めではありますので、 後からパーツ購入し、自分で付け直すのも手だと思います。 (これでも数千円しか違いませんが・・・。)

gimuri
質問者

お礼

非常に、参考になりました。本当に助かります。エプソンがどんな具合なのか知りたかったので・・・。とても感謝いたします。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

Word.Excelレベルなら数万円の激安PCでも問題ないでしょう。 問題はゲームです。 3Dネットゲームなど快適にしたいなら下手すれば数十万レベルの投資が必要です。 また、定期的な部品更新が必要になるかも知れません。 3Dネットゲームするなら「ノート」や「スリムトップ」は考慮から外し、ミニタワーなどの少し大型筐体のPCを検討し、有る程度のお金は掛けましょう。

gimuri
質問者

お礼

ミニタワー型ですね。分かりました。とても参考になりました。アドバイス頂き、本当にありがとうございました。

回答No.1

>ワード・エクセル・ゲームの使用を考えています。 ワードとエクセルはともかくゲームが一番の問題点ですね。 OS付属のマインスイパーとかなら問題ないですが、別途購入するとなるとそちらのほうにスペックをあわせることが基本となります。 昨今のゲームはOSの数倍上を行くスペックを要求してきますので・・・ DVDによる録画が必要なければ基本スペックはそれほど必要ないでしょう。 ゲーム次第です。 自作やショップのBTO、メーカー品の購入といくつか選択肢はありますが、基本的にメーカーが一番サービスや保障がよいです。 あとOSですが個人的にはXPを押します。 Vistaは見た目はよいですが重くなっただけの印象がぬぐいきれません。 軽快な動作がお望みなら、XPが妥当です

gimuri
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。やはり、メーカー物がいいのですね・・・。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディクスの状態を知る方法は?

    OSはXPなんですが ハードディスクの状態…つまり 寿命に対して、どの位の常態かを 知りたいと言う事なんですが 先日、別居の妹からXPを貰いました 関係無いかも知れませんが 富士通のFMV-DESKPOWER CE8/85Lです それで、起動等が重いという事と CDの取り出し部分が開かなくなると言う不具合で 妹が新しいビスタのパソコンを買いました これも同じ富士通です ただ、新しいのを買ったら 古いのを処分する予定だったんですが 急に、その不具合が直った様で それなら、まだ使用出来るのに勿体無いと言う事で 私が、そのパソコンを貰いました それで、後日リカバリーを、する予定なんですが その前に、ハードディスクの状態が 分かるなら知りたいと思ったんです 実は、私は以前MEを使用したんですが ハードディスクの寿命で立ち上がらなくなった為 私も現在はビスタを使用してますが その時、寿命が来たら、どんな感じかは見ましたが 寿命に対して、どの位の状態かは調べた事が、ありません それを確認した上で、リカバリーが成功したら 母親に使用させようかと思った訳です 勿論、私が使用してたMEが、そうだった様に ハードディスクがダメなら リカバリーも失敗するとは思いますが…

  • 大大至急!印刷ができない

    先ほどパソコンをリカバリしてプリンタのドライバをインストールしました。しかし印刷ができませんでした。 改めてもう1回やってもだめでした。 OS・・・ME メーカー 富士通 型 FMV-BIBLO NE6/65R プリンタ:メーカー EPSON 型 PM-760Cです よろしくお願いします。

  • 電源はつくが、画面が暗いまま。。

    富士通タブレット arrows Q506ME を使用しております。側面の電源ボタンを押し、画面下のマークをタッチするとヴンッと音はするのですが、画面が暗いままです。電源長押しをやってみたのですが改善しません。どうしたら良いでしょうか? ちなみにリカバリ後の再起動時からこの状態になりました。 リカバリディスク未使用で、アプリケーションのリカバリを使用しました。 正直、いまだかつてこの様な現象になったことが無いのでわかりかねます。 おおよその予想ですが、OSが破損したのかなとも思いましたが、そんなもろいものか?とも考えます。 わかる方教えてください。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • このパソコン Win2000に対応機種でしょうか?

    すみません。いろいろサイトみたのですが(富士通)わかりませんでした 富士通 FMV C7/100L (OSWinMe)です。どなたか、ご指導ください。 それと、この機種はMeがプレインストールされていたのですが、もしWin2000をインストールした後(クリーンインストール)Meには戻れないのでしょうか? 購入時に付属していた、リカバリディスクしかないのですが、これからは、OSのみ (Me)のインストールはできないのでしょうか? 質問にまとまりがなくてすみません。よろしくお願いします。

  • ディスプレイがチカチカします。寿命ですか?

    こんばんは。 ここ最近、ウチのデスクトップのディスプレイがおかしいんです。 一瞬薄い水色っぽい色になってチカチカ点滅したりするんです。 画面が上下に揺れたり…とか、そういうことはないのですが、正直目にも悪いし、寿命だったら買い替えを考えなきゃいけないなと思ってます。 こういう症状が出たら、やはり寿命でしょうか? ちなみに、今使っているのは購入してからは4年半ぐらい経ってますが、最初の1年ぐらいはあまり使ってません。 それからはほとんど毎日使用しています。 メーカーは富士通のFMVです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ノートパソコンCDドライブ故障のmeリカバリー方法

    システムリソース不足が頻繁にでるようになり、リカバリーをしたいのですが、CDドライブが故障しております。 メーカーから提供されているリカバリーCDは一枚で、ノートンゴースト形式で保存されています。 HDDはCドライブ19GB、Dドライブ1GBで、リカバリーCDをDドライブにコピーしてFDDから起動してリカバリーできるかどうか教えてください。 メーカーサポートにも相談したのですが想定外の使用方法なので回答できないとの事でした。 富士通 FMV-BIBLO NB7/80R FMVNB780R3 800MHzモバイルAMD DuronTMプロセッサ HDD 20GB FDドライブ 有 メモリ 384MB OS Windows ME c:\windows\optionフォルダからでの修正では不具合は解消できませんでした。 購入して5年近くになるのでCDドライブの修理・交換は考えていません。 お手数ですがアドバイス宜しくお願い致します。

  • ブート対応USB-CD/RWを探してます

    富士通のノートPCをリカバリしようと思いますがどちらのノートPCもかなり使い込み非常に動作が遅くなっており、リカバリしようと思いましたが。ブート対応のUSB外付けタイプのCD/RWを使用しないと、リカバリCDが読み込めないので、メーカーにTELしましたが生産中止で在庫無しとの事で、新規にXPproのOSを購入してクリーンインストールも考えましたが、もう一台同じ富士通のノートも内蔵CD/RWが付無くXPproの正規版を2つも購入出来ないので。中古を購入したいのですが。 該当製品モデルは 富士通 FMV-NRW52S USBR/RWです。何処か購入先がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。 使用していますノートPCは FMV273LS/WL               FMV-7090MT4 でどちらもOSはWindousXPproです。

  • 故障したのでHDを交換したい

    ハードディスクが故障しました。メーカは、富士通 FMV-DESKPOWER ME6/75Lです。搭載されていたHDはMaxtor製 40Gです。HDの型が古いので40Gが店頭・中古で売っていません。メーカに問い合わせしたところ お答えできないと言われまして困ってます。同等のMaxtor製で80G・120Gを搭載しても、マシンが起動するか教えてください。

  • OSインストール方法

    現在、富士通FMV BIBLO NB18D/F を使用しているのですが、先日、富士通製のリカバリーディスク、アプリケーションソフトをなくしてしまい、パソコンショップにて、ウィンドーズ XP のOEM版を購入して、FMVにインストールしたのですが、先日、富士通製のリカバリーディスク、アプリケーションソフトが見つかり、先ほどインストールし直そうと思い、ドライブに入れたのですが、画面真ん中に、このCDには、こんなアプリケーションがありますみたいな画面しかでないのですが?OSのインストールの場合、パソコンが自然にCDを読み込んで、インストール画面にたどり着くんじゃないんでしょうか?すいませんがどなたかやり方教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • XPからMeへもどしたい

    MeからXPへアップグレードをしたのですが、 事情によりまたMeにもどしたいのです。 リカバリーCDでMeに戻るのでしょうか? また、問題ないでしょうか? PCは富士通のFMVでMeです。