• 締切済み

ハードディスクの設定

今、富士通FMVC686W3の修理済みのハードディスクが届きました。「空のハードディスクへの交換になりますので、お客様にてハードディスクの領域設定、並びにリカバリの実施をお願いします。」とあるのですが、初心者で手順がわかりません。どのようにすればよいのでしょうか。  修理に出す前にLANボードと増設メモリを外し、購入前の状態で修理に出したのですが、LANボードとメモリの増設は、「ハードディスクの領域設定・リカバリの実施」の前か後かどちらにやればよいのでしょうか。  また、購入時はMeだったのですが、その後、XPのアップグレード版でアップグレードして使っていましたので、XPを使いたいのですが、今持っているXPのアップグレード版のCD-ROMは使えるでしょうか。なお、リカバリCDはMe用です。  よろしくお願い致します。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

みんなの回答

• LAMY
回答No.4

型番は「FMVC686W3」ですが、機種とすると「C6/86WL」ですね。 「トラブル解決Q&A」というマニュアルが付属されており、 「パソコンをふりだしに戻す」の手順があると思います ...ここに書いてありますよ。 (紛失した場合には、他PCを利用して参考URLを見てください) ここには出荷時の状態からセットアップするようにと、指示が 書かれているので、正直問題はないのですが増設物は外した 状態から復旧されては如何でしょうか? (手順通りの方が安心でしょうから) この状態でMeとなり、一旦シャットダウンさせて部品増設、 この部品へのドライバ組み込みなのどをしてから、 アップグレードキットへと進まれては如何でしょうか? 同マニュアルのP64に「領域を設定して...」の選択肢について 書いてありますが、これがパーテション変更に付いての記述です。 (無理に変更する必要はないかと思います) もし変更したいなら、書き込みもしますので返答してください。

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvselect.cgi?SERIES=00
JZ302
質問者

お礼

ありがとうございました。マニュアルはありました。

noname#8825
noname#8825
回答No.3

LANボードと増設メモリの取り付けは、「ハードディスクの領域設定・リカバリの実施」の前に行った方が良いでしょう。 Windows XPですが、ご存知のようにアクティベーションをする必要があるのですが、ハードウェアの構成が変わると、別のマシンになったと判断して、再度アクティベーションを要求されることがあります。 「ハードディスクの領域設定・リカバリの実施」を行うということは恐らく、リカバリCDを入れて ME をセットアップを行い、XPをアップグレードすることになりますが、XP をインストールしたあとで、LANボードと増設メモリの取り付けはハードウェアの変更になりますので、変更内容によってはインストール後にアクティベーションをしなければならない可能性があります。 また、現在のXP アップグレードのCD-ROMは、使えます。 ただ、前にインストールしてからの経過時間によってはアクティベーションがオンラインで出来ないので、電話をかけてオペレータと対応して作業するかもしれません。 ちなみに、電話は24時間対応です。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございました。「アクティベーション」とは何でしょうか。

noname#186211
noname#186211
回答No.2

領域設定はfdiskのことではないかと考えたので、参考URL↓ http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html リカバリの手順はマニュアルに書いてあることがほとんどです。 すべてのマニュアルを最初から最後までくまなく読んでみて下さい。 リカバリは購入時の状態に戻すものですから、リカバリをするときには購入時の状態で行った方が無難です。 個人的にはどっちが先でも問題ないデバイスだとは思いますけど。念のため。 XPへのアップグレードはリカバリ後Me上から行うのが最も簡単ではあります。 安定性のことを考えるとあまりお薦めはできませんが。 ただし、Meを介さないでアップグレードXPを入れるのは様々な制約と知識が必要です。 この点については、また新しくWinXPカテゴリにおいて新たな質問を立てた方がいいでしょう。ややこしいので。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございました。 >XPへのアップグレードはリカバリ後Me上から行うのが最も簡単ではあります。 安定性のことを考えるとあまりお薦めはできませんが。  XPはアップグレード版ではなく、製品版を入れたほうがよいでしょうか。 >WinXPカテゴリにおいて新たな質問を立てた方がいいでしょう。  そうしてみます。

回答No.1

》お客様にてハードディスクの領域設定、並びにリカバリの実施をお願いします。  これはマニュアルに書かれてあります。よく読んでそのとおり実行してください。 》LANボードとメモリの増設は、「ハードディスクの領域設定・リカバリの実施」の前か後かどちらにやればよいのでしょうか。  どちらでも構いませんが、先にやっておいたほうが手間は省けます。 》今持っているXPのアップグレード版のCD-ROMは使えるでしょうか。  問題なく使えます。

JZ302
質問者

お礼

ありがとうございました。マニュアルを見てみます。