• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:証拠として不十分?相手は何を狙ってる?)

証拠不十分?相手は何を狙ってる?

このQ&Aのポイント
  • 子供の学校の駐車場で車をぶつけられました。
  • 相手は事故直後謝っていたのに、数日後態度が急変。
  • 証拠不十分?何を狙っているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.3

1の方の言うとおりでしょう。 状況からしてバックしてきたクルマが絶対に過失が大きいですね。 5:5はありえませんから、無駄なあがきでしょうね。 何を狙っていると言えば貴方の情けとかでしょうね。 情状酌量の余地あるみたいな。 でも裁判を起こすとなれば相手側の方がリスクが大きいと思います。 そんな程度で裁判沙汰ですか? 警察だって示談を勧めるでしょう。 やるだけ時間や経費などムダ以外の何物でもありませんよね。 本当にやるつもりがあるなら貴方も堂々とした態度で「貴方に不利になることはあっても得になるような事はないですが」といってあげましょう。それでもやるきなら受けて立ちますよと言うしかないでしょう。

tasa2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。情けを狙うといっても、9:1でとか、8:2という交渉は全くしてきません。あくまで5:5なのです。情けをかけたくてもかけれないのです。それに、私のほうから頼むのはおかしいですよね。ですから、裁判で勝つ気でいるのだなと思います。相手の保険屋さんも元気な人だといっていました。相手の保険屋さんはすぐにこの件から降りてしまい、知識のない私は困ってしまい、もしかして作戦?と思ったりして・・疲れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • katti1168
  • ベストアンサー率27% (39/141)
回答No.4

またまたどうも。 結局は保険で払うのなら、保険屋任せでしょう。 それとも保険屋も手を余して『そんな事なら保険金は払えませんよ』とでも言ったのでしょうかね? ホントに迷惑な人ですね。 これは一度悩み事、困り事相談に電話して相談に乗ってもらうほうがいいかもしれないですね。

tasa2009
質問者

お礼

ありがとうございます!保険屋さんが10:0にならないようにこのように手引きするなんてこと・・ないですよね?なぜなら、相手も弁護士をつけるとのこと。こちらのの保険屋さんの話では相手も保険を使ってやるだろうとのことです。そういう時だけまた協力するものなんですね?相手の保険屋さんのやり方もよくわからないです。あと、どんな弁護士なのか・・同じく怖い人かな・・弁護士さんにも色々な人がいますよね。今日保険屋さんにきいたら、もう一度だけ今度は保険会社から示談交渉をしてみます、とのことでした。周りの人にお世話になりっぱなしです。相手が応じてくれるとほんとありがたいですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事柄、その手の話の対応にあたっています。 1.目撃者   あてになりません。   「どこに立っていた」から始まって詳細に証言をさせることになります。   相手が裁判にしたいと言っている以上、少額訴訟にはなりえず、証拠調べも相当な回数・内容になります。   場合によっては数回もの出廷に目撃者が協力するかどうかもわかりません。   複数回の証言で矛盾でもあれば相手に有利に働いてしまいます。 2.普通訴訟という事になれば弁護士を立てないと不利です。   自分だけで対応という事であれば回数もかなりのものですから、出廷の手間もあります。   30万や50万はかかります(弁護士費用は自腹です)から、修理費用が取れても損が出る可能性が高いです。   10:0の主張であれば自分の保険会社は使えません。 3.車の傷?   車の傷から過失割合を判定するのは困難です。   「専門の人」というのがどのような資格を持っているか不明ですが、裁判に有効な証拠になるとは思えません。 裁判が長期化すればその間の修理代はとりあえず自分負担になります。 学校の知り合いであればそれなりに付き合いも考慮する必要がありますから、相手は「中傷合戦には勝てる」という目算がある可能性もあります。 あなたは耐えられても子供は耐えられないかもしれないです。 知り合い同士の事故というのは、普通に考えられる以上に争点がバラけることで想像以上に違った結果になることがありますので注意。 長引くと面倒なので(裁判官から)和解を勧告されることも多いので、その覚悟・準備も必要です。 和解内容の事前打ち合わせには「裁判官と双方の弁護士」が話し合うことが普通で原告・被告は参加しません(裁判官が専門家同士でやりたがるので)。 弁護士をつけない場合には事前打ち合わせに加われないこともあります。 とりあえず、法律家に相談して今後の方針を決めて下さい。

tasa2009
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。1、目撃者のかたは近い場所にいられたので、相手も見られているのはわかっていたと思いますが、協力していただくことが申し訳ないと考えています。回答からさらにその気持ちが強まりました。2、保険屋は動けないので弁護士さんが既に示談交渉を何度もしてくれているのです。けれども、裁判で構わないと決裂しました。3、車の傷はお互いの車の傷を見て、長さをはかり、4つの機関が立ち会って検証したそうです。動けばすり傷がつき傷が大きくなるらしいのですが、裁判には有効な証拠ではないのですね。残念です。修理代は既に保険屋さんに立て替えてもらっています。和解したいのはやまやまですが、相手は5:5以外認めないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あくまで予想ですが、裁判というのは、向こうにとってある種の交渉手段だと思います。 つまり、実際に裁判になりますと、例え勝訴がほぼ確実でも面倒なものです。 そこで、相手方は、質問者様が裁判を嫌がることを狙って、少しでも質問者様から譲歩を引き出して、自分に有利にことを進めたいのでしょう。

tasa2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。裁判は確かに私の性格上嫌です。多分相手もわかっています。私のほうは弁護士特約に入っているので、裁判は面倒でもないのですが、相手を知っていることと(顔程度ですが)24万という少ない金額のために長い時間を費やすのもお互い大変ですよね。相手の気持ちが理解できなくて苦しいのです。回答してくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接触事故

    スーパー駐車場の出口で並んでいた、すぐ前の車が出口の停止線、オーバーのため入庫してきた車が入れるようにバック、後ろにいたわたしの車に接触あいては、モニターに写っていなかったので私の車が前進してきたためにあったったと主張モニターだけを見てバックしたと思われる 保険会社はおなじだった。 事故調査会社が入り私の主張では9対1の割合になり 相手の主張をでは2対8となるそうですお互いの主張が違いすぎるので平行線になっています 自損自弁なら解決しそうです対処の仕方教えてください

  • 相手が修理を出さない・・・

    お世話になっております。 今月14日に物損事故を起こしました。 コンビニ駐車場で前進で進み駐車しようとする手前で、駐車しようとしていた横に止まっていた車が後方確認せずに左にハンドルをきりバックをして、私の車のドア(前後)の間にぶつかりました。 相手は非を認めており、こっちの主張は9:相手1 事故の相手側からの主張は私が7:相手3で保険屋通しの話合いをしてもらっています。 話し合いも進んでおらず、保険屋に確認したところ相手がまだ修理にだしていないようです。 修理費用も分からず、うちの保険屋も修理工場に車を見に行くことになっているとのことで破損の状態も確認できず、話し合いが進まない状態です。相手は左後ろの部分が破損していました。私ほどひどくないのかったのですが・・・ 私の車は既に修理に出していて修理見積もりは25万くらいだといわれています。あさってにはできあがるようなのですが、修理工場に過失割合の話がすすんでいないことを伝え、支払いはいつまで待っていただけるのか確認したところ1ヶ月とのことでした。 今回の事故では私も動いていたので過失が0とはいいませんが相手が後方確認をせずにアクセルをいきおいよくふんだ為に起こった事故だと思っています。相手は警部補の方なので変な人ではないから良かったとは思っていましたが、修理をださないと割合も決まらずこちらも困るのにそのようなことをされて困っています。 保険屋には再度修理を早めにだしてもらうように伝えてはもらいますが、修理に出すまで私はだまっていることしかできないのでしょうか? 修理して直すのにも1週間くらいはかかるだろうし、示談するのにも時間がかかる気がします。その場合わたしが修理工場に全額支払って後から保険会社から私にお金を振り込んでもらう形にしても何か困る点や、話がこじれることはないでしょうか? 払ってもらえず終わってしまうとか、他に不利な点などないのかも心配です。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故に10対0はない?

    いつもお世話になります 身内が駐車場で車をぶつけられました。 駐車場内を出口に向かってゆっくり走っていると、ガツンと音がしてみると、左後方に相手の車がぶつかって停まっていたそうです。 相手が下りてこないので、降りて確認させると、後ろは見たと何度もいい、謝ることもなく私の車は古いからいいと言っていたそうです。おそらく自分に非がないと思いこんでいる? こちらの車は購入して半年もたっていないので、もちろん修理してもらいたいです。 納得していないようなのですぐに警察を呼びました。本来ならバックをして通路に出てから前進してくださいと相手に指導していたそうです。その後も、駐車場を出るまで危なっかしい運転だったそうで警察に注意されていたようです。 状況としては、通路側一番端に止めた車が、車止めに対し前進駐車をして、一旦バックをし前を確認せず(後ろを見たと主張していることから)車止めの横を抜けて通路に出ようと車にぶつけたようです。こちらとしては、停まっていた車の横を通過したら突然ぶつかってきたという、もらい事故です。 こちらの保険会社は10ゼロで主張してください、こちらは相談のみの処理をとりあえずしておくと言いました。 ですが、相手保険会社は10ゼロはあり得ないと言います。 しかし、後方ヨコから突然出てきた車を追突を避けることは無理だと思います。 10ゼロを主張してもよいでしょうか? それとも、時間の無駄で当方の保険も使ったほうが良いのでしょうか? わかりづらいかもしれませんが、本日相手保険会社と話し合いたいのでよろしくお願いいたします

  • 追突されたのに・・・納得いきません!

    駐車場で私の車に相手が気づかずバックしてきて(クラクションを鳴らしましたがすでに遅く)追突!・・・なのに相手はオバサンなので話にならず「自分が車に乗り込む時にはあなた(私)の車はいなかった」の一点張りで、バック確認としたと言い切っています。たしかに私が駐車場に車の頭を突っ込んだ時点ではオバサンは車に乗りこんだ直後だった模様で、私もオバサンが乗り込む姿は見ていません。でもその後に進入してきた私の車(駐車場は満車だったため、わずか数十秒とはいえ空きスペースを探すため停車していたのに)に気づかなかったのは明らかに相手の落ち度です。 それをあたかも私が駐車場に進入してきたのと自分のバックが同じタイミングだったように言い切るあの態度! オバサンが言うように私が前進していたのならなぜ私はクラクションを鳴らすんでしょう?ぶつかるとわかっていながらクラクション鳴らしながら、なおかつ前進する人なんているでしょうか? もちろん過失は10:0だと私は思っていますが、オバサンが認めてないため、相手の保険屋も5:5くらいを主張してきているみたいです。 しかも今度は「腕が上がらないので病院に通っているら人身事故にしてくれ」と言ってくる始末。 私は何にもしていないのに、勝手にぶつけてきて勝手に人身事故と言われ、ただの徒労に終わる事情聴取に立ち会わされるなんて腹のムシがおさまりません。 ウチの保険屋には事情は一通り話してますがあまりアテになりません。いったい私は相手・警察・保険屋にどういう態度を取るべきなんでしょう? 人身事故扱いだと私にはなにか問題が起きるのでしょうか? また現場検証を拒むことってできるのでしょうか?

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車場での事故の過失の割合

    一昨年の12月に、ある施設の駐車場で事故にあいました。 状況は、駐車スペースを探しているところ、駐車場内の見通しの悪いT字路で、私は、見通せる位置まで車を前進し、一時停止して左折をするつもりで、右方向の安全確認をしてたところ、左方向から直進してきた車に、ぶつけられました。明らかに、相手側の前方不注意の事故です。私は過失割合を自分の保険屋さんに0:100を主張し、相手方の保険屋にもそのように主張ているのですが、この場合は0:100で解決できますか?  相手は、出会い頭の事故だと主張しているそうです。 そこの駐車場はそのとき満車に近い状態で私も駐車できるところをさがしていたし、相手側もそうでした。 明らかに駐車スペースを探して脇見運転していた事故だと思うのですが。  なにかいい方法教えて下さい。もう1年以上たっても解決しません。よろしくおねがいします。

  • 車の接触事故(もらい事故のはずなのに・・)

    とある公園の駐車場内で接触事故が起きてしまいました。 相手の車が出口へ向かう列へ右折しかけた状態で止まったので 自分の車もその後へ止まりました。 その出口へ向かう列には建物から出てきた歩行者が渡れるようにと 歩道が引いてあり、そこに渡り終えるか手前かの微妙な位置に子供が いて傘を振り回してふざけていました。 早く行って欲しいなぁ・・と思った時にその前の車が急にバック してきました。 自分ははてっきり出口に行くつもりでその子供がいたから止まっていた んだと思っていたのですが どうやら、その人は子供は関係なく左側の駐車スペースに駐めたくて 止まったようです。 このままではぶつかると思ってクラクションを鳴らしたのですが相手は 気づかず、結局ぶつかってしまいました。 ところが、相手は私がバックしてる最中に後ろからぶつかってきたと 言って止まってる車にバックしてぶつけたことを認めようとはしません。 しかも、こちらは過失ゼロ主張しているので、こちら側の保険会社も 交渉に入ってくれず、自分対相手の保険会社との直接対決をするハメに なってしまいました。 プロ相手となると素人の自分は勝つ自信がありません。。でも、止まっていたのは確かですが、証言してくれる人もいません。 このままでは自分が不利になりそうで不安です。 みなさんならこの場合どうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 駐車場内を徐行中、相手の車の急な飛び出しによる事故

    本日、母親がもらい事故にあいました。 場所は駐車場で、出口に向かって徐行運転中、駐車スペースから急に車が飛び出してきて接触事故になったとのこと。 飛び出してきた車は、駐車スペースに突っ込んだ状態で駐車し、前の駐車スペースに車が止まっていなかったことから、そのまま前進、徐行していた母親の車に突っ込んできたとのことです。 母親の話しによると、 1.相手は、保険会社および自動車会社の方を呼ぶ 2.母親は、保険会社および自動車会社に連絡するものの、来てくれず。 3.警察を呼ぼうとするが、相手が承諾しなかった。 4.相手の保険会社は双方動いているので、過失は双方にあると主張 5.明日より連休のため、3日後に互いの保険会社で話しあいを行う。 という順序、内容だったとのこと。 通常であれば、保険会社に任せればいいのですが、1つ問題があります。 実は、母親は車両保険に入っていないとのことで、保険会社に任せきれない面があります。 また、警察への届けも必要と私は思っています。 (話をきいて、すぐに警察に連絡しましたが、双方で届け出が必要との話) お聞きしたいのは、今後どのような対応がベストでしょうか? 母親はかなり言いまかされて帰ってきています。 相手が悪いものの、このままでは、50:50に持ち込まれることもありうると思っています。 いつも言いまかされる母親の性格が災いしています。 3日後は、私も対応にあたろうと思っていますが、どのように対応したら良いか、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場での事故(相手が保険での解決を拒否しています。)

    スーパーの駐車場の通路で事故に遭ってしまいました。 通路は6mの幅でセンターラインがあり、道路と同じく左側走行がマナーで、 進行方向を示す矢印も描いてあり、通路の両側に沿って駐車枠が並んでいました。 私は前にいた軽自動車と5mくらい車間距離を開け、出口方面に進んでましたが、 突然、前にいた車が前方に加速して…直後にバックしてきたため、脇に車を寄せ、 停止ラインでサイドブレーキを引き停車していたら、ぶつけられてしまいました。 細かく説明すると、相手の車はバックのまま反対車線を塞いで私の車の近くまで下がり、 対向車線側の右後方の駐車ブースに入れようと後方に大きく回転して、 私の車にぶつかってきました。 刑事ドラマのように、一連の動作が流れるように早くて避けられず、 私の車の背後には人もちらほらいて危険だったので、相手の車に合わせて即座に バックすることも出来ませんでした。 事故のお相手は、対向車線側に空きスペースを見つけてから通り過ぎて やっぱりそこに入れようと思い、後方を確認しないままバックで逆走して来て お尻から直角駐車しようとした時に右側しか確認しなかったらしく、 事故現場でも交番でもひたすら私に謝って、そのように証言してくれました。 ところが、翌日になってからお相手が電話があり 「お父さんに言われたが、こういう場合、完全にあなたの過失なんです!」 と言われたので「こちらの事故対応は保険会社に任せてありますので…。」 と保険の担当者の連絡先を教えました。 が、お相手は聞く耳を持たず 自分の保険は絶対に使わない!自分の保険の等級が下がるのが嫌! あなたが示談で全額僕の車を現金で弁償すれば丸く収まるんだ! あなたの車なんか補償しない!僕のお父さんは僕は悪くないと言ってる! 保険会社(私の)に知られたら僕の過失割合を決められちゃうじゃないか! と主張してきたので、再度、担当に言って下さい。とだけ言い電話を切りました。 ちなみに、相手のお父様は事故現場にはいませんでした。 交番で警官に車検証を出して。保険会社の連絡先を教えて。と言われたら…。 お父さんに聞かないとわからない。とのことで、私が手続きを終えて帰った後 ご自宅から来ていただいたそうで、後になって、お前は悪くないんだ!と言われ 考えを変えたとのことでした。 事故直後と交番での謝罪はなんだったんだ…と思うくらい態度も豹変しているし 学生だそうなので、スポンサーであるお父様に言わされていてるんじゃないか…? と言う気もしますが、ますます保険じゃないと解決が難しいと思います。 私の担当者曰く、向こうもやっと保険会社の事故担当者が決まったそうで…。 幸い向こうの保険会社の方も、私側に好意的に見て下さっているとのことです。 問題は保険会社の過失割合に加害者が応じず、断固として保険での解決を拒否し 示談で全額支払え!と主張している場合ですが、そんな場合どうなるのでしょう?

  • 車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、

    教えてください・・・車の物損事故のことですが?相手が100%悪いとき、  私の車の修理を加害者が100%支払えば、人身事故で無い限り、 一件落着なのでしょうか? 自分なりに大事にしていた車なので修理をすれば、それでいいだろうと、 いうような態度に不愉快になりました。 加害者は一回も顔お出さずに、保険会社が示談書を取りに来て終わりでした。