子育て中の方で派遣をやる予定の方はどうやって間を空けずに探してますか?

このQ&Aのポイント
  • 子育て中の方で派遣をやる予定の方は、どのように仕事を探しているのでしょうか?派遣で働いている間に次の仕事を見つけるためには、色々な派遣元へのアピールが必要でしょうか。
  • 不景気の中で仕事紹介ができないため、派遣元からは辞めるなと言われている子育て中の方がいます。現在1歳10ヶ月の子供がおり、派遣のフルタイムで働いています。派遣先は育児に理解があるようですが、欠勤や早退が続いたりして、時には厳しい状況になることもあるようです。
  • 将来のことを考えると、現在の職場では戻りたい業界の経験を積むことができません。公立保育園に子供を入れる場合、求職期間が2ヶ月以内に終わらなければ退園しなければなりません。また、育児休暇の消化なども難しい状況です。旦那は正社員での就業を希望していますが、育児に協力的ではないため、当面は融通の利く派遣を考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てしながら派遣やられてる方

ズバリ、お聞きしたいことは、  「子育て中の方でしばらく派遣をやる予定の方はどうやって間を空けずに探してますか?」です。やはり派遣で働いてて、仕事に間を空けないように探すためにはやはり色んな派遣元へのアピールで乗り切るしかないんですかね?  ちなみに今不景気で仕事紹介出来ないから辞めるなと派遣元からは煩く言われています。現在1歳10ヶ月の息子が1人いて、派遣のフルタイムで働いています。元々全く興味がない業界でしたが、育児に理解が得られやすいのではという派遣元のススメもあって、現派遣先に就業することに決めました。就業はまだ1年経ってません。  今の職場は上司からは育児に対する理解は得られてる方だと思います。が、援助なしの育児中は私のみで他はみんな子育て終了or独身おばさんor親からの援助ありの育児中(この人は私の状況は理解出来てない感じ)です。なので結局は欠勤やら早退連続の翌日出社すると「針のむしろ」状態の時もあります。  なぜこう考えるようになったかというと、 1.将来のことを考えると、今の職場では戻りたい業界の実務経験は全く積めませんし、以前やりたい業界でお世話になってた営業さんに相談したら「もし戻る気があるなら地道にでも早めに戻るのがいいでしょうね」と。今やってる仕事内容は専用端末のデータを照会→印刷→ファイリングの繰り返しです。派遣の異動などはあり得ない職場です。 2.公立保育園に4月から入園出来た場合、求職期間2ヶ月以内で、就職出来なければ退園になります。現在申請中ですでに入園されてるお母さんの話を聞くと、2歳児は入れる確率も低そうなので動くことを考えると今なのかな?と思った次第です。 3.1年間で必ず1週間有給を消化しなくてはならず(雇用形態問わず)、もし事前に子供病気などで消化済みだったら欠勤してでも取りなさいという制度がある。この制度に納得がいってないこと。1週間取るにも、必ず連続して取ることが決まり。この業界(金融です)での就業経験がなかったので就業して先輩スタッフから聞いて知りました。派遣元は説明してくれませんでした。  旦那は私に正社員での就業を望んでいます。が、育児に協力的でもないので私が近々仮に正社員で見つけられたとしても負担は私に来る事100%なので、当面は融通が利く派遣かなぁという考えです。派遣は基本的に契約満了しないといけないですし、他社からの紹介をお願いするにしても契約途中だと難色示されますよね。  不景気でしかも子持ちだから動くのは得策ではないかもしれません。ですが、上記の諸事情を考えるとダラダラこのままいても将来不利になるのでは?という不安が付きまとっています。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-7057
回答No.1

こんにちは。 6歳、3歳の子を持つ働くママです。 と言っても、ごめんなさい、私は派遣で働いている訳でなくフルのパートなんですが。。。 ですので同じ働くママとして回答させていただきます。 >援助なしの育児中は私のみで他はみんな子育て終了or独身おばさんor親からの援助ありの育児中(この人は私の状況は理解出来てない感じ)です。なので結局は欠勤やら早退連続の翌日出社すると「針のむしろ」状態の時もあります。 >旦那は私に正社員での就業を望んでいます。が、育児に協力的でもないので私が近々仮に正社員で見つけられたとしても負担は私に来る事100% この二つの点を気にされるのであれば、今のままかパートを探された方がいいと思います。 この不景気でただでさえ就職難な中、子持ちとなればいくら派遣とはいえなかなか雇ってもらえないと思います。しかもお子さんがまだ小さいですしやりたい職種を絞り込むのならなおさらかな。。と。 正社員ともなれば余計。 パートも正直、今は本当に求人が少ないようです。 あったとしても、土日休みじゃなかったり一人の求人の所へ10人近く面接に行くなど倍率がすごいなど多いようです。 そうするととりあえずは、今の職場で我慢されたほうがいいような気もします。 派遣だからと言って、お休みに融通が効く会社が沢山あるわけではないですし正社員ともなれば早退、欠勤をした時には今以上に針のむしろ状態になると思います。 理解ある会社に巡り合えればいいですが、その保障もないですよね・・・ 私も今のパートの仕事を探す前は派遣で探していました。(パートよりお給料がよかったので) 将来のことも考えて正社員も考えましたが、子供の急な病気で休むことを考え思いとどまりました。 私や主人の親も働いていますので、子供をお願いできる人もいなかったり主人も早々会社を休める訳もなかったので。。 病児保育をしている所もあったんですが、具合の悪い子供をおいて行くことができませんでした>< それで派遣に絞り込んだんですが派遣の担当の方に 「子供が小さいので、急な休みや早退があるかもしれないので理解をいただけるところがいい」 「こういう仕事がしたいのですが・・」 と伝えましたが 「それでもOKと最初から言ってくれる会社はほんの一握りです。 しかも派遣の仕事が出るのもタイミングがあるので希望のお仕事がタイミングよく出ればいいですが今の時点では何も言えません」と言われてしまいました。 子供の保育園の関係もあり、長い時間待てなかったのであきらめてパートにしました。 実際、パートで働きだしてしばらくしてから見つかったと連絡がありましたがお断りしてしまいました。 でも、今になればパートにしてよかったなと思っています。 収入は確かに派遣よりは安いですが、子供の病気で休むことにとても理解してもらえて精神的に楽なのが一番でした。 でも、質問者さんは色々と大変なことがあるかもしれないですが派遣で採用されたんですもの、もったいないと思いますよ。うらやましいです。 パートになれば今よりお給料も下がるでしょうし、お子さんがもう少し大きくなるまで働かれてはいかがですか? >今の職場では戻りたい業界の実務経験は全く積めませんし この気持ちはよくわかります。 私も思うときがありますから。 でも、子供を育てながら働いているママ達はこういう考えの人が多いと思います。 やりたい仕事があっても、時間的に無理だから、とか質問者さんのように将来が不安だとか。 ですので、私は下の子が小学生位になったら正社員として転職を考えています。 と言っても、景気がどうなっているかわからないですし何とも言えませんが。。 子供が小さく、不況な今働ける場所があるだけでもいいかな、と思ってます。 ちなみに >以前やりたい業界でお世話になってた営業さんに相談したら「もし戻る気があるなら地道にでも早めに戻るのがいいでしょうね」 この「戻る」というのは、そのお世話になっていた営業さんの会社へ戻るという意味ではないですよね? もし、その会社へ戻れる(入れる)ということであればいい機会だと思いますよ。 お互い働くママとしてがんばりましょうね!

jiji311
質問者

お礼

おはようございます。アドバイス下さったにも関わらず、お礼が遅くなり、申し訳御座いません。  あれから色々問い合わせてみました。が、(戻りたい業界は特に)案件数がぐっと減ってるので紹介したくてもスキルが高い人も仕事がないご時世ですからと言われ・・・  ちなみに戻れるなら早く戻った方がいいと数社、やりたい業界に特化した会社から言われました。仕事があればその営業さんの会社で働きたいですが、まともに不況のあおりを受けやすい業界なので、今ハードルが高いと。私はまして子供がチビだから更にハンデがありますしね。  今回認可園の入園が決まりました。職場も不況のあおりくらってるはずなのに派遣はよっぽどのことがないなら切らないようです。  なので資格面で勉強して子供が小学校へ入学したら移れるよう、準備してこうと思います。