ワガママな祖母のケアハウス入居について

このQ&Aのポイント
  • 祖母の認知症と倒れたことによるケアの難しさ
  • 祖母が一人で生活を続けることを嫌がる理由
  • ケアハウス入居の難しさと解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

ワガママな祖母

うちの祖母は2年くらい前に脳梗塞で倒れ それを境に認知症になりました。 はじめは物忘れ程度だったのですが 最近では少し前の記憶はほとんどありません。 足腰も弱いため外にもでず 寝たきりではありませんがずっと家に居るので 週2回来るヘルパーさんと私たち身内でご飯を買っていってます。(祖母は一人暮らしです) ケアマネさんにも一人で生活するのはちょっと無理だろう。と言われ 私達家族と暮らさないか?と言っても 嫌だ。と言います。 ばあちゃんの娘夫婦が言っても 嫌だ。この住み慣れた家で一人で暮らす。 と言っていうことを聞きません。 最近ケアハウスに入居を考えているのですが 連れていっても 嫌だ嫌だ。○○(うちの父)と住む。 とダダをこねる感じで かといって家族と住むのも嫌がります。 一人でいたらまた倒れるかもしれんよ。 と言っても 倒れてもいい。一人ここで死んでもいい。 みたいな感じで全く話になりません。 こちらとしても放っておくのも危ないし 近所の方にも迷惑がかかるかもしれないと思うときがきでなりません。 無理やりケアハウスに入れてもよいのですが暴れかねません。 うまくケアハウスに入れるにはどうしたらよいでしょうか? なにかアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

私も、要介護4の父親がいます。 脳梗塞から、軽度の言語障害からでした。 同じく『我が儘』で、子供孵りをしています。 実際、子供と一緒で単に『嫌』と言う本能に支配されています。 まず、デイサービス等を利用して、施設に馴染ませて下さい! 施設では、遊びやリハビリと言った事の他に、入浴(介助入浴あり)もあり、試してみる価値はあると思います。 私の父親は、嫌と言うだけではなく、『凶暴性』があり、気に入らないと逆らって母に暴力を振るう時があり、その場を見たら私が押さえつけてダメなら殴るしかありません。 その凶暴性がないなら、施設に通わせるのが第一歩だと思います。

sugarrr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 デイサービスは一時期利用はしていましたが途中から行かなくなってしまいました… なかなか新しい環境に慣れさせるのには難しいものがありますね。 お父様暴力性があるというのは本当に大変でしょうね。 考えただけでも私には無理かもしれません… いくら病気だからと思っていても わがままな言葉や行動だけでイライラしてしまいます。 お互い大変ですが頑張っていきましょう(^_^

関連するQ&A

  • 独居の祖母

    遠方に住んでいる祖父母の介護について、どうしたらよいか質問です ケアマネージャーさんに、相談予定ですが親族でどうするのが祖母にとって一番よいのかまずは、相談中です。 息子、娘、孫がみんな遠方です。 祖父は寝たきりで病院にいます。 祖母は体は元気にしていますが、80歳で軽い認知症があります。 独居で週一でデイサービスを利用してます。 料理や身の回りのことは、大体できるのですが、物忘れが多くなってきました。 今は、一番近い叔母が車で3時間かけて、週末だけ世話をしに帰ってますが、平日は仕事をしており、かなら無理をしています。 他の家族も遠方です。 仕事があるため、近くに越すことができません。 祖母を呼び寄せて同居したいですが、祖父は病院を移るのは現在難しく、 祖母は転居すれば、祖父に会えなくなってしまいます。 また、今は物忘れくらいの認知症が環境の変化で悪化してしまうと思います 祖母の生活レベルは、食事や着替えは自分でできます。 足腰は年の割にはしっかりしてます、 会話は普通に成り立ちますが、同じことを何度も聞くことがあります、 病院の予約、薬の服薬は忘れます。 祖父のお見舞いにはタクシーで行って帰ってきます 近所にはお友達がいます。 ホームヘルパーさんに毎日朝だけ来ていただき、週二回ほどのデイサービスを受ければ、 自宅での生活が可能でしょうか。 それとも、近くの老健などを探すべきでしょうか。 祖父のことをとても心配しているので、祖父が存命のうちは今の近くで過ごせるようにしたいです。 今、身の回りのことができているのは、住み慣れた家にいるからだと思いますし、今の家にいるのが幸せなのかも、と思う一方、家事の失敗もでてきたので、そろそろ難しくなっており、 老健に入り優しい職員さんと暮らす方がさみしくないかも、とも思います。 祖母は認知症の自覚はないので、嫌がるかもしれませんが、慣れればさみしく無くて良いと思うかもしれません。 また、通っている叔母も倒れかねないので、負担を減らしたいです。 近くに親族が越すことは難しいですので、それ以外でご意見いただけますか。 よろしくお願いします。

  • 27歳 祖母の介護 私はワガママですか

    私は27歳の独身女性です。 無職になって一年間になります。 ずっと都会に住んでいたけど、4ヶ月前から祖母の家がある田舎に来ています。そこで、祖母の介護や家事をしています。 祖母は要介護2で、それほど重い状態ではなく、ヘルパーさんにも来てもらってるけど、骨折をしたり(もう治りました)、腰を痛めたりと最近調子が悪くて、私が行くことになりました。 今まで、祖母と祖父と叔父で暮らしていますが、叔父は仕事が忙しくほとんど家にいません。 そろそろ祖母達だけで生活するのは限界じゃないか、という話になり、私が田舎で一緒に住んだら?と言われました。 私はうつ病で療養中だったけど、そろそろ働きたいし、都会に帰りたいと思っています。田舎は不便で賃金も安いし、やっぱり都会に憧れがあるのが本音です…。 私ではなく、母が祖母達と田舎で暮らすと言っているけど、10年以上続けてるパートを辞めなければいけないし、母だけに介護を押し付けるみたいで申し訳なく思います…。 やっぱり我慢して田舎で暮らすべきですか。現在は彼氏もいません。田舎で就職すれば良い、お見合いをして田舎に住んでる男性と結婚すれば良いなど、祖母達や近所の人は言います。 都会に憧れてる、田舎は嫌、そんなことで祖母達と同居しないなんて、やっぱりワガママで冷たいですか。

  • 祖母の我儘

    祖母の我儘に困っています。 父方の祖母は若い頃はお金持ちで、どんな我儘も通っていたそうです。 今現在は私の家族と父方の祖母と暮らして8年になります。 全くの健康体ですが育ちの良さからか家事も出来ず、家の事は何もしません。 手伝いに関してはもう諦めているのですが、せめて節約には協力して欲しいと思っています。が、これまた祖母は育ちの良さから節約が大嫌いと来ています。 水は30分流しっぱなしにしたり電気も冷暖房もオールシーズン稼働しっぱなし。 それを優しく説得しても「一々煩い、そんなの気にしてたら私の気がおかしくなる」と言います。外出先で「嫁達に殺されそうだ」なんて言っているそうです。 ちょっと気に触ると直ぐ怒り身内や物にぶつける祖母に苛立ちを隠せません。 私はまだ祖母との関係は薄いから良いですが、姑にぐちぐち言われている母が可哀想で見てられません。 私は祖母に嫌われても全然構わないので、どうにか祖母の性格を矯正できないでしょうか。 目標は (1)嫁への虐めを減らす、無くす (2)節約に協力してもらう の2点です。 本当は自尊心を傷つけてやりたいくらいに私に対しても祖母は幾度も裏切り罵声を浴びせてきて腹が立っています。 しかし私が強気に出ても結局は私の母に迷惑がかかるので、なんとか円満に解決できないかと思い質問しました。 私はまだ結婚もしておらず実家住まいで姑がどんな感じか分かりません。 皆さんは姑とどうやって付き合っていますか? 生活費や日々の面倒を全てこちらに任せていてこの態度はあり得ないと私は思います。 皆さんの意見やアドバイスをお願いします。

  • 祖母のグループホーム入所について

    閲覧ありがとうございます。 認知症の祖母(脳、脳波異常のため精神科に回されましたが本人の病院嫌いにより筆記や問診で認知症との診断)の事なんですが、良いケアマネさんや施設の方に巡り会え幸いなことにグループホームの入所が決まりました。(もうすぐ介護度がでますがおそらく4以上とのことです) しかし祖母の認知症は日内変動が激しく徘徊や妄想、幻覚や幻聴、物忘れがひどくて暴言もひどいです。(病院に無理矢理つれていくときに足蹴ったりの暴力もありますが普段は暴力はありません) 施設の方(ケアマネさんとヘルパー(介護福祉士さんかも?)さん)が自宅に訪問して祖母の様子を見て、私達家族も上記の祖母の状態を包み隠さず話しました。 それでも受け入れてくださると言ってくださいました。 さらには祖母は身体も悪く本来なら入院ですが祖母の認知症のひどさからどこの病院も受け入れてはもらえないだろうとのことですが、4年ほど自宅介護をしていたので家族の辛さを考慮しケアマネさんが責任は私がもつとまで言ってくださいました。 そのグループホームは医療法人が経営しており、病院もあり、二週間に一度医師の訪問もあります。さらには看取りまで行っているとのことです。 しかしグループホームは比較的認知症の軽い人が行くところであり、対応しきれずい出されないかということが心配です。 施設の方がまかせなさいと言ってくださってるので信用したいですが祖母の状態からグループホームの少人数の場で対応しきれるのか、迷惑にならないのか心配でしかたないです。 やはり対応しきれないと追い出したりはあるのでしょうか? 祖母の状態でのグループホームは大丈夫でしょうか? 他にも特別養護老人ホームなどの予約もしておいたほうがいいでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • 祖母のボケ防止の方法

    祖母のボケ防止の方法 こんにちは。 私には、離れた地域に母方の祖母が住んでいます。 もう89歳になり、入院をきっかけにほぼ寝たきり状態になったのですが、 おばが同居して面倒見ている状態です。 私は定期的に顔を見せるのですが、徐々にボケ?てきている様な感じで、とても心配です。 他の家族に対して、「あんただれだっけ?」と忘れていたり、 「タクシーが飛んでる」とか言ったり。しかし、そのおばや私と会話する分には、おっとりしているだけで普通です。 家で出来るカラオケを購入してやっているのですが、一人のときは出来ません。 なので、そんな寝たきりの高齢者が一人(おばと一緒にでも)で飽きずに出来るようなボケ防止の方法やグッズなどは、良さそうな物はあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 88歳の祖母を助けたいんです

    アドバイスお願いします。 叔父と同居している祖母が箪笥に入れているお金が度々なくなり、祖母は叔父を疑い、叔父にお金がなくなると言ったそうです。怒った叔父家族は祖母に向かって”お前はボケたのだ!”と怒鳴ったそうです。悔しかった祖母は認知症外来を受診し、CT/MRI検査の結果、認知症ではないと診断されました。診断結果を家族と一緒に聞きに来るように医者に言われたのですが、叔父達は祖母一人で行かせ、診断を聞きに行きませんでした。 今日、また祖母がお金がないと叔父に言ったそうです。叔父は祖母に怒鳴り散らし、妹である母に電話して来ました。祖母がボケたのは私達母娘のせいであり、私達が悪いのだと怒鳴り散らされました。母はびっくりし話ができなくなったため、私が電話を代わりましたが、一方的に怒鳴り散らされ電話が切られました。叔父は診断結果を聞きもしないのにボケたと怒鳴る資格はないはずです。私は小さい時とても可愛がってくれた祖母に孝行がしたくて、クリスマス、誕生日と理由をつけては2ヶ月おきぐらいに2,3万円ほどの服やかばん、お菓子を送っているのですが、叔父の家ではそれも気に入らないようです。 私と母は祖母と別居のためお金の件が事実か否かはわかりません。でも、叔父はお金に困っていますし、祖母とはたまに会いますが今までと変わりありません。認知症ではないと診断され、祖母担当のケアマネとケアマネである母も認知症ではないといいます。(祖母は要支援1です)それでも、祖母は認知症なのでしょうか? 前回と同じようにまた祖母は『ボケたのだ。お金の管理はこちらでするから、年金口座を全部差し出せ』と怒鳴られ、辛い思いをしていると思います。私達は祖母のために何ができるでしょうか? 祖母を引き取りたいのですが、田舎から友人もいない東京に連れて来て大丈夫でしょうか?

  • 認知症の祖母を病院に連れて行くには

    認知症の祖母(80歳)を病院に連れて行きたいのですが、家族・近所の方・親戚等の誰が説得しても拒否されます。そもそも病院が嫌いな上、外出自体を嫌がるため、どんなウソをついて連れ出そうとしても無理でした。 現在は物忘れ・被害妄想が激しく、1日中家族の悪口を言っており、機嫌が悪いとき(毎日ですが)は夜中だろうが怒鳴り続け、家の中のものを破壊したり、食事や手元にあるものを投げつけたりするため家族もまいっています。 ケアマネや病院、専門の施設の方などに相談もしたのですが、どこもどうにかして病院に連れて行って下さいといった回答しか頂けませんでした。 もうこのような場合、力づくで連れて行くしかないのでしょうか。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 物忘れの激しい祖母を説得したい

    私の父方の祖母が今88歳で、祖父が入院している為1人で暮らしています。私の祖母は最近物忘れが激しく、先程質問した内容とその答えや、前の日に買ったもの、人から言われたことなどを何でもすぐに忘れてしまいます。本題に入りますが、祖母は先月運転を辞めたらしく、私は帰省している今、平日の時間が空いている時に祖母の家まで行くのですが、自分から辞めると言ったのに、それを忘れて、行く度に「車はどうしたのか」と毎回聞いてきます。高齢だから安全のためにもう運転しなくていいんだよ、みたいな感じで毎回返しているのですが、車がないと困ると言っていて、運転を辞めた事を受け入れられていません。事故を起こされたら困ると言っても、自分の身体が弱っていること、咄嗟の判断をする能力が衰えている事が分かっていなくて、そんな事はないから大丈夫だと言っています。買い物に行くにも祖父のお見舞いに行くにも車が必要と言っているのですが、祖父の病院はコロナでお見舞いに行くことができない事すらも忘れてしまっていて、私たち家族が知らない間に1人で電車を使ってまでして病院へ行ってしまったこともあります。更には、よほど車が恋しいからなのかと思いますが、中古車を買うことも考えているそうです。不便な生活に祖母も困っていると思いますが、物忘れが激しい中、事故を起こしたりしてしまう方がもっと困ります。いくら説得しても毎回同じことの繰り返しで、なかなか受け入れてくれません。ついに父がヒートアップして祖母にキレましたが、その後は何を言われても、うん、そうだね〜と聞き流して諦めています。以前はしっかりしていて気配り上手だったのに、同じ質問に何度も答えることに疲れてきました。 どう説得すれば祖母に運転を辞めたことを受け入れてもらえますか?

  • 祖母の物忘れがひどいです。

    最近祖母の物忘れがひどいです。 自分の家や娘の家の電話番号を教えても すぐに忘れて、何度も聞いてきます。 今日の夕方、祖母が頼んでいた荷物が届き 祖母の家まで運びました。 当然伯母も在宅していました。 ですが、一時間後「家に知らない荷物があるけど、 お前のところのか?」と電話がありました。 こんなこと初めてです。 今までは忘れっぽいなと笑っていましたが、 今回のは笑って済まされることじゃないようです。 母と伯母が話し合った結果、月曜日に病院へ連れて行くことにしましたが、 どこの科に連れて行ったらいいのでしょう? もし病院にいくことを嫌がったら、どうやって連れて行けばいいですか? もし痴呆症だったら、治るのでしょうか?

  • 「ケアハウスでは看きれない」と言われました

    ケアハウスに入居中の祖母(要介護1)がおります。 数年前の軽い脳梗塞で多少片麻痺があるのですが、最近抵抗力が落ちてきたためか、急な発熱やら帯状疱疹やらで救急車で運ばれる騒ぎを数回おこしました。 そのため、入居中のケアハウスのケアマネから「もううちでは看きれないので、他を探してください」と言われました。 というわけで、これから他の施設を探さなくてはいけないのですが、施設には色々な種類がありますよね。 (介護老人福祉施設とか特別養護老人ホームとか介護老人保健施設とか老人保健施設?とか・・・) 探すにしても、施設の区別がよくわからず、困っています。 このような施設の種類は、症状(介護)の重さによってわかれているのですか? だとすれば、祖母にはどの種類の施設が適当でしょうか。 祖母は今ちょっと具合が悪いですが、寝たきりではありません。(近場であれば一人で外出もできますし、それを望んでいます。) ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう