ワガママな祖母のケアハウス入居について

このQ&Aのポイント
  • 祖母の認知症と倒れたことによるケアの難しさ
  • 祖母が一人で生活を続けることを嫌がる理由
  • ケアハウス入居の難しさと解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

ワガママな祖母

うちの祖母は2年くらい前に脳梗塞で倒れ それを境に認知症になりました。 はじめは物忘れ程度だったのですが 最近では少し前の記憶はほとんどありません。 足腰も弱いため外にもでず 寝たきりではありませんがずっと家に居るので 週2回来るヘルパーさんと私たち身内でご飯を買っていってます。(祖母は一人暮らしです) ケアマネさんにも一人で生活するのはちょっと無理だろう。と言われ 私達家族と暮らさないか?と言っても 嫌だ。と言います。 ばあちゃんの娘夫婦が言っても 嫌だ。この住み慣れた家で一人で暮らす。 と言っていうことを聞きません。 最近ケアハウスに入居を考えているのですが 連れていっても 嫌だ嫌だ。○○(うちの父)と住む。 とダダをこねる感じで かといって家族と住むのも嫌がります。 一人でいたらまた倒れるかもしれんよ。 と言っても 倒れてもいい。一人ここで死んでもいい。 みたいな感じで全く話になりません。 こちらとしても放っておくのも危ないし 近所の方にも迷惑がかかるかもしれないと思うときがきでなりません。 無理やりケアハウスに入れてもよいのですが暴れかねません。 うまくケアハウスに入れるにはどうしたらよいでしょうか? なにかアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmp
回答No.1

私も、要介護4の父親がいます。 脳梗塞から、軽度の言語障害からでした。 同じく『我が儘』で、子供孵りをしています。 実際、子供と一緒で単に『嫌』と言う本能に支配されています。 まず、デイサービス等を利用して、施設に馴染ませて下さい! 施設では、遊びやリハビリと言った事の他に、入浴(介助入浴あり)もあり、試してみる価値はあると思います。 私の父親は、嫌と言うだけではなく、『凶暴性』があり、気に入らないと逆らって母に暴力を振るう時があり、その場を見たら私が押さえつけてダメなら殴るしかありません。 その凶暴性がないなら、施設に通わせるのが第一歩だと思います。

sugarrr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 デイサービスは一時期利用はしていましたが途中から行かなくなってしまいました… なかなか新しい環境に慣れさせるのには難しいものがありますね。 お父様暴力性があるというのは本当に大変でしょうね。 考えただけでも私には無理かもしれません… いくら病気だからと思っていても わがままな言葉や行動だけでイライラしてしまいます。 お互い大変ですが頑張っていきましょう(^_^