• 締切済み

ブルガタ型の波形と言われ困っています

20年6月ブルガタ型の波形と言われる。 同年12月、通勤時に動機、頭痛、めまい、不整脈で気を失いそうになり救急車を呼ぶ。 救急車で運ばれる前、2週間ほど風邪で体調不良、会社でのストレスが多かった、 前日丸一日マージャンをして一食もしていなかったことなどのことから 生活習慣を見直すよう言われる。 その後も同じ症状が続くので、大病院(以下B病院とする。)で受診する。 生活習慣を見直すよう言われるが 生命のリスクを伴う検査(電気生理学的検査)を受ける覚悟があるなら その検査ができる循環器病院(以下C病院とする。)を紹介すると言われる。 しかし今の状態ではその検査をしなくてもいいのでこのままで様子をみましょうと言われる。 21年1月、B病院を受診した1月7日から、 三秒程の不整脈が5回ほどきたり 体がふらふらしたり 体と動きがずれている感じがします 頭痛、耳鳴りがあります これは、全てがいっきに起こるわけではなく、日によってばらばらです。 ストレスによるものか、ブルガタの突然死の前触れなのかわかりません。 今後、A病院で診察してもらい医師の意見を聞きたいと思っています。かかりつけ医として診察して頂くつもりです。 (B病院は待ち時間も長くゆっくり話を聞いて頂けませんが、A病院ではしっかり話を聞いてもらえますし 診断も同じでしたので。なによりB病院は対応が適当な感じがしました。) 1つ釈然としないのが、B病院で言われたことですが、C病院を紹介頂くと 電気生理学的検査を受ける可能性が多い(=受けたほうがいい) のに、「今の状態ではその検査をしなくてもいいのでこのままで様子をみましょう。」と言われても、 いつ死ぬかも分からないのに、受けたほうがよい検査を受けずに どういった気持ちで受けずに生活していけばいいのか? ということです。 とはいえ私も生命のリスクを伴う検査は受けたくはありませんので、これは医師のどういった見解なのか、分かる方がいらっしゃればご意見伺いたいと思います。 常に死と向き合い電気生理学的検査を受ける可能性に怯えていかなければならないのかと思うと怖くて仕方がありません。 医者が言うのだから大丈夫と思って今までどおり過ごしていてもいいのでしょうか? 今後の心構えとして、死と向き合ったこの病気に対してどう考えて日々を過ごしていけばよいのか どうか教えて頂ければと思います。

• yui-a
  • お礼率79% (23/29)
  • 病気

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

ブルガタ症候群であれば、早めに精密検査をして、治療が必要かどうか見極めたほうがいいですよ。 ペースメーカーとかも考える必要があるかもしれませんし。 カテーテルによる電気生理的検査ですが、「生命のリスクを伴う検査」というほど怖い検査ではありません。 もちろん、どんな検査であっても、リスクは生じます。 検査をしないリスクと、検査で得られるメリットデメリットを考えると、検査したほうがいいと思いますが・・・ とりあえず、循環器専門の医師に見てもらうのが先決です。 かかりつけ医レベルでは、正しく判断できないと思いますよ。 わたしも内科医ですが、ブルガタ症候群らしき患者さんが来たら、1も2もなく、専門医を受診させますね。

yui-a
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 内科医の方ということで追加で補足させていただきます。 上記以前の追記です。私の年齢は27歳です。 B病院はかなり大きな病院です。 平成20年6月、以前から気にならないほどの不整脈があったが、 気分が悪く、息切れ動機不整脈が多くでるようになり近所の内科を受診する。内科から町の循環器内科を紹介されブルガタ型の波形と言われる。24時間心電図をし危険のない不整脈との診断で普段どおり生活をする。今後何かあれば来るようにとのこと。 同年12月、通勤時に動機、頭痛、めまい、不整脈で気を失いそうになり救急車を呼ぶ。近くの総合病院に運ばれ、狭心症との診断。(MRI・血液検査・心電図等から) 6月に受診した循環器内科(以下A病院とする。)に行き心電図と狭心症の検査をしてもらう。狭心症は誤診とのこと。 救急車で運ばれる前、2週間ほど風邪で体調不良、会社でのストレスが多かった、前日丸一日マージャンをして一食もしていなかったことなどのことから生活習慣を見直すよう言われる。 その後も同じ症状が続くので、大病院の循環器内科(以下B病院とする。)で受診する。こちらでも、狭心症は誤診とのこと。 生活習慣を見直すよう言われ、気にしないよう言われるが 生命のリスクを伴う検査(電気生理学的検査)を受ける覚悟があるなら その検査ができる循環器病院(以下C病院とする。)を紹介すると言われる。 A・B病院共に心電図の波形を見た上で、ブルガタ型の波形ではあるが 症候群ではないとの判断のようです。24時間心電図でもVTは見当たらなかったようです。その他症候群に当てはまる条件がありますがそれらを満たしていないようです。 またB病院で指摘されたのは、電気生理的検査をした場合ですが、 心室細動以外の不整脈を誘導する可能性があると言われましたし、 その検査が問題ないということになっても数%の可能性は残るそうです。ちなみにB病院の医師には99%大丈夫といわれています。 それでもやはり検査を受ける可能性が高いC病院へ 行ったほうがいいのでしょうか? 行きたくないという気持ちから、失礼な質問になってしまい申しわけありません。どうかご意見を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。